本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

お中元のお礼状って??

2010/07/19 00:49

お中元のお礼状って??

30代の主婦です。夫は大手メーカーに勤めていますが、取引先からお中元が届きました。こういう場合はお礼状などは妻が出すものなのでしょうか?

夫はそんなものわざわざ必要ない、と言うのですが、頂いておいて黙っているのも気がひけます。

夫としては、送った相手もそれは個人的なものではなく一企業として送っただけで、たまたま現時点の担当者が自分であっただけで、大手企業ではよくあることで、丁寧過ぎで却ってひかれるだけだと言います。せめてお礼の電話だけでもして下さいとお願いしても、先方もいちいち覚えていないだろうからとする気もありません。


私の実家は自営業だったのですが、お中元などが届くと母がお礼状をしたためたり、電話でお礼を言ったりしていました。自営業だと付き合いも家族ぐるみだったり、もう少し懇意にしているというか、少し頂く重みがあるような気がしますが。やはり大きな企業となると違うのかなと思います。

ネットで調べたりすると、お礼状の書き方とかも載っていたりするし、出すのが丁寧だとは思うのですが、個人的つきあいもまったくない、一従業員へのお中元とすると、一般的にはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/07/19 08:24
回答No.2

以前、私は送る側でした(今は廃止しました)

贈る側の印象として、葉書のお礼が旦那様の名前○○内、として
来るのが最も好印象です。

内助の功、気のきく奥さんがいると、旦那の印象も良くなります。

無くても当たりまえのことですし、
年賀状が来る人、来ない人程度の違いですが、
感謝の気持ちが通じる人なんだと思います。
贈って良かったなと思います。

もちろん、贈った側がそれで仕事が増えるとは思ってません。
また、大手企業の場合は受け取ることを禁止している場合もあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/07/19 02:33
回答No.1

奥さんがだんなの名前で出してください

お礼

2010/08/09 23:39

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。