本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

25人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚のご祝儀について質問です。

2010/06/10 15:19

結婚のご祝儀について質問です。

夫の会社の同期の方が、結婚されることになり、式を神社で行うそうです。
特に披露宴などはしないそうですが、見にきて欲しいとメールで連絡があったそうで。

お祝いの祝儀はいくらぐらい用意すればいいのでしょうか?

特に披露宴も二次会もないので、多すぎると逆に気を遣わせてしまうし、全く用意しないというのも何か
変な感じがするし。

他の同期の方たちは3万円ぐらいと言っているみたいなんですが・・・
私は多すぎるんじゃないかなと思うんです。

みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/06/11 23:29
回答No.10

ご祝儀は本来、結婚式より1ヶ月ほど前の大安の日にお渡しするものです。
最近は披露宴の受付で渡すのが主流になっていますが。
披露宴ありの場合はお料理や引出物といったおもてなしがあります。
これはご祝儀に対するお返しでもあります。
ですので、友人・同僚のご祝儀の相場が3万円なのです。

今回は挙式のみの参列…ということですから、ご祝儀の金額としては1万円が妥当だと思います。
また、式当日は受付などがない可能性もありますし、本人や親族の方はバタバタしています。
そんな中、大切なお祝い金を渡すのはあまり良くないと思いますので、できれば事前に会った時にお渡しするかご自宅へ送られたほうが良いと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2010/06/10 22:48
回答No.9

同僚の方はご祝儀を持ってきてくれるなんて思っていないと思いますよ。
「見に来て欲しい」っていっているのでしょ。
チャペルでの挙式と違って、着席して参列するのでなく、参道を歩く姿や神殿の中で挙式を執り行う姿を外から見て欲しいということです。
もちろんその場で受付などなく、新郎新婦に手渡しするものでもありません。
その日はただ見守りに行けばいいのです。
そして参道を通りかかるときに、「おめでとう!」って声をかければいいのです。

ご祝儀はご祝儀として事前にお渡しすればいいです。
関係が薄ければ○○一同で1万円、同期なら個人の名前で1万円がお互いに気を使いすぎることなく受け取れる額です。
ここで3万円とか受け取ってしまうと、披露宴もしていない当事者としては大変困惑します。
半額相当の品を内祝いとしてお返しする必要があります。
もちろん1万円のご祝儀に対しても内祝いを考えますけどね。

でも、男性の場合はこういった相場から外れたご祝儀感覚というのがあるみたいです。
私のダンナなど友人間のご祝儀は5万円だそうです。
なんで?って思いましたけど、そうなんだそうです。

ま、いずれにしても神前式の挙式を外から見て欲しいってパターンの時、お祝いを手渡しできるタイミングはありませんから、事前に顔を合わせた時に渡しておきましょう。

2010/06/10 21:46
回答No.8

はっきり言って、経済的に苦しいとか・・・でなければ、3万でいいと思いますよ。
逆に言えば、1万でも充分だと思います。
招待状があるわけでもないし、メールですし・・。

そもそも神社のみの挙式って、受付(芳名、ご祝儀を渡す)はあるのですかね?!

2010/06/10 18:37
回答No.7

3万円は「披露宴」の金額です。
聞いた感じでは、1万円。
他の方より仲好しなら、2万円。
お勤めが一流企業なら3万円。

私の個人的な意見では、同期仲間(連名)で5万、7万円とか10万円(均等に割り振る)
これだと、お返しはまったくナシでもOK となり、双方気が楽です。

2010/06/10 17:55
回答No.6

3万は多いです。1万5千円の半返しをする同期の方も大変です。なかなかそのくらいの品物って探すの大変なんですよね。
そもそもご祝儀として3万円差し上げるのは、披露宴では1人当たりに約1万5千円(料理・引き出物等)かかるからです。
お祝い事のお返しは半返しですから、逆算して三万円差し上げるわけです。
披露宴に出ない場合は1万円で十分ですよ。それでも少ないと思うのでしたらプラス何かプレゼントにするといいと思います。
一番いいのは一人一万円プラス同期の方皆さんで何かプレゼントひとつ高価なものをだと思いますが。

2010/06/10 17:11
回答No.5

披露宴や二次会(本来、二次会は別でしょうが)がないのに三万円は多いでしょうが、親しさの度合いにもよるのでは…金額が多過ぎても相手の方が内祝いに困るものです。気になるなら御祝い金とは別にプレゼントをするとか…

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。