本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ご祝儀はいくら?

2010/04/20 10:07

二十代後半の女です
学生時代の友人が結婚することになり結婚式に招待されましたが、
同日に親族のお祝い事が重なったため、泣く泣くお断りすることになりました

親族の方に理解があり、二次会からお祝いに参加できることになりました

この場合、いくらご祝儀を包めばいいでしょうか?
(二次会の会費は勿論、別途払います)

世間の相場では3万円だとは思いますが、挙式・披露宴に参加していないのに3万円だと相手が委縮しないでしょうか?

また近々私自身の結婚式があり、彼女も招待していますので
多分、彼女も3万円ぐらいを包んできてくれると思います
そうなると私がお金を出さなければ同額にならず、彼女に申し訳ないです

学校を卒業してからも数カ月単位で会い、よくメールもしていて
彼女の旦那様にも面識があり、かなり仲がいい友達です
義理ではなく、本当にお祝いしたい気持ち・欠席して申し訳ない気持ちでいっぱいですので、私自身3万円が惜しいなどとは微塵も思っていません

またご祝儀を渡す場合、2次会で渡した方がいいでしょうか?
彼女たちも忙しいと思いますので、前日までに書留で郵送した方がいいでしょうか?

アドバイスお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/04/21 14:40
回答No.4

すごく仲が良くて、結婚式に行きたくても行けない状態だったら、
私なら3万円包むと思います。
友達もすごく来てもらいたかったと思いますし・・・

あと、もし1万円包んだとして、自分の結婚式で友達から3万円頂いてしまったら、
それこそ自分が委縮してしまいませんか?

ご祝儀を渡すのは、直接会った時に手渡しする方が気持ちが伝わると思います。
会う予定がないなら、郵便書留にするしかありませんが、
仲のいい友達にしてはちょっと味気ないかと。
二次会で渡すのは新婦も受付もみんなドタバタしていると思うので、やめた方がいいです。

お礼

2010/04/28 16:35

ありがとうございます

実母とも相談しまして、やはり3万円を包むことにしました
挙式前に遊ぶ機会がありますので、その時に渡したいと思います

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2010/04/20 11:02
回答No.3

先日結婚式を挙げたものです。

私なら・・・正直3万円はちょっと萎縮しちゃいますね。
披露宴での3万円って、食代等で2万くらいかかるとは思うので
実質のご祝儀部分て1万くらいじゃないでしょうか?
なので、1万円なら、すぐ次に質問者さんの披露宴があるし、内祝いじゃなくて新婚旅行のお土産奮発すればいいかなぁと思いますけど、
3万円だと内祝い用意しなきゃっ!って感じになってしまうので・・・

実際1人向こうの欠席者(友人)に3万包んでいただいた方がいて・・・
悩んだ結果内祝い+新婚旅行のお土産を豪華にしようと思っています。。。

あと、2次会の会費は受付で渡し、幹事が管理する事になると思うので、
2次会にご祝儀を持っていくのは避けた方がいいと思います。
事前に会う機会があるのなら、その時がベストですが、
会わないのであれば、書留でもいいと思いますよ。

あくまでも私の意見ですが参考までに。

お礼

2010/04/28 16:34

ありがとうございます

実母とも相談しましたが、やはり3万円を包むことにします
挙式前に遊ぶ機会があるのでその時に渡そうと思っています

質問者
2010/04/20 10:28
回答No.2

お互いの事を考えれば3万円は、妥当な金額と思います。もらう方もそんなに重荷にはならないだろうし、またお返しの時も軽く出せる金額かと思います。

友達で出せる上限は5万円だろうと思います。それ以上だと、貰う側で、他の皆さんに対する思いが
変化する恐れがあり、気持ちは気持ちで抑えてた方が無難だと思うし、お返しの際、かなりの負担増になると思います。

御祝儀を渡されるタイミングですが、2次会の時最初に口を聞いた時がいいでしょう。他の皆さんに気を使わせない様に、”式に参加できなかったため”等の御祝儀であるとのことを軽く伝えながらの方がいいと思います。御祝儀ですので、あまり深く考えなくてもいいと思います

おめでとうございます

お礼

2010/04/28 16:31

ありがとうございます
実母とも相談し、3万円を包むことにしました
二次会の後、三次会もあるので
本人たちもバタバタすると思うので・・・
挙式前に遊ぶ機会がありますので、その時に渡そうと思います

質問者
2010/04/20 10:18
回答No.1

まあ、2次会は会費制でその場で精算が済むのでしたら、受付にお祝いを渡すということができないと思いますので、前もって手渡すか郵送しておく方が良いと思います。
金額的にも披露宴に出たときの金額を渡すぐらいのつもりで良いと思います。(気持ち的に問題ないなら)

お礼

2010/04/28 16:29

ありがとうございました
実母とも相談しましたが、3万円包むことにしました
結婚式前に会う機会があるので、その時に渡したいと思います

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。