本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

前撮り、挙式、披露宴、その他のオススメ写真シーン

2010/03/22 23:17

すでに前撮り、挙式、披露宴をされた方、あげられる方からのオススメをお聞きしたく。
以下の各シーンで、「このシーンを撮影してもらって良かった」、「思い出に残った」、「撮っておけば良かったと後悔したもの」がありましたら教えてください。
1.「前撮り」の際
(例:本来の挙式や披露宴で着ない衣装(洋装しか着ないので和装、新婦が新郎に耳打ちをしているシーン等)

2.挙式の際
(例:挙式場の外観、挙式直前入場前の表情、後ろ姿、フラワーシャワーなど挙式場をでた時等)

3.披露宴の際
(例:テーブルのセッティングの様子、メイン装花、ケーキ入刀のケーキ、各テーブル毎のゲストの撮影、指輪交換、ブーケのアップ、ケーキ入刀手元のアップ、高砂席の最前列(裏側)からの新郎新婦とゲスト席等)

4.その他
(例:実家で両親への挨拶、家から出て挙式場へ向かうシーン、メイクアップシーン、キスシーン等)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/03/24 01:51
回答No.2

昨年、結婚した主婦です。

前撮りは、式がドレスなので、色内掛けと白無垢綿帽子で撮りました。ブライダルフェアーの日に行ったので、特別にスタジオ写真以外に、ホテルの撮影スポットに連れて行かれ、ブライダルフェアーのお客さんが見てる前で自分達のカメラで撮影したので恥ずかしい反面、披露宴でその時の写真が使えたので良かったです。

挙式は、指輪の交換シーンをリハーサル中にアップで撮ってもらいました。

披露宴は、二人で乾杯のシーンも良いですよ。ブーケに二人の手を重ね結婚指輪が見えるのも綺麗でしたよ。

その他は、ビデオは披露宴と挙式だけでなく、会場入りとリハーサル、親族紹介も入れておいたほうが良いです。

お礼

2010/03/25 15:42

ran200901様ご回答ありがとうございました。
式で着ない衣装、使わない場所での写真は良いですよね。
私も神前式なので教会で撮影はしてもらおうと思います。
指輪の交換シーン、二人の乾杯、ブーケに二人の手に結婚指輪…
良いですね。参考にさせていただきます。
昨日前撮りだったのですが、リハーサルの写真は撮影しておいて良かったと思いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2010/03/24 19:49
回答No.3

前撮りだろうが挙式中だろうが披露宴の最中だろうが、そんなものは誰かの指示により作ら
れたものだと思っています。その時点の写真を見ても懐かしいと思いますが、思い出深いな
と思える写真は1枚もありません。友人に合間を見て撮って貰った写真の方が、本来の僕ら
の姿が写し出されていましたね。御願いをして撮った写真より、御願いもされないのに勝手
に撮られた写真の方が表情も明るく、それぞれの人の本来の姿が写しだされていて、どちら
かと言えば友人の方が勝手に撮影した方が思い出深いですね。
新婚当時は「あれを撮って貰っとけば良かった」と思うかも知れませんが、そんな事は今の
うちだけですよ。

ちなみに僕の場合ですが挙式を終えて今日まで、挙式披露宴、新婚旅行などの写真は見ては
いません。見たい気持ちはあるのですが、なんか恥ずかしい気持ちが先走ってしまいます。
男ってそんなもんですよ。

お礼

2010/03/25 15:47

cactus48様、ご対応いただきありがとうございます。
確かに本人達の本来の姿が写された意図せぬスナップ写真はとても良いと私も思います。
そちらも友人達にはお願いしようと思うのですが、やはり両家の両親にきちんとした写真、あとから振り返って見てもらえる写真というのもあれば良いなと思っております。その可能性を少しでも増やしたいと思いましてご質問させていただきました。
素の自分たちがみてもらえるよう、cactus48様のご意見通りスナップを撮ってもらえるようお願いしておきます。
ありがとうございました。

質問者

補足

2010/03/25 15:47

すいません、ご対応いただきではなく、ご返答いただきの間違いです。

質問者
2010/03/23 00:02
回答No.1

趣味でビデオ撮影やフィルムカメラで挙式を撮影していました。
結婚式は入らないのですか?
事前に許可をとり前方左右どちらかに立ち位置を決めて下さい。
例)は全て欲しいシーンです。
追加で当日の新聞一面・季節の花・身近にあれば卒業卒園した学校
キャンドルサービスがあればスポットライトを有効に利用して、前から後ろからフラッシュを使わずに新郎新婦を浮かびあがるように撮影します。
来賓受付風景・席順・メニュー・他引き出物
事前にどの様に回るか式場掛かりに確認をして下さい。
料理を食べながら全てを撮影するのは大変ですが大変喜ばれます。
出来ればデジタル一眼やフィルムカメラとフラッシュは欲しいですね。

お礼

2010/03/23 00:20

meitoku様、ご回答ありがとうございます。
誤解を招いてしまいましたが、今回は自分たちが撮られる立場なので、式場カメラマンの方、前撮り等を担当いただくカメラマンの方へこういうシーンを撮影して欲しいとお願いをしたいと思って質問させていただきました。

ご提案いただいた新聞の一面、季節の花、母校、キャンドルサービス等、とても良いご提案ありがとうございます。参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。