本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

自分達の結婚式に、会社でお世話になっている夫妻を招待したところ、御祝儀

2010/08/23 21:37

自分達の結婚式に、会社でお世話になっている夫妻を招待したところ、御祝儀として5万円を頂きました。
私はその夫妻の結婚式には出席していなかったため、いつか別な形で返そうかと思っていたところ、お子様が2人生まれました。

出産祝いとして現金を包もうかと思うのですが、いくらが妥当なのでしょうか?
私は地元が北海道で御祝儀と言うものを知らなかったため、よくわかりません。
皆様のご意見をお願い致します。

ちなみに、私達の結婚式での料理代と引き出物で夫妻合わせて3万円でした。この分も考慮すべきかどうかもわかりません。

7年程の付き合いで、会社では良くしてもらっています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/08/23 21:56
回答No.2

結婚式に夫婦でご招待を受けて5万円を包むのはごく一般的です。きちんと引き出物のある披露宴をされたようなので、結婚祝いに関するやりとりはそこで終了と考えて大丈夫です。その方たちの披露宴に出たかどうかは考えなくても大丈夫です。

その後も親しくお付き合いしている事言う事で今回の出産祝いを考えていらっしゃるんですよね?
でしたら一般的な5千円程度が良いと思います。以前頂いた額を気にし過ぎて通常より多めに包んでしまうと今度は相手がお返しに困りますから、一般的な額にしましょう。それではちょっと気が引けると言うならお菓子やお花をつけてもいいかもしれませんね。
ところで二人生まれました、ということは双子ちゃんでしょうか?双子でしたら1.5~2倍の額をお送りした方が良いので、1万円包むのをお勧めします。

お礼

2010/08/24 00:37

長文でのご説明ありがとうございますm(__)m他の回答者様も同じ様な意見でしたので、嫁とも相談し1万円が妥当という事で決着しました。

ちなみに双子です。2人生まれたなんて説明が悪かったですね(-.-;)

最初はヘビー用品の検討をしましたが、他の方からももらっているであろう出産祝いと同じ物を渡してしまったりしたら気まずいと思ったので、お金を包む事にします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/08/23 21:55
回答No.1

半返しという考え方かなと思いますが、列席されて引き出物までお渡しされているので、金額面からもほぼお返しは済んでいる状態かと思います。

ここはひとつ、お返しという考えではなく、純粋にお祝いということで1万円程度のお祝い品(ベビー服とか、それに類するお品)をお送りしてはいかがでしょうか?

お礼

2010/08/24 00:21

ありがとうございます!本当に無知なため、そのまま5万円包もうか迷っていたところです。

でも出産祝いで5万円なんて聞いた事もなかったので...嫁もこの件についてわからなくて困っていたのでよかったですm(__)m

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。