本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
締切済み

結婚の内祝いに枕を・・・

2003/08/16 21:20

結婚の内祝いに枕を差し上げたら、その場で「縁起でもない、自分に寝込めと言うことか!」と言ってつき返されたということです。実は私は寝具売り場で仕事をしています。お客さまはそう言って、血相を変えて、なぜ言ってくれなかった!と怒りになられました。
母の日や敬老の日や父の日など、お客様がプレゼントにと、よく枕をお買い求めていかれます。
枕は内祝いに使ってはいけないのでしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2003/08/18 15:13
回答No.3

内祝いで枕をというのは聞いたことがありません。
逆に枕を贈られたからって「寝込め」なんて思う人がいることも驚きです。
内祝いでシーツやタオルケットなんかを頂くことはありますから、寝具がだめってことはないと思います。

でも、人っていろいろです。
内祝いに刃物を贈ったとします。
Aさんは「人生を切り開く」と言うことで縁起がいい物と考えます。
(海外でローストビーフをカットするような大きなナイフに名前を彫って贈ることってありますよね)
Bさんは「縁を切る」ということで縁起が悪いと考えます。
(日本的な考えです。結婚式でも切るって言葉は使っちゃ駄目とかありますよね)

若い人は「本当に喜んでもらえる物を」と思って贈り物を選ばれますが、自分よりも目上の方に贈られる場合は「いろんな考え方をする人がいる」ということを忘れないように、また売り場の方でしたらアドバイスをして差し上げたらよろしいと思います。
身内と親戚は違います。
どこの親族にもウルサイ人間が一人はいますので、お若い方には「二人だけで決められる前にご両親にも相談された方がよろしいですよ」と私ならアドバイスします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/08/17 17:29
回答No.2

健康は快適な眠りから~と思うのですが、どうでしょうか?
うちの職場でも「なかなか良い枕と巡り会えない、買って失敗して、ひどい目にあった」などといつも話しています。
枕は、あまり買わないものですし、いただけるなんて嬉しいですよ。
それにTVの新婚さんを紹介する番組でも枕をプレゼントしていませんでしたか??
参考URLに最近は寝具もよく贈られると書かれていました。

2003/08/16 21:37
回答No.1

私は結婚の内祝いを送るために色々なところから
カタログ注文しました。
枕はなかったような気がします。(うろ覚えですが・・)
私がもし内祝いに枕をもらっても寝心地が良かったら
嬉しいですね~!気持ちですからこれはダメでこれはいいよ!なんてないと思うのですが。。。私自身はそう
思います。気にしないでいいと思いますよ。
参考にならないアドバイスですみません・・・

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。