本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚式 ご祝儀の相場を教えてください。

2010/09/05 19:32

結婚式 ご祝儀の相場を教えてください。

この秋、義理の弟(私の夫の弟)が結婚します。(29歳)

私の実家の両親は結婚式に呼ばれていないのですが、
ご祝儀もしくは贈り物を送ってお祝いをしたいと言っています。

嫁いだ娘の義理の弟なので、あまり出過ぎたことをしても・・・という思いもあるようなのですが
実際、いくらぐらい包んだり、贈ったりするのが相場なのでしょうか。

また、贈る場合、いつ頃時期はいつ頃が適切でしょうか。

義理の弟は大阪、私の実家は広島ですので、直接会う機会はありません。
なお、夫と私は結婚式に出席します。


どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/09/05 20:21
回答No.1

まずお祝いは“心”ですから、ご両親の想いは尊重すべきです。

こういうことは、地域と家柄によってかなり温度差があるので難しいのですが、ご祝儀でしたらあなたが包む額を基準にすればいいと思います。

あなたの方が関係が近いので、あなたより多いのはどうかと思います。
同額か、多少少ないキリのいい額、例えばあなたが5万包むとしたら、ご両親は3万とかにするのがいいと思います。

渡し方はあなたが預かったという前提で、式のとき一緒に出すのが一番簡単です。

贈り物なら、商品券とかでなければ、金額を気にすることはないです。
好きな食べ物とか、生活の役に立ちそうな物を贈ればいいのです。

贈り物の時期は式より前がベストだとは思いますが、それぞれ事情もあるでしょうから、式が終わって落ち着いてからでもいいと思います。

お礼

2010/10/04 18:16

早々にご回答をいただきましてありがとうございました。

迷った末、3万円を包みました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/10/01 08:30
回答No.2

私なら…式にでないなら一万円かな?娘夫婦に託して式に持って行ってもらいます。
その際に、お返しは要りませんと言ってもらいます。悪い習慣ですよね…お返しなんか要りません!!
使えない超割高のカタログ等まったく!!と思ってるのは、私だけ??礼状一枚で充分です。

お礼

2010/10/04 18:17

ご回答ありがとうございました。
私もカタログはあまり・・・・という派です。
それでなくてもネットで何でも安く買えてしまうので
気持ちが大事ですよね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。