本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

お祝い返し

2010/03/26 18:11

今度結婚します。姉夫婦に祝儀を前もって10万もらいました。
結婚式と披露宴(=親兄妹のみの食事会で引き出物などはありません)を行います。


祝儀のお返しはどのようにすればいいでしょうか?

あと姉夫婦は式には遠方からの参加です。

回答 (2件中 1~2件目)

2010/03/27 10:06
回答No.2

一般的には、宿泊費は質問者さん負担(お二人でということ)
あとは、新婚旅行は?新婚旅行まではいかないが、そんな旅行程度のものはするならば、その際に一般の方よりワンランク上のお土産と、それを渡す際に、他の商品も渡す、この他のものが引き出物代わりとでもいいましょうか。

送迎を主人が担当したりして、できるだけ相手の負担を減らすようにしたことあります。
でも、正直、祝儀はお返しを見越してあげるものではないので、お姉さん夫婦も期待といってはなんですが、されていないと思います。
よって、気持ちが伝わる行動にでればまずはご理解いただける
はず・・・・・

まずは、宿泊先の手配がまだならば、そこそこいいホテルを予約してあげて、お客様気分を味わっていただくことでしょうか。
交通手段も車ではなく公共交通機関ならば、チケットの手配などしてあげるといいのですが。車ならば、駐車に不便がないよう取り計らってあげましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/03/26 21:18
回答No.1

私たちも式の2カ月前に夫の姉夫婦から10万円頂きました。それとは別にお皿まで贈って頂いていて・・・なのに・・実はきちんとしたお返しをできていないんです。。。私たちも式は家族のみだったので、いわゆる引き出物などはなかったのですが、兄弟へはカタログギフトを贈りました。その時に、お返しとして半額分のカタログギフトにすればよかったのですが、その時にはまた別にお返しはするつもりがあったので、額としては4分の1(2万円相当)のカタログギフトにしたんです。でも結局、式が終わった後タイミングを逸してしまってそのままになってしまいました。
姪っ子には、結婚する前から(結婚が決まってから)会う機会があるときには、ちょっとしたおもちゃをあげていて(それなりにちゃんとしたいいもの)、義姉はいつもそれを喜んでいてくれて、いつもいいものを頂いているから・・と言ってお皿を贈ってくれたのですが、せめてカタログギフトは半額分にしたらよかったかなあと思っています。
でも式のときに宿泊代を(私たちも遠方での式でした)こちらで持ったので、義姉としてはお返しが少なかったとかは思わないでくれているかな・・とは思っています。実際、式の後には、宿泊代を出してもらった上に素敵なカタログギフトまでありがとう、と葉書をくれました。(今よく考えれば、宿泊代とカタログギフトを合わせれば半額分のお返しにはなっているのかもしれません)
でも自分としてはお返しが足りていないような気がしていてちょっと心残りはあります。
なので今後、姪っ子へのお年玉やお祝いごとはきちんとしようと思っています。

以上、あまり参考にはならないかもしれませんが、ちゃんとお返しができなくて反省している経験談のご紹介でした。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。