本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

2児をもつものです。友人の出産祝いについて教えてください。

2010/09/14 13:34

2児をもつものです。友人の出産祝いについて教えてください。
わたしは5年前に第一子を出産しました。その時、友人A友人B友人Cと3人でひとつのプレゼントをくれました。そしてそれぞれ3人に内祝いを返しました。
2年後、今度は友人Aが出産。この時、友人Cは海外に留学していたため、友人Bと2人で友人Aにひとつのプレゼントをあげました。またそれぞれに内祝いが届きました。
翌年、わたしが第二子を出産。友人Aと友人Bがひとつのプレゼントをくれました。またそれぞれに内祝いを返しました。
そして今月、友人Aと友人Bが予定日が同じで出産予定です。このような場合は出産祝いはあたし一人でそれぞれにあげたほうがいいのでしょうか。友人Cは海外から帰ってきてますが、帰国後は連絡はとっていません。何年も連絡取り合ってないのに出産祝いを一緒にしようとは言えないですよね。
また出産祝いのプレゼントですが、同じものというわけにはいかないと思うんですが、何かオススメがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/09/14 16:06
回答No.2

それでいいと思います。質問者さんが1人でAさんとBさんにそれぞれお祝いすればいいと思いますよ。

AさんとBさんはほぼ同じ出産になると思うので、それはお互い相殺でいいのではないでしょうか。
忙しい時期ですし、お互い贈り合うということはしないでしょう。
私も同時期に出産した友人がいますが、お互い「無事に生まれてよかったね。」というメールだけでした。

Cさんとはしばらく連絡を取っていないのですし、特にいっしょにお祝いをする必要はないと思います。

プレゼントは、AさんもBさんも仲良しの友人のようですから、この際「何が欲しい?」と聞いてみてはどうでしょう?
2人目だとほとんどのものが揃ってますし、けっこう難しいものです。

私はそういう場合は「お祝いしたいんだけど何がいい?もしくは「これはいらないよ」というものがあったら教えて。特になければオムツにするからサイズ教えて。」と言って、パンパースを贈っています。


消耗品ではイヤだ、という場合は、絵本などはどうでしょう?
上の子の本があるとは思いますが、絵本は毎年新しいものが出るので、新作の絵本をあげると喜ばれると思いますよ。上のお子さん用の本を入れてもいいですしね。

参考まで。

お礼

2010/09/15 14:44

ありがとうございます。「なにがいい?」って聞くのがいいかもしれないですね。
一人は第一子、一人は第二子なのでそれぞれ欲しいものが違うかもしれませんしね。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/09/14 14:02
回答No.1

こんにちは(^^)

私は40代女性ですが、子供もいませんし、同期の友人も、既婚者、未婚者、子供の有無、仕事の有無、それぞれなので、今までもらった、あげたということは気にせず、その時できることを、個人がしています。

今まで喜んでもらったものは、椅子です。
食事用のテーブルと椅子がくっついたもので、高さを変えて、長期間使えるものです。
大きくなるとテーブルをはずして使うようです。
参考URLはアマゾンのものですが、私はニッセンで安く買いました。

お礼

2010/09/15 14:45

回答ありがとうございました。イスは思いつきませんでした。
参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。