本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み

出産祝いについて教えてください。

2010/02/01 16:29

私は二男に嫁ぎ、先日、義兄(長男)夫婦に女の子が産まれました。
私にはまだ子供はいません。
私たちは出産祝いを贈る予定です。
義兄夫婦も義両親とは別居していますが、長男夫婦の出産祝いとなるため、私の母からも出産祝いを贈りたいという話がありました。母は幾らくらい包むのが適当でしょうか。

回答 (3件中 1~3件目)

2010/02/03 15:17
回答No.3

現金でしたら、やはり1万円が、妥当な金額でしょう。それから、ささやかな贈り物ですが、私がいただいて、ありがたかったのは、靴です。ベビー服はたくさんいただいて、それも、うれしかったのですが、たくさんあっても、赤ちゃんは成長が速いので、すぐに着られなくなってしまいます。歩き始めるのは、1歳前後だと思うので、12センチから14センチぐらいの靴があると、重宝します。靴をくださる方は、あまりいらっしゃらないと思うので、喜ばれるのでは。私も、それ以来、出産祝いは、必ず靴です。トイザらスやベビー用品専門店などへ、行けば、2~3千円ぐらいで買えると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/02/02 22:15
回答No.2

そうですね、一万円が妥当ですね。
プラス赤ちゃん用のバスタオル(ガーゼ地のものがあります)
などを添えて渡してもいいと思います。

お礼

2010/02/03 09:33

ご回答、ありがとうございます。
一万円が妥当なのですね。
何かささやかなプレゼントも参考にさせて頂きます。

質問者
2010/02/02 08:12
回答No.1

お母様の年代です。私なら御祝い金1万円を包むと思います。物はいけませんよ!御返し無しで結構と言ってもこの関係で御返し無しは在り得ませんので(兄弟ならお互いさまね)現金が一番です。
現金でお祝いを頂くとその中から御返しを出来る事が有り難いですね。
出産でお金が掛かっていますから物を頂き有り難いのですが・・・自分の懐からの出費は大変です。

お礼

2010/02/03 09:31

ご回答ありがとうございます。
母もお祝いは現金でと言っています。
金額も参考にさせて頂きます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。