本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

出産の内祝いについてご意見ください。

2010/08/04 18:44

出産の内祝いについてご意見ください。
まだ先の話になりますがある程度目星をつけておこうと思い質問させてください。
現在考えているものです。
☆レジかごサイズのエコバッグ
http://www.eco-style.co.jp/SHOP/163-okaib.html
http://www.eco-style.co.jp/SHOP/141-fsp-8503.html
☆名入れバウムクーヘン
☆ドレッシングセット
☆ツモリチサトのタオルセット
http://www.bellemaison.jp/100/pr/315201001/877162/
☆ボディーソープ(化粧品メーカーのもの)
☆食器用洗剤
http://www.bellemaison.jp/100/pr/315201001/876810/

もしこれらをもらったら嬉しいですか?
また、他に嬉しかったもの・重宝しているもの・いらないもの等ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/08/05 11:20
回答No.4

まもなくのご出産、無事に安産でありますように。

さて、内祝いですが、消えモノの方が喜ばれることが多いように
思いますよ。
私の場合ですが、すべて食品にしました。
私の母親世代の人たちには、名前入りのカステラ(桐箱入り)、
または、ビンのラベルに名前が入っているゼリーのセット、
特にゼリーは夏だったので、喜ばれたように思います。

ゼリーの入っていたビンもカワイイデザインだったので、
後々、使ってくれる人もいました。

若い人たちには、名前入りではないですが、有名メーカーの
クッキーと紅茶セットにしました。

逆に、内祝いでもらって嬉しかったのもやっぱり食品、それも
お菓子、お茶類ですね。
特に、小分けにしている包装だと気軽に食べられます。

食器類は、一応は取ってありますが、あまり出番はないですね。。
石鹸とボディーソープのセットとかは、使わせてもらっています。

☆エコバッグは持っている人は多いので、あえてはいらないと思います。

☆バウムクーヘンは嬉しいですが、名前が入っていると切りづらいです。
切るのが面倒、という人もいます。

☆ドレッシングセットは、ちょっといい感じですね。でも、好みが分かれそうかな。

☆タオルセット、うちは子供がいるので、タオルはいくらあっても
いいけど、人によってはいらないかな。
よく、リサイクルギフトショップでも、タオルセットはありますしね。
ああいうのを見ると、喜ばれない商品なのかな、と。

☆ボディーソープや食器用洗剤は、人によっては肌質に合わなかったり
しますので、私なら辞めておきます。
ただ、上記に書いたように、いただいたものは使っていますが。


ご参考までに。

お礼

2010/08/08 11:46

ありがとうございます。とても参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2010/08/05 12:12
回答No.5

内祝いをもらった間柄にもよりますよ。

友人でも単身世帯だったらタオルセットや食器用洗剤をもらっても余すだろうし、
ボディーソープも香りとか好みがありますからね。
友人でなくても親戚世代なら子供達がもう成人して巣立って夫婦だけならさらにいらないですね。
(そういうタオルやお皿などのお祝いの品は今までに結婚、出産等の内祝いでたくさんもらってる世代なので)

名入れバームクーヘンも、一般的に友人関係に名入れはあげるものではありませんし
親戚世代は「名前の入ったものを切るなんて」って嫌がる人もいます。

エコバックを内祝いなんてよっぽど若い世代じゃないと「お祝い事のお返しにエコバッグなんて」
って思われるのが関の山です。私も30代ですが「エコバッグ…」ドン引きします。

それぞれの実家には名入れフォトフレーム系の記念に残るもの、
親戚筋にはたくさんあっても日もちするもの、来客時に出しやすく分けやすいもの(おかきとか煎餅)
友人関係にはそれぞれの生活スタイルや趣味にあわせたもの、
と関係によってあげる品物を分けたほうが良いと思います。

お礼

2010/08/08 11:46

ありがとうございます。とても参考になりました。

質問者
2010/08/05 10:06
回答No.3

こんにちは。妊娠おめでとうございます!

☆レジかごサイズのエコバッグ
 いらない。必要な人は既にもっているのでは?

☆名入れバウムクーヘン
 嬉しい。甘い物が好きだから。

☆ドレッシングセット
 嬉しい。

☆ツモリチサトのタオルセット
 どっちでもない。頂き物のタオルが山ほどあって出番が来る日が遠そう!

☆ボディーソープ(化粧品メーカーのもの)
 いらない。皮膚が弱くて、大丈夫とわかっているもの以外は使うのが怖いので。

☆食器用洗剤
 いらない。皮膚が弱くて、せっけん成分だけの食器用洗剤しか使わないから。
 でもフロッシュのなら見た目が可愛いから嬉しいかも?

ソープ、洗剤系は生活必需品なのでもらって嬉しい人が多いと思いますが、私のように皮膚が弱い人は、もらっても困るかもしれません。

私が嬉しいのは、自分じゃなかなか買えないちょっと高級な食品です。

内祝いは、私も悩みました。お礼の気持ちを込めて、なるべく喜んでもらえる物をと思うんですが、人によってもらって嬉しい物・困る物って違うんですよね~。
それで、好みがわかっている仲の良い友達は個別に選んで、それ以外は結局カタログギフトにしてしまいました。
カタログはちょっと...と思われるかもしれませんが、最近のカタログはけっこう内容がよかったりしますよ!
http://www.afternoon-tea.net/gift/gift_catalog/index.html
http://uchiiwai.akasugu.net/index.php/module/ShohinSagasu/action/CategorySagasu/group/cat_shobun/catid/0-1114


赤ちゃん楽しみですね♪
暑い日が続いてますが、おからだ大切にしてください。

お礼

2010/08/08 11:47

ありがとうございます。とても参考になりました。

質問者
2010/08/04 19:31
回答No.2

>☆レジかごサイズのエコバッグ

いらない

>☆名入れバウムクーヘン

切れない

>☆ドレッシングセット

欲しい

>☆ツモリチサトのタオルセット

いらない

>☆ボディーソープ(化粧品メーカーのもの)

まぁ? いいかな

>☆食器用洗剤

困らない

お礼

2010/08/08 11:47

ありがとうございます。とても参考になりました。

質問者
2010/08/04 19:10
回答No.1

個々のアイテムを確認していません。御免なさい。

経験上、消耗品をいただいた方が良いですね。
例えばエコバックなどのような場合、既にそのようなモノを所有している場合に扱いに困ります。
保管にスペースを要せず、いつの日か使用する機会があるようなら保管しても良いですが・・・
タオル類も何気に頂き物として溜まってしまう場合が多いですね。

何れも、いつかは使うのでしょうけど・・・・・

その点、食品・消耗品などは、収納スペースを圧迫することも無いので、嬉しいですね。

当然、受け取る人それぞれに好みはあるですが。

お礼

2010/08/08 11:47

ありがとうございます。とても参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。