本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

出産祝いは、いくら?

2003/06/24 19:43

子供の習い事のお友達に二人目の赤ちゃんが生まれました。お祝いをしたいのですが、こういう場合はいくらくらいが良いのか悩んでいます。以前は一緒に遊んだりしていたのですが、今は習い事の時に少しお話しするくらいです。7月には、あと二人出産を控えています。
二人目も女の子ですが、どんな物をあげたら喜ばれるか、具体的に教えて戴きたいのですが。(ウチは男の子なので、女の子が何を喜ぶか分からないので・・・)
赤ちゃんやお母さんに送るのも良いですが、お姉ちゃんになった子にあげるというのはどう思われますか?
ちなみにお姉ちゃんは3歳です。
みなさん、ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/06/24 20:44
回答No.5

私も 絵本がいいのでは? と思います。

お付き合いも 少ないようですし、お祝いの気持ちを伝える程度でいいのではないでしょうか?
出産祝いというより、お誕生プレゼント。って感じで、内祝いなど、気を使わないように、さりげなく伝えるとか・・・
絵本なら上のお子さんも楽しめると思います。

うちの子供のお気に入りでお勧めの本は、文研出版の「もこ もこもこ」です。 

大人にはわからない子供の気持ちをひきつける本で、アクションをまじえて読み聞かせると、1歳前の下の子も、3歳過ぎの上の子も大喜びでした。

単価も本体価格1243円でお手ごろです。
URL見てみて下さい♪

参考になれば幸いです。 

お礼

2003/06/24 22:04

URL見ました。おもしろそうですね。
息子にも買ってあげようかなと思いました。
探して、まず読んでみます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2003/06/24 20:56
回答No.6

>お姉ちゃんになった子にあげる
すごくいい案だと思いますよ~\(^.^)

私は2人目が生まれた時、みんなから赤ちゃんにお祝いをもらう中、友達からお揃いのリュックをもらいました。

上が女で下が男ですが、キャラクターものではなく、黒いデニムの何の飾りもない大小のリュックでした。
出かける時はお揃いで、ぬいぐるみなどを入れてしょっていました。

黒なので小学校高学年になってお洒落になっても、おねえちゃんはハンドバック代わりに使っていました。

お礼

2003/06/24 22:07

みなさんの意見を参考にして、お揃いの物を探してみようと思います。本当にありがとうございました。

質問者
2003/06/24 20:23
回答No.4

>お姉ちゃんになった子にあげるというのはどう思われますか?

私は、良いと思いますよ。
2人目が生まれると、それまで周囲の視線が集中していた上の子が、急に「かやの外」みたいな気持ちになってしまうことがあります。
赤ちゃんばかりにお祝いが来て、ママにも多少は「お疲れ様」のプレゼントが来るけど、自分は忘れられてしまいますから。

どうしても、下の子&産後すぐのママの世話が大変で、上の子を遊びに連れて行くのも、上の子の物を用意するのも、後回しになってしまいます。
それを、「一生懸命に考えて、上のお子さんのにしました」って言われたら、嬉しいと思いますよ。自分の代わりに用意してもらえて……上のお子さんも「私も忘れられてない」って……。

上のお子さんが女の子で、下の子も女の子。
でも、服でもいいと思いますよ。お祝いで服をあげる人が1人くらいいないと、下のお子さんはお下がりしか着れないし、姉妹で生まれた季節が逆だと、上の子のお下がりも着れない=最初から買い直しになるから。
ペアルックの服(新生児と3歳児のペアは難しいかもしれませんが、似てるデザインでも)だと、可愛いですよ。

お礼

2003/06/24 21:59

賛成して頂けて、うれしいです。
洋服はお姉ちゃんのがあるしと思ったのですが、そうですね。考えたらお下がりばかりってかわいそうですよね。
私も次女だから、お下がりばかりでした。
お姉ちゃんは2月生まれだし。
洋服も考えてみます。でも、予算が・・・
ありがとうございました。

質問者
2003/06/24 19:58
回答No.3

どちらも使える、絵本を何冊か送られては、いかがですか?0さい~楽しめるものと、お姉ちゃんも楽しめるものと、お母さんが楽しめるものと3冊くらいなら 価格的にもいいんじゃないでしょうか?何冊あってもいいものですし、もし、もう持っているものと重なっても、一冊ずつになるわけですし・・・
紙芝居もおすすめでーす。子ども、紙芝居大好きですもの。

お礼

2003/06/24 21:54

絵本ですか。思いつきませんでした。
女の子だと字が読めなくても、お姉ちゃんが赤ちゃんに見せてあげたりするかもしれませんね。
ありがとうございました。

質問者
2003/06/24 19:51
回答No.2

姉妹両方に洋服をプレゼントしたことがあります

おそろいのを。は、年齢差的に無理だったので、それに近い感じのをあげました。

お母さんともども喜んでくれました。

お礼

2003/06/24 21:51

二人にあげるのが一番ですね。
お姉ちゃんも喜んでくれるし。
ありがとうございました。

質問者
2003/06/24 19:48
回答No.1

気の回しすぎだと思います。
やはり、下の子にあげるのがいいんじゃないでしょうか。
一生懸命考えて上のこのものにしました、
というかんじだと、
リアクションに困ると思います。
ありがとう、とは言ってくれるとおもいますが。
あと、高価なものはやめたほうがいいかもしれません。

お礼

2003/06/24 21:49

下の子にあげるのが普通ですかね。
今からは赤ちゃん中心になってきて、お姉ちゃんが寂しい思いをすする分、「頑張ってね」の意味であげようと思ったのですが。
考えすぎかしら?
アドバイスありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。