本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

内祝いに妊婦が使えそうな物を送るのは失礼ですか?

2010/05/19 11:40

内祝いに妊婦が使えそうな物を送るのは失礼ですか?

友人から出産祝いを頂きました。
その友人は現在妊娠中(妊娠後期)です。

内祝いに妊婦が使えそうな物を送るのは非常識ですか?
産前や産後直後に自分があって便利だった物、自分では高くて買わないけど便利な物などの消耗品を考えています。(高いと言っても予算は2千円程度なのですが)

ただ、出産前に出産後使用するものを送るのは何かあった時に失礼と聞いたことがあるので止めた方が良いでしょうか?
 
また、ある友人は出産前に人からオムツ(自分では高いと思っているので買わない)を頂いたそうなのですがこれも本来はダメなんでしょうか?(当人は妊娠中でも喜んでいましたが・・・)

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/05/19 11:58
回答No.1

私は非常識だとは思いませんよ~★
妊娠中や産後・育児にはいくらだって必要な物がありますし、私は出産祝いで頂いたのですが、オムツケーキとか頂いた時は可愛いし使えるしで家計的にも助かり嬉しかったですよ~(^^)
※オムツケーキは可愛いすぎて崩せなくなるから嫌という方もいました!

 あとはこれは主様の予算でいくとオーバーしてしまいますが、参考までに★
出産祝いに親友から「義姉が使っていて使いやすそうだったから」とマザーズバッグをもらいました。ポケットも多くて本当に使い勝手がよく、2歳の娘との行楽や旅行の際には未だに重宝して使っています♪

何でも言える・聞けるようなご友人であれば、「〇〇とか〇〇を内祝いに考えているけど、どうかしら?」と聞いてみるのも一つの方法だと思いますよ★
でも中身を知らせずに内祝いを送るのであれば、主様の経験による『もらって嬉しかった品物』でいいと思います(^^)

お礼

2010/07/04 00:34

ありがとうございました。

アドバイス通り聞いてみて彼女の欲しい物にしました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2010/05/19 17:01
回答No.3

現在8ヶ月の、まさに後期の妊婦です。
私も気にしません。
もし今そういったものをいただいたら「有難い。助かる~」と思いますね。

たぶん何かあったときに失礼という意味では・・・
確かに初期はやめた方が良いです。
残念ながら初期に流産する確率は本当に高く(私も経験者)、もしそういったものをいただいてその後・・・ということになると非常に切ないですからね。
ただ、もう後期ということで、確率的にはきっと大丈夫だろうという頃ですので(それでも絶対ではない)良いかなと判断します。
私も去年出産した妹が使ったものとか、もうガンガンまわってきてます(笑)。

オムツは人によりけりでしょうね。
「こんなものくれても…」という意味で色気(楽しみ)ないな~と考える人もいるでしょうし、物理的に必ず必要なので助かると合理的に思う人もいるでしょう。

正直言うと、赤ちゃん本舗などで使える金券とかの方が好きなのを買えて私は嬉しいのですが、
それはそれで即物的ですよね(笑)。
とりあえず後期の方に出産後赤ちゃんに役立つ系をあげるのは全く問題ないと思います。

お礼

2010/07/04 00:40

ありがとうございます。

自信がなかったので参考になりました。

友人には聞いて欲しい物を贈りました。

質問者
2010/05/19 14:28
回答No.2

こんにちは

>出産前に出産後使用するものを送るのは何かあった時に失礼と聞いたことがあるので止めた方が良いでしょうか?

私は気にしないですが、人によってはそういうことを気にしていて、気を悪くする人もいるかもしれませんね。

genki0729 さんも失礼かどうか迷われているのでしたら、便利グッズではなく妊婦さんでも飲めるハーブティやお菓子、可愛いタオル類(赤ちゃんにも使えますし)など、いかにも産前産後用ではなくさりげない物にされたらどうですか?

お友達に確認できる間柄でしたら聞くのが一番ですけどねっ♪

補足

2010/07/04 00:37

ありがとうございました。

銅なのか不安だったので安心できました。

結局アドバイス通り友人に聞き、彼女の欲しい物にしました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。