本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

これって普通ですか?疲れてきました。

2009/11/23 08:17

挙式披露宴まであと1ヶ月です。
半年以上前から会場と契約して準備を進めてきたのに、全然思うようにいかず疲れてきました。

私は結婚2年目で1歳の子どもがいます。
打ち合わせや準備も子どもがいることで余計に大変なので、早くから準備を始めました。
ペーパーアイテムや自分で購入する小物類、招待客のリストアップや席次表なども早くから準備していました。

先日、挙式1ヶ月前の打ち合わせに行ってきたのですがどうもプランナーさんの連絡不足のような出来事がありました。

1:ヘアメイク
挙式のヘアとお色直しのヘアは変えたいと以前から言っていたにもかかわらず、「時間がないのでヘアはチェンジできません」と言われました。
ヘアメイクの打ち合わせにプランナーさんは同席せず、そのほか細かいこともヘアメイクさんとプランナーさんの言っていることが矛盾していました。
(この件に関してはプランナーさんに伝えましたが返答待ちです)

2:司会者
司会者さんについてはある程度の希望を聞かれて答えたのですが、私たちが希望した方ではありませんでした。
希望が通らなかったこと事態は仕方ないのですが、事前に希望を聞いたのはプランナーさんなので希望が叶わなかったことをなぜ打ち合わせの日まで伝えてくれないのだろうかと思いました。

あと、プロフィールや親族のことであまり他人に話したくない内容がありました。
以前の打ち合わせでプランナーさんには全て話しています。
そして「司会者さんとの打ち合わせなどで同じ話はしたくないので、この件に関しての質問はタブーにしてください」と伝えました。
プランナーさんも了承してくれていたはずなのに、実際に司会者さんとの打ち合わせでは根掘り葉掘り質問されました。

3:見積り表
料理の数や引出物も決まったので、ほぼ最終金額での見積りをいただきました。
プランナーさんと照らし合わせながらチェックしたのですが、料理の数や引出物の数、頼んだはずのオプションが書いてなかったり、金額が間違っていたり・・・。
私が気づいただけでも5カ所以上訂正がありました。

出席者の名簿や引出物のリストも既にプランナーさんには送ってあります。
なのに、なぜこんなに間違いが多いのか不思議です。

4:衣装合わせ
ドレスは3ヶ月前にショップに行って決めました。
その時に「式前に一度、衣装合わせに来て頂きます。近くなったらご連絡いたします」と言われました。
でもまだ連絡が来ていません。
打ち合わせの時にプランナーさんに「衣装合わせどうでした?」と言われて「まだ連絡来ていません」と言ったら「えっ?」って言われました。

プランナーさんからドレスショップに確認してくださるそうですが、式まであと1ヶ月しかなくて子どももいるし・・・行ける時間が取れるかわかりません。



他にもいろいろあって書ききれないのですが、いちばん疑問に思うのはなぜ私がこんなに疲れなければならないのか・・・ということです。
ギリギリになって焦りたくないから半年前から準備してきました。
プランナーさんに頼まれたこと(BGM決めたりとか出席者名簿作ったりとか)は全て期日より前に提出しています。

確かに私の伝え方が悪かったり、衣装合わせのことは私もすっかり忘れていたので全てプランナーさんが悪いとは言いません。
でも私は素人、プランナーさんはプロです。
見積り表の漏れや、衣装合わせの連絡がドレスショップから来ていないこと、ヘアメイクの内容にズレがあったりして。
本当に疲れていまいました。

今更、担当を変える訳にもいかないし結婚式をやめるわけにもいかないので乗り切るしかないのですが・・・。
どなたかアドバイスというか、喝を入れてください。
お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/11/23 11:35
回答No.2

ovoovoさんはじめまして。
ご苦労がしのばれます。
こんなの全然普通じゃないです!と言いたいところですが・・・忙しい会場では、経験の乏しいプランナーさんに当たってしまう不運も結構聞きますね・・・
ご予定の会場は有名&人気なところでしょうか。

今からでも遅くないので、「真剣にお話があります」と、プラニング会社の上の方を呼び出して(必ずアポを取って)現状を訴えてみたほうが良いのではないでしょうか。
ご質問の中に挙げられている項目を具体的に述べるだけでも十分過ぎるほどです。
その上で、「挙式まで1か月を切ってからこんなことを言い出すのは大変不本意だし、こちらの手間になることもわかっているが、担当を変えて欲しい。無理だったら、担当を二人制にしてきちんとフォローできる姿勢を見せて欲しい。もしこのまま当日に不手際があったりすれば、責任の所在を明らかにしてしかるべき賠償金を請求するつもりである。」とお話してみてはいかがでしょうか。

日本の文化では、こういうとき「向こうの気分を害したくない、お互いに気持良い関係でいたい、お祝い事でマイナスなことを言いたくない・・・」という考え方になりがちですが、個人の結婚式であっても、ひとつのビジネスの契約であることに変わりありません。
会場側だって、お客様に不満に思われていることは改善したいと考えているはずです。
本意を伝えることは双方にプラスになるでしょう。

ovoovoさんは大変几帳面な方のように見受けられます。
あとから後悔されないよう、素敵な式になりますよう願っています。

お礼

2009/11/23 12:57

回答ありがとうございます。

人気の有名会場というわけではないのですが、逆に小さな会場をいくつも持っている会社なので○○会場は××さん、□□教会は△△さん…みたいに担当が決まってしまっています。
私たちの担当の方も、そこの会場で長くやってらっしゃる方なので安心して任せられると思っていただけに残念でしかたありません。

本当はちゃんと言うべきことは言って改善してもらったほうがいいのですが、もう時間もありませんし今までもいろいろ我慢してきたのでこのまま穏便に済ませたい気持ちもあります。
でもこちらで質問してみて良かったです。
具体的な改善には至らなくても「もう少し頑張ってみよう」と思えました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2009/11/23 12:30
回答No.4

心中お察しします。

詳細のところはともかくovoovo様だけですべてを取り仕切っているように感じますが、新郎様は協力されていないのでしょうか?
ヘアメイクや衣装合わせはovoovo様だけの話かもしれませんが、2や3は式全体の話ですから、お二人で協力することじゃないかと思います。新郎様がお忙しいとは思いますが、お二人のセレモニーですので杓子定規に分担するのではなく、手が回らなければ手伝うとか交代して対応すべきじゃないかと思います。
現にovoovo様は「疲れた」とお感じになっているわけじゃないですか。
お二人のスタートのイベントですからお二人で乗り切らないと、もっと大変なこともあるはずです。
ovoovo様だけが負担を感じているような状況を何とかしたほうがいいと思いました。

心身ともに大変とは思いますが、健康にはお気をつけください。
よい式になるといいですね。

お礼

2009/11/23 13:10

回答ありがとうございます。
せっかく回答いただいたのですが、夫は充分協力してくれています。
私が疲れたのは忙しいからではなく、担当プランナーが言ったことをやってくれていなかったり、話し合ったことが白紙に戻っていたり、質問の返答が遅かったり…という不満からだと思います。

質問者
2009/11/23 12:21
回答No.3

すいません、No.2再びです。
一つ言い忘れ(書き忘れ?)がありました。

P会社と話すときは、ご主人に同席してもらうことは必須です!
レベルの低い会場だと、女一人だとナメられて「そんなことまで気にするんですねー。」的な対応を取られることもあるようです。
女一人でも、世間的に著名な企業の肩書があったりするとまたコロっと対応が変わったりすることもあり・・・いやなものですが(><)

ovoovoご自身、
> いちばん疑問に思うのはなぜ私がこんなに疲れなければならないのか

と書かれていますが、話し合いのときにこれをポロリと口にしてしまうと、「女のヒステリー」で片付けられてしまう可能性もあるのです。
あくまでも、「約束されたことができていない」ことを論理的にご主人から話してもらえるのが理想ですね。
その上で、「このことで、妻はやらなければならないことが必要以上に増えています。体調にも影響しているんですよ。」と言ってもらえたら、パーフェクト以上です。

うまく事が運びますよう、心から願っております。
レス汚し失礼いたしました。

2009/11/23 08:43
回答No.1

お疲れ様です。
プランナーはプロ。仕事でお金をもらうのだしそう思われるでしょうね。
でもプランナーというのは国家資格があるわけでもなく未経験でも採用されたらその日からプロなんですよね。
あまり期待しすぎてもいけないわけですが、質問者様の場合は期待どころか最低限やるべきこと(プランナーの仕事として最も大事なこと)ができていませんね。
質問者様がおとなしいのでなめられているんだと思いますよ。
司会者の件にしても「はっきりお願いしたじゃないですか。困ります!」と抗議すべきですよ。
いまからでも困った点、不満な点をいって「次にこんなことがあれば直前であっても担当は変えてもらう」というほうがいいと思います。
プランナーにとってまずいことは担当を変えてほしいという抗議があることとキャンセルだと思います。

お礼

2009/11/23 12:50

回答ありがとうございます。
どうしても当日までうまくやっていきたいと思ってしまうため、なかなか強気で言えません。
担当者の変更も今からでは引継ぎが心配ですし、もし抗議をするとなると会社のほうへ行かなければならなくなりますよね。
その時間と体力がなくなってきてしまっています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。