本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚祝のお返し

2010/03/26 20:36

3ヶ月後に寿退社することになり、支店長から結婚祝に2万円くらいの電化製品をいただきました。
結婚相手は同じ会社の人で、他県の支店に勤めているので
お祝いをくださった支店長と婚約者は知り合いです。

お返しに何か品物を送りたいのですが、
入籍は退職後にするつもりなので のしを
どうすればよいのかわかりません。
内祝いで良いのでしょうか、
またはのしはつけないほうが良いのでしょうか。

また、遠距離のため、3週間後に婚約者に会いに行った時に
現地で名産品を調達してきたほうが、2人で気持ちをこめて選んだ
ことが伝わって良いかなと思うのですが、それだとお祝いをいただいてから
1ヶ月半たってしまうのですが、遅いと失礼でしょうか

よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/03/28 11:27
回答No.2

お返しは迷いますよね。
個人的な感覚で申し上げますと、名産品はどうかなぁと思います。
例えば、新婚旅行のお土産で会社に配るのにお土産を買って振舞う・・・ならいいと思いますが、今回は2万円くらいの品物をいただいているので、名産品は???です。しかも、名産品の金額もいくらのものにするのか???です。

お返しは、「内祝」ののしをつけて入籍後にされてもいいと思いますよ。発送という手もあります。
もし、発送に抵抗があるのなら、退職前の大安の日にお渡ししてもいいと思います。
お祝いをいただいて1ヶ月~2ヶ月を目安にお返しするのがマナーともいいますが、こういう場合は入籍日を考慮していいと思いますよ。
内祝いの品物は、無難なところだと半額相当のカタログギフトでしょうか?カタログなら選べるし、重たくありません。支店長がご結婚されている方なら、ご家族の方が選ぶかもしれませんね。
ちょっと味気ないというのなら、カタログを5000円くらいにして、お菓子をつけるとか。

品物を選ぶというのは、実は凄く難しいです。
いただいても結構不用というものも残念ながら多いです。
既に間に合っていたり、好みがあります。
お菓子などは割りと好みを問わないし、消えものなのでいいのですが、1万円のお菓子というのも・・・。
「内祝」とつければお返しだということがわかりますから、大丈夫ですよ。

お礼

2010/03/28 21:10

親切なご回答ありがとうございました!

実は自分でも 名産品といってもどうやって選ぶのか
悩みの種ではありました(笑)
お肉名産の土地だったので、ローストビーフ?
などしか思いつきませんでした。。。

やっぱり入籍後に発送か、挨拶を兼ねて持参するかしたいと
思います。
どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2010/03/29 12:40
回答No.3

arusoanemuさん初めまして。
この度はおめでとうございます。

頂いたのは「結婚祝い」なので、のしは「内祝い」で間違いありません。
尚、まだ彼のことを「婚約者」と呼ばれているので、結婚はされていないと考えてよろしいでしょうか。
それでしたら、内祝いは「結婚にまつわることが全て終わった後1ヶ月以内」に贈るのが原則です。
お祝いを結婚の1年前にもらっていたとしても同じです。

品物に迷ったときは、ゼクシーネットでもベルメゾンでも「\1万円の内祝い」の一覧が出てくるので参考にしてみてはいかがでしょうか。

よろしければご参考まで:
▼結婚祝い.net:結婚内祝い(結婚内祝)を贈る時期▼
http://www.kekkon-uchiiwai.net/time_for_uchiiwai.html

お礼

2010/04/17 15:53

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

記載いただきましたURLは大変参考になりました!
どうもありがとうございました。

質問者
2010/03/26 22:02
回答No.1

お祝いを頂いて1ヶ月半たってのお返しは遅くないように思うのですが・・・?確かお返しのタイミングって3か月以内ではなかったでしたっけ・・・?お祝いを頂いてすぐに内祝いをお送りするのはいかにも「お返ししてます!」という感じがしてよくない、と言われたことがあります。私も実際、結婚のだいぶあとに、結婚をあとから知った知人からお祝いが送られてきて(しかも私個人としてはお祝いを頂くほどの仲ではなかったのでかなり気を遣い)、その頃すごく忙しくて、たまたまお祝いが届いた翌日にデパートに行くタイミングがあったので内祝いとしてお送りするなら今だ!とばかりにすぐにお送りしてしまったんです。そうしたらやはり「かえって気を遣わせてしまいごめんなさい」とメールが来ました。やはり贈られたあとにすぐ内祝いをお送りするのは、いかにもお返しという感じがしてしまったのでしょう。
なので、あまり早すぎず、遅すぎないタイミングという意味で、私は1ヶ月半たっているくらいはちょうどいいようにおもいます。お二人で気持ちをこめて選んだのが伝わるようなものを内祝いで贈られたら喜ばれることでしょう。のしは内祝いでいいとは思いますが、入籍していないとなると内祝いに書く名字はふたつになるのでしょうかね?
入籍後の内祝いはさすがに遅いのでしょうか・・・?もしも入籍前にお祝い返しとして贈り物をされたいのでしたら、包装はプレゼントにしてもらって「先日はお祝いをありがとうございました」というメッセージカードやお手紙のようなものをつけてもいいのかもしれませんね。

お礼

2010/03/27 23:22

ご経験談も含めた詳しい回答をありがとうございました!
人生初の結婚祝いなので悩んでいました。
友人は結婚した際にお返しは1ヶ月以内に済ませるようにとご両親から
きつく言わていたらしいので、
早くお返ししないと、常識が疑われたらどうしようと
変に焦っていました(汗)

いただいたのはフードプロセッサーなのですが、
嫁ぐ前に料理の練習が出来るようにと早めにプレゼント
してくださいました。

式は挙げず、退職後にすぐハネムーン&ドレスの写真をとるので
その写真とともにお返しをしても良いのかなと
思い直しました。

どうもありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。