本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚式の二次会に黒のニットのネクタイは大丈夫でしょうか?

2010/09/09 23:16

結婚式の二次会に黒のニットのネクタイは大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/10/05 15:25
回答No.3

なぜそれをしたいかはわかりませんが、基本的に結婚関連の事は白タイです。
黒いのをするくらいならしない方がましだと思うんですが・・・。

祝儀・不祝儀の事というのは、非日常なので、当事者たちはピリピリして敏感になっているから、周囲が気を使ってやろう、なかなか完全に思いやれるものでないから型をつくろうというので、形式があるのだと思
います。

結婚祝いに刃物を送ってはいけないとか、うるさい決まりがあるでしょう。
これからの生活に不安と期待でいっぱいの若夫婦に、まかり間違って疑惑の種をまいたらいけないという心づかいだと思います。
白ネクタイも、その形式を踏む事でお祝いの気持ちを表しているのです。そこは外さない方が良です。
黒ネクタイをあえてするというのは、嫌がらせととられる可能性もあります。

嫌がらせをしたいというのなら別ですが・・・(それはそれでおやめなさい、と言いたいですが)

おしゃれやギャグなら、形式に逆らわずむしろその形式を逆手にとった方がスマートですよ。

お礼

2011/01/24 09:52

今更お礼の入力すみません。すっかりお礼を書くのを忘れていました。あまり自分は常識に囚われたくないという気持ちが強く逆になぜ黒がいけないのか?というのが気になって質問させて頂きました。しかし友人に失礼なこともしたくなかったので・・・。幸せな席なので自分の気に入った思い思いのものを着ても良いのではないのかな~とも考えています。でもやはり気にされる方がいる以上避けたほうが良さそうですね。今後の参考にさせて頂きます。二次会は白っぽいベージュのネクタイで参加させて頂きました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2010/09/12 13:20
回答No.2

何であえて、それ(黒ニットタイ)を選択したいのかがよくわかりません。

それしか持ってないとしても、ならば余計にネクタイの一本ぐらいそれらしいのを
購入したほうが・・・いいのではと。
100均だってそれらしいのはありますから。



『結婚式の二次会に黒のニットのネクタイは大丈夫でしょうか?』

大丈夫・・・ではないです。
黒・・というのも、ニット・・・というのも、そして、あえてそれを選択するという感性ももです。

お礼

2011/01/24 09:50

今更お礼の入力すみません。すっかりお礼を書くのを忘れていました。あまり自分は常識に囚われたくないという気持ちが強く逆になぜ黒がいけないのか?というのが気になって質問させて頂きました。しかし友人に失礼なこともしたくなかったので・・・。幸せな席なので自分の気に入った思い思いのものを着ても良いのではないのかな~とも考えています。でもやはり気にされる方がいる以上避けたほうが良さそうですね。今後の参考にさせて頂きます。二次会は白っぽいヘベージュのネクタイで参加させて頂きました。ありがとうございました。あと人の感性を云々いうのは違うと思います。それは人それぞれです。そうやって何も疑いを持たずにただ慣例に沿って「常識」だからと思い、挑戦もしない人の方が危険です。もう少し広い視野をもたれてはどうでしょうか?

質問者
2010/09/11 16:46
回答No.1

地方の風習などにより感じ方はいろいろあると思いますが
素材はどうあれ、「黒いネクタイ=お葬式」というイメージが強いので
避けた方が無難かと思います。

二次会に両家の御家族の方が出るかは分かりませんが
後で写真を目にすることもあるかもしれませんし
年配の方は尚更気になるかもしれません。

お礼

2011/01/24 09:50

今更お礼の入力すみません。すっかりお礼を書くのを忘れていました。あまり自分は常識に囚われたくないという気持ちが強く逆になぜ黒がいけないのか?というのが気になって質問させて頂きました。しかし友人に失礼なこともしたくなかったので・・・。幸せな席なので自分の気に入った思い思いのものを着ても良いのではないのかな~とも考えています。でもやはり気にされる方がいる以上避けたほうが良さそうですね。今後の参考にさせて頂きます。二次会は白っぽいヘベージュのネクタイで参加させて頂きました。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。