本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

友人の二次会についての相談です。

2010/10/12 10:55

友人の二次会についての相談です。
写真のみの結婚です。
披露宴とかはないので新郎側の会社の方たちが二次会という形でお祝いをすることになったそうです。
幹事は新郎の会社の先輩2人。
司会は私を含め新婦側友人3人。
あとの参加者は新婦の会社の方たちと新婦の学生からの友達の40名ほど参加になるそうです。
そこで相談なんですが二次会なので参加者には帰りにプチギフト200円ほどを渡すそうですが幹事にお礼等渡すべきでしょうか。
私たち司会3人は以前働いていた会社からの友人でプライベートの友人なので気にしないで…と言いましたが幹事は新郎の会社の先輩。
新婚旅行にも行かないのでお土産という形では渡せません。
来週なので是非、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/10/12 13:01
回答No.4

#1です。

>幹事にはお菓子、新婦の会社の方たちにはお祝いの品を何人かでもらえるらしいのでそこにはお礼した方がいいですよね?
参加のみにはいらないですよね?

基本的にはその考え方でいいと思います。

披露宴をやらないということですが、会費とは別にご祝儀を持ってこられる方はいると思います。
そういった方へのお返しもお忘れなく。

それと会社関係ということを気にされているようですが、こういったことは友達・知り合いだからなあなあでいいというものでもありません。
幹事や司会は一種の労働ですから、相手の立場に関わらず、対価はしっかり査定してあげたほうがいいと思います。

お礼

2010/10/12 18:10

ありがとうございました。
みなさんのアドバイスを友人に伝えたところ
幹事さんには商品券を。
会費とは別にお祝いを頂いた方にはお菓子を渡そうかな…と言ってました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2010/10/12 12:17
回答No.3

 わざわざお祝いに来てくれた人に200円のお礼ですか?
子供のおつかいのお駄賃にチロルチョコを上げるんじゃないんだから (^^;

先輩に1万円ずつ、友人に5000円ずつお礼しましょう

お礼

2010/10/12 12:37

幹事さんにはお菓子
新婦の会社の方には数人でお祝いの品を頂けるらしいので半返しくらいの品
…では変ですか?
会費は男性5500円 女性は4500円です。
参加のみの方にも何か必要ですか?

質問者
2010/10/12 11:32
回答No.2

一応は新郎の今後の仕事にも影響しそうですから、2千円位の物を包む方が良いのでは?
胡麻擂りはこういう時にさりげなくやると有効です。

お礼

2010/10/12 12:33

そうですよね。
子供さんがみえるならお菓子とか?とアドバイスしようかと思っているのですが変ですか?
たぶん30半ばから40くらいの方だと思います。

質問者
2010/10/12 11:30
回答No.1

幹事・司会など働いてくれる人には何らかのお礼を渡すべきです。
現金で堂々と渡すのに抵抗があるなら、二次会の参加費をタダにするのもいいと思います。

ご存知とは思いますが、幹事や司会は大変ですよ。

それなりに進行を気にしないといけないから、ゆっくり飲んだり食ったりできないし…
マナーの悪い酔っ払いが出現すれば、なんとかしろ、と言われるし…
場が盛り上がりに欠けるようであれば、グチグチ言われるし…
会計の責任も持たないといけないし…

いくら祝い事とはいえ、ボランティアでやらせるのはどうかと思います。

お礼

2010/10/12 12:31

ありがとうございます。
幹事は会社の先輩、司会は私たち新婦友人、受付と会費の受け取りは新婦姉です。
私の時は参加者は私の友人、主人の同期の仲間、主人の友人…の友人たちばかりだったので新婚旅行のお土産でお菓子とかを渡しました。
でも今回は主に会社関係。
なのでしっかりお礼するにしても披露宴じゃないので引き出物…て訳にはいかないし。
会費は男性5500円、女性は4500円だそうです。ビンゴ景品含む。
なので幹事にはお菓子、新婦の会社の方たちにはお祝いの品を何人かでもらえるらしいのでそこにはお礼した方がいいですよね?
参加のみにはいらないですよね?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。