本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

気持ちの整理がつきません

2010/01/16 14:35

幸せな相談が多いカテゴリーなのに申し訳ありません

私は今年結婚予定(日時はまだ未定)で現在同棲中の31歳女です。

10年来の女友達(早生まれで現在30歳)の事です。

頻繁に連絡を取り合い、仲良くしていましたが半年前、突然電話してもメールしても無視され、連絡が取れなくなり音信不通となりました。

最後に来た電話は「メールはまとめて読むから返し漏れる。最近は38歳と24歳どちらと付き合うか迷ったので両方とセックスしてみた。忙しかったけど間もなく落ち着く」という奇っ怪な内容でしたが、落ち着くとの事なので様子見のメールをするもまたもや無視。

故意的にしか思えなくなり、理由は解らないけど私と連絡とりたくないのだ。縁を切るつもりかな…とうっすら考えていました。

半年が経ち忘れかけていた所、急に電話が来ました。

内容
○連絡くれないから心配した
○24歳と結婚する。細木数子の占いにより
○入籍のみ

○私は30のうちに結婚できた(やたら強調)
○あなたは結婚しないの?ダラダラしているからデキ婚しか可能性ないね→反論する気も失せ、はぁ…そうだね…で済ませました。
○母も姉も寅年なので自分もどうしても寅年の子が産みたいから半年頑張ってるけどなかなか出来ない。 あなたはセックスしている?←は!?なんてお下劣な事を聞くのか…

○相手とは同じ会社だが交際自体も皆知らないし、この結婚自体もあまりヒトに話していない
○相手とは自分のアパートでしばらく暮らす(1Kです)←引っ越す金も無いの…?

○相手とは別れるかも知れない ←もはや意味不明

私は縁を切られるのか?とまで思っていたのもあり、驚きと友人からの攻(口)撃でほとんど絶句して「あ~…そうなんだ」としか答えられず、電話を切って我に帰り「さっきは言えずゴメン、おめでとう!実は私も今年結婚しようかと思って指輪探してたの」とメールを送りましたが、やっぱり応答無し。

その日は心がザワついて眠れなくなりました。

色々考え、今後の付き合は避けよう・でも過去の恩もあるし御祝い(金)は出さなきゃ…と、会いたく無かったのでご祝儀を彼女のアパートのドアポストに入れて帰りました。
※期待していませんがそれに対する連絡すら来ません。

彼女は私に、「あなたより先に結婚できたわ」という勝利宣言をしたかっただけなのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/01/16 15:45
回答No.2

30代半ばの結婚どころか同棲の予定すら無い男です。
さて
結果としては勝利宣言をしたかっただけなのでしょう。

ですがお友達の行動を考えると本当に結婚すると言うのが
事実であるかはちょっと疑わしい所です。
理由としては半年前から急におかしくなったという事
その友達は何かしらの影響を強く受けているのではないですかね。
精神的に追い込まれているとか宗教や占いの洗脳を受けてるとか。
お互い結婚を意識して付き合ってる貴女を見ての嫉妬や逆恨みとか。
彼氏に対して盲目になり過ぎ連絡が疎かになりがちと云った
よくある事例とは明らかに違いますよね。
10年来の付き合いの中でこのような異様な態度を取られた事が
無いのであれば性格でなくて外からの影響が考えられる。
まぁ勝手な私の推測ですけどね。

>私も今年結婚しようかと思って指輪探してたの」とメールを送りましたが、やっぱり応答無し

>かったのでご祝儀を彼女のアパートのドアポストに入れて帰りました。
※期待していませんがそれに対する連絡すら来ません。

この二点からしても、もうあなたのほうから縁を切るという事で考えた方が良いのでは?
下手に関ると今回のように異様なメールに振り回されたり
もっと面倒な事に巻き込まれるかもしれません。
あなた自身も結婚が近いようなので御自分の事に集中したほうが良いですよ
幸せになってくださいね。

お礼

2010/01/16 19:10

「細木数子」「寅年の子の妊娠」「30のうちに結婚できた」 おかしいですよね…

しかも ご希望通り結婚できて幸せの絶頂ならそれで完結でよさそうなのに、また音信不通にしている所…

私は お相手と結婚相談所で知り合って現在に至ります。
出逢えて共に幸せに暮らせている事に満足で結婚準備がのんびりになっていました。

自力で若いツバメ(笑)を見つけた友人の方が偉大だと思うんですがね…

もう連絡は取らないつもりです。


回答下さり ありがとうございました。
早く消化してまたのんびり暮らします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2010/01/18 06:12
回答No.6

そのご友人、ちょっと精神を病んでいるのでは? 内容は違いますが、つい最近私も20年来の友人との縁を切りました。彼女も相当変でした。まともに意志の疎通がとれず、人として最低のマナーも欠落、そして宗教に没頭しているなど、今になって冷静に思い出すと背筋が寒くなります。

縁を切ってから爽やかな日々を送っていたものの、ある些細なきっかけで一年後に再度の電話連絡。 定番通り一方的に喋り捲り、「あ、ごめん、もう時間無い」とガシャ。 一年ぶりに、受話器を持って呆然とする私。 何度も同じことをされまくる自分が一番の大バカだと深く再認識しました。

hormyhormyさん。 そういった人と関わると自分の脳細胞も滅茶苦茶になって、終いにはこちらが病んでしまいますよ。 彼女の意図を詮索するのは時間と労力の無駄です。 彼女と接触がある度に何日も後味が悪いでしょう? 今後どうするべきかの答えはそこだと思います。   

お礼

2010/01/18 11:18

はい。なるべく考えないようにしていましたが昨日は悪夢まで見てしまいました。

消化するために色々考えましたが、やはり「精神が病んでいる」か「何かに取り憑かれている」としか思えません。
本当に後味が悪く、一生忘れられないかも知れません。

思い返すと、「ヒトを馬鹿にする・上から目線」的な発言がたまにありました。その時点で気づいていれば…


このままだと、また忘れた頃に電話が来ます。
こんな不快な思いをしない為にも今後一切の付き合いを断ちます。

大変参考になりました。
これからの人生の糧となります本当にありがとうございます。

質問者
2010/01/16 21:30
回答No.5

変わったご友人ですねぇ…。
今後、振り回されてもなんですし、縁を切ってもよさそうですが…。

ただ、ひとつ気になったのですが、ドアポストって、新聞を入れる、ドアに付いているポストですよね?
そこに入れた事は、メールか何かで連絡はしたのでしょうか?
新聞を取ってないと、気が付かないかもしれませんよ。
ドアポスト以外に郵便を入れるポストがアパートの入り口にあったりすると、郵便物はそこに届きますから、新聞を取っていないと、ドアポストを開ける事はないかもしれません。

私も1人暮らしをしていた時に、年賀状が届かないなぁ…と思っていたら、ドアポストに入っていた…という事がありましたが、ドアポストを開ける習慣がなかったので、気が付きませんでした。

ドアポストに入れた後に、ご友人に連絡してあるのなら、要らぬ心配をしてすいません…。
…それだけ気になったので…。

お礼

2010/01/16 21:56

ポストはドアのみです。

「会いたくなかった」ですし、「(お返しなどは)期待してない」 ので、わざわざ「入れたよ」などこちらからしませんよ…

質問者
2010/01/16 16:17
回答No.4

ん~~~~~~~

なんですかね

近いうちに「離婚した」「男が浮気したから別れた」
なんて連絡が来そうですね



 

お礼

2010/01/16 19:31

事件から五日経過しましたが
無理に飲み込むも消化できず気持ち悪い状態です…

もう 関わらないようにします。無理です

ありがとうございました

質問者
2010/01/16 15:55
回答No.3

あなた様のご友人がおっしゃること、行動、すべてが理解不能です。

ご祝儀を頂きながら、お礼の言葉も伝えてこないような方と今後も健全なお付き合いが続けられるものでしょうか?
結婚が早い・遅いがそんなに価値のあるものでしょうか。
って言うか、ご友人の価値観はどう考えても全てにおいて、ずれまくっているように思います。
ご友人をあなた様の他のご友人やご主人となられる方に紹介できますか?
大事な友人を眠れなくしてしまう程の衝撃を与える人と、お友達でいて楽しいですか?
これからも、お友達でいなければならない必要性がワタシには理解できませんし、若干の経験上、これからも眠れなくなる電話がある可能性は大かと思われます。
今は、ご友人がなぜか上から目線だから、あなた様が受け止めてさえいれば問題ないのかも知れませんが、これが自分が「不幸」で、あなた様が「幸福」そうに見えたら、最悪です。

余計なお世話かもしれませんが、お付き合い自体を見直されてはいかがでしょうか。

お礼

2010/01/16 19:29

余計なお世話なんて、とんでもないです…

私も近い将来結婚し、「真の大人のお付き合い」が待っています。
親戚付き合いの事や様々な悩みが予想されますが、こんな非常識かつ下劣な人には相談も出来ません…。


競う気などさらさらありませんが、このまま友人関係を続け、私がもし彼女の希望する寅年の子を先に妊娠した日には… もう想像すらしたくないです。


接点を無くしてとにかく早く忘れたいです

回答下さりありがとうございました

質問者
2010/01/16 15:07
回答No.1

>彼女は私に、「あなたより先に結婚できたわ」という勝利宣言をしたかっただけなのでしょうか…

そのようですね。
別に気にする必要ないかと。

お礼

2010/01/16 18:48

彼女は気が済んだのでしょうか…

通り魔にでも遭った気分です

回答くださりありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。