本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

内祝い渡しそびれました;;

2010/04/26 16:12

内祝い渡しそびれました;;

お恥ずかしい質問ですが。

出産祝いのお返しで贈るべき内祝いを、
1名だけ渡しそびれて、もう2年が経過してしまいました。
今更どうすればいいのかと時々考えれ時だけが経過しております。
お恥ずかしいかぎりです;;

その方は主人の兄の奥さんのお母様です。 
5000円をお祝いで頂いたのを覚えており、
すぐに用意させていただいた内祝いのタオルは未だ私どもの手元にございます。

なかなかお会いする機会がなく、、
しかもカードには『新しい家族も増えてにぎやかに~』。。ってその子ももう2歳です;;

出来ればお手柔らかにご回答お願いします。
すみません本当に恥ずかしいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/04/26 19:59
回答No.2

こんにちは。うちは逆に、お祝いを渡したのに内祝いが届かなかった事がありました。

赤ちゃんに何かあったのかしら?と心配していたのですが、特にそういう事もない様子で、?と思っていました。

そして後日…、宅急便で届いたお祝いを開けずにしまい込んでしまって…、一年後引き出しから出てきました。申し訳ありませんでした。と正直に謝りに来て下さいました。

私も主人も、安心しました。嫌な気持ちはしませんでしたよ。それまでモヤモヤしていたので、スッキリしました。お返し物の他にお詫びのつもりだったのでしょうか、菓子折りやら息子に玩具やら沢山頂いてしまって恐縮してしまったほどです。


お義姉さんに正直にお話しして、きちんとお詫びをすれば大丈夫だと思いますよ。早めに実行に移せるといいですね。

お礼

2011/03/19 08:50

御礼まで遅くなりすみません ありがとうございました
..

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/04/26 18:53
回答No.1

うーん、普通の親戚とは違いますからまずいですね。

義理姉さんに正直に事情をお話して詫びるしかないでしょう…。
「育児でバタバタして忙しかった」とか下手に理由を取り繕おうとせず、「こちらの手配漏れでした」って
ひたすら謝るしかありません。用意してたけど渡すの忘れてたとか正直に言わない方がいいかと。
用意してたけど渡さなかったって言うなら最初からリストに漏れていた、手配漏れだったって言った方がマシです。

「できることなら直接お伺いして(できないのであれば電話で)お詫びしたい。そうしても構いませんか?」って誠意を見せた方がいいと思います。
元から義理姉さんに取り持ってもらう姿勢で行くと余計にこじれます。
あくまで「自分達で何とかしたいけど、そうして構わないか」っていう「許可をもらう、話だけ通しておく」姿勢で望んだ方がいいかと。直接実家に送った方がいいか、義理兄さんの家に送った方がいいかは義理姉さんの判断に任せた方がいいと思います。

できればご主人からお詫びした方がいいでしょうね。

お礼

2011/03/19 08:49

御礼まで遅くなりすみません ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。