本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

後から披露宴することを知らされました。

2009/10/25 13:14

友人から「入籍しました。皆で会いましょう。」とメールが来ました。
私は披露宴しないのかな?と思いながら、友人に直接聞くこともできないので、
レストランでの食事とお祝いの品とご祝儀を用意しました。
トータルで1万5千円程度です。

そうしたら、会った当日に披露宴はこれから会場決めをするとのことで、
「披露宴招待するね。」と言われました。

披露宴に招待されるとなると、やはりご祝儀3万円は包まなくては
と考えているのですが、お祝いのトータルが4万5千円って友人
(年1、2回会う程度)へのお祝いとして過剰のような気もするのです。
この場合、披露宴のご祝儀が2万円でも失礼ではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/10/25 14:28
回答No.1

今更ではありますが、
式はするのかな?とか、事前にさりげなくリサーチすると良かったですね。
メールか、もしくは直接会ってお話した後、贈り物を送っても良かったと思います。

さて、今回は、お祝いの内祝いはいただいていないのでしょうか?

私が結婚した時も、式にお誘いしようと直接会った時に贈り物をくれた方がいました。5000円程度だったと思います。
内祝いを後日送り、当日のご祝儀は3万頂きました。
金額は違いますが、ご参考まで。

内祝いをもらってないのなら、2万円でもいいかと思います。
でも、ご友人も少し配慮に欠けてるなと感じますね。
披露宴を出席するのなら、その場のレストラン代は、割り勘でいいよと言ってくれればいいのに。
お祝いの品は、せっかく用意してくれたのだから断れないのしても、レストラン代はね・・^^;

ご祝儀の問題でひっかかる部分があるのなら、思い切って欠席というのも選択肢にあります。
年に1回程度会う友人のようですし、そんなに深い間柄ではないのかな?と感じましたので。

お礼

2009/10/25 15:22

さっそくご回答ありがとうございます。

メールをもらったときに式を挙げるのかどうか聞きたかったのですが、
私を招待するつもりではない場合、友人も答えづらいかなぁと思いまして。
食事に参加した他の友人に相談してみればよかったです。

-_-maakoさんのアドバイスを参考に内祝いの有無で判断してみたい
と思います。ちなみに現在内祝いはいただいていません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。