本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

食事会の服装(新郎、新婦)

2009/11/18 12:02

今度、結婚式を行うのですがその翌日、両家の両親と食事に行くことになりました。

遠方より私たちの結婚披露宴に来て頂くので「お疲れ様でした」と「これからよろしくお願いします」という意味を込めて新郎新婦2人でごちそうしようと思います。

場所は両親の宿泊するホテル内のレストランなのですが、服装で迷っています。

スーツの方がいいのか、普段着でかまわないのか・・・。

新郎はビジネススーツしか持ってないですし、新婦もリクルートスーツか、黒のパンツスーツ(仕事着)しか持っていません。
ジャッケットやキレイめのワンピースとかも持っていないのですが。
購入した方が良いでしょうか?

友人の結婚式に着ていくようなワンピースは何着か持っていますが、それだと派手ですよね?

なにかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/11/18 15:21
回答No.4

そのレストランにもよりますよね~

あくまで私だったらですけど、
普段着とまではいかないけど、ちょっとキレイめの格好でじゅうぶんだと思います

私は、義兄家族への結婚の挨拶で、
品川プリ○ス内のレストランで食事しましたけど、
私はワンピース(私は逆に普段から「キレイめ」「ワンピース」が多いんです^^;)で、
彼はジーパンにシャツでした
まあ彼にとっては実兄ですが、逆(私側の身内)であっても似たようなものでしたよ

結婚式後に親と食事、となると、晴れて全員「身内」なわけですし、
お客さん(身内以外)をもてなした後の「打ち上げ」的な雰囲気でやりたいな~
と私なら思うので、スーツは着ないでしょうね
結婚準備中も結婚後も、私と彼はスーツは一度も着てませんよ
あくまで、人によるということですが

けっきょく、気持ちが伝わればいんですけどね
私の義父は、飲食自営で、スーツなんかたぶん数十年着ていないし持ってもいないけど、
顔合わせの食事では、当日?直前?に理髪店へ行ったようで、
どういう格好だったかは忘れたんですけど(笑、でもそんなもんです)、
とにかく散髪ホヤホヤのりりしい髪型が印象的でした

お礼

2009/11/19 12:27

回答ありがとうございます。
ホテルのレストラン自体の雰囲気がわからず困惑してました。
普段着とまではいかなくても、そこそこキレイな服装なら準備できそうです。

実は入籍は2年前にしていて、お互いの両親ともあまり気を使わずに仲良くさせてもらっているんです。
なので、あまり堅苦しくならないように食事する場所の変更も視野に入れてみます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2009/11/18 14:33
回答No.3

#1

実は、最近同じような食事の場(末の弟の結婚で)を切り抜けた立場で
一言書かせた頂いたのですが…

>友人の結婚式に着ていくようなワンピース

がドレスとは、考えもしませんでした
それは、友達の披露宴ならOKですが
食事の席では…ホステスになっちゃいますよ(^^ゞ
NGです
浮きますよ 間違いなく

ご姉妹なら、パンツスーツはOKでしょう
でも、若い年齢ならです
女性の場合、「仕事帰り?」って思われちゃいます

>ジャッケットやキレイめのワンピースとかも持っていないのですが。
購入した方が良いでしょうか?

結婚したのなら、黒のフォーマルとピンク(お祝いの場に合わせた明るい色)のワンピースを買うのは、絶対に先々使うので損はしません
と言うか、無いと大恥かくことになります
彼も、背広は2着以上、フォーマルも必須です
もう、何かあればお父さんが代理、代表は通用しませんので
○○さんのお嬢さんで無く、△△さんの奥様になる訳ですから
彼氏は、お子さんから、ご主人になるんですよ

>ジャッケットやキレイめのワンピースとかも持っていないのですが。
購入した方が良いでしょうか?

この際ですから、2,3着良い物を買ってもらいましょう
彼も、アウトレットで良いのでカジュアルなシャツとパンツを買ってあげても良いと思います

気分は恋人モードの延長ですが…
世の中に目は180度変わりますので…

お礼

2009/11/19 12:23

再度ありがとうございます。

今すぐにいろいろ服を揃えるのは難しいので、お食事に行くお店を「普段着よりはおしゃれすれば大丈夫」くらいのランクにしようかなとも思います。
なにぶん、ホテルのレストランに行ったことがなく、雰囲気がわかりませんでしたので。

質問者
2009/11/18 12:51
回答No.2

場所だけを考えても普段着はNGだとおもいます。

新郎はスーツまたは、ジャケットパンツスタイル(ノーネクタイでもきちんとしてみえればOKだとおもいます)
質問者様はワンピース+ジャケットとかがいいんじゃないでしょうか。
お友達の結婚式にきていくような・・とありますが、それに合うようなジャケットやボレロジャケットを用意してはどうでしょう?

レストランは予約の際に、「結婚記念で両家の会食」といっておいたほうがなにか特典があるかもしれませんよ。

お礼

2009/11/18 13:37

回答ありがとうございます。
彼の方はスーツで良さそうですね。
良かったです。

結婚式に着ていくワンピースの時は、いつもストールを合わせているのですが・・・それだと寒いかなと思いまして。
ワンピーススタイルにするなら、ジャケットなど買い足さないといけなさそうですね。

質問者
2009/11/18 12:18
回答No.1

>スーツの方がいいのか

当たり前です!!!

>普段着でかまわないのか・・・。

言語道断!!!

>友人の結婚式に着ていくようなワンピースは何着か持っていますが、それだと派手ですよね?

全然平気です
私は親の立場ですが、完ぺきOKです!!!

ご主人は、ビジネススーツでOKです

でも、彼の両親が堅苦しいのは無しにしたいので
ジーパンでお願いしたいと言ってくれたら(本当にジーパンはダメだけど)スカートにブラウスで良いと思います
あなたのご両親にも断りを入れて、了解が取れればOKでしょう

でも、女性の場合どんなにラフで良いと言われても
最低限のレベルはあると理解された方が良いです
友達と、しゃれたフレンチのディナーに行くくらいの
気構えはして欲しいかなぁと思います

一生涯両親の目に焼きつくと思いますので

お幸せに

お礼

2009/11/18 13:35

回答ありがとうございます。
ホテルのレストランは行ったことがないので・・・。

先ほど書き忘れたので補足で質問します。
時間帯がランチの時間(12時くらい~)なのでドレスは派手かなと思ったのですが、ワンピースを持っていないのです。
新婦も普通のスーツだとおかしいですか?
パンツスーツしか持っていないのですが。

もしご覧になられていたら回答お願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。