本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

友達の事で気になってるんですが。

2010/08/04 09:00

友達の事で気になってるんですが。
娘さんが結婚した際
式全般費用 旦那様方持ちと言う事で 新婦身内+友達からの祝い金・内祝い金合わせ 数十万五千円を 新婦方へ 計算して渡したそうです。
あちらのお父様から 次の日に 十万五千円包んで返されたと聞きました。
五千円…半端が気になってたんですけど
私含め 五千円と言うのは 出席しない友達からのお祝いの中での半端だったらしいのですが
結婚祝いのお返しを 友達は考えてない用に思えてます。式は二十日くらい前に終えてます。
お父様からの十万五千円の金額は 多分 内祝いのお返しを その中からしてくれって意味の用に感じてなりませんが 彼女は生活費に使ってるみたいです。
入学祝いなどはお祝い返しはお赤飯などで済みますが結婚お祝いは 普通 お返しに 一万の場合 三千円くらいのお返しを するものではないんでしょうか?
新婚旅行に行ったはずなので 私自身も 何もお返しはないので 他にもしてないのかな?と気になってます。彼女には 恥かかない様に一応 私から耳打ちしようと思いますが お返しは一ヶ月内くらいでも大丈夫ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/08/04 12:47
回答No.3

普通は貰った額の半分から三分の一くらいをお返しすると思います。お返しするなら、なるべく早めがいいです。

お礼

2010/08/04 21:55

回答有難うございます。
今日 友達にそれとなく話し聞いてたら お返しの意識がないのを知りました。新婚旅行からも帰り 実家にも来たみたいですが 私自身にも何もなかったので多分 他にもなかったのかと思います。私は一万なんで多くはないですが パート仲間の方は五人でですが二万ほど包んでるはずなので 人数より額からすれば 手土産くらいはパートの方に
お返しするのも有りかなと思いました。
人の勝手といえぱ それまでで もう25年来で付き合ってるので パートや他の人に目配る事を伝えたいと思ったんです。それだけだったんですが 中々スマートな回答いただけなくて。有難うございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2010/08/04 09:39
回答No.2

こんにちは

家には家の常識があるので、あまり口出しはしない方がいいと思います。そのために、彼女の一生が左右されても可哀想ですから。

お礼

2010/08/04 09:55

回答有難うございます。
左右される事までは ならぬ様にしたいと思います。で お返しは三千円~くらいで大丈夫でしょうか?
そこをお尋ねしたかったんで…
質問内容に不審があれば
回答は 控えて頂いて結構です。
質問に対しての回答のみお願いします

質問者

補足

2010/08/04 10:08

自己満足的な回答ですね

質問者
2010/08/04 09:03
回答No.1

あちらのお父様に聞いてみましょう。誤解があるとよくないですから。

お礼

2010/08/04 09:30

回答有難うございます。
そうですね…

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。