サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

夫婦で別々に参列するお通夜

2010/10/07 12:57

夫婦で別々に参列するお通夜

夫婦共に交流のある方のお父様のお通夜に行きます。
ただ、主人とは別々に参列するようになってしまうのですが、
その場合お香典はどうしたらよいでしょうか。

(1) 主人の名前のみでひとつ(世帯でひとつ)とし、私は記帳のみ。
 (その際は、受け付けで先に主人が渡している旨を伝えればよいでしょうか)

(2) 夫婦別々にそれぞれの名前で出す。

以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/10/07 13:25
回答No.2

お香典の集計の手間やお返しの事を考えたら(1)だと思います。

受付で「お香典は主人がお渡ししておりますので、記帳だけで失礼いたします」と伝えます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2010/10/08 09:14
回答No.4

どうして夫婦別々に参列するのか、詳しい事情は呑み込めません。粗方の事は想像できますが・・・。

表面上は「夫婦」なのですから、ご主人に香典を渡してもらい(この場合の表書きの名前は連名です)、奥さんは記帳のみにしないと、おかしな話になります。香典を別々に用意したとして、しっかり香典帳には名前と住所と金額が記載されますから、夫婦で何で香典が別々なの?という話に後からなってきますから、変な勘ぐりをされるのも嫌ですよね?ですからこうゆう場合、1)が望ましいです。記帳も出来ればご主人に連名でしてもらいましょう。受付する側がが混乱します。そうすれば奥さんは受付を飛ばして式場に入れますから、その方がスムーズでは?

2010/10/07 13:52
回答No.3

一つの香典に連名がいいです。
どちらか先に到着するほうが香典を渡します。

香典は「先に主人が来ており、連名にしてお渡ししています」と言えばいいでしょう。

2010/10/07 13:06
回答No.1

(2) 夫婦別々にそれぞれの名前で出す

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

株式会社オウケイウェイヴは、「贈り物の悩み」について、Q&Aを通して課題解決ができると信じています。「贈り物」について悩んでいる方、それを助けたい方がQ&Aで課題解決ができるコミュニティを開設しました。「贈り物」について悩んでいる方はこのコミュニティを解決の場としてご利用ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。