本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

2010/11/08 17:08

婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

婚約指輪を買っていただけることになり、
ふと入ったお店(一軒目)で決めてしまいました。

最初「婚約指輪はなくてもいい?」と言われていたけれども、
私のわがままで「憧れでもあるし婚約指輪は欲しい!」という私の意見を聞いてくれ、
デザインも私に選ばせてくれ、凄く幸せ者だと思うんですが、
ダイヤの大きさにちょっと不満が…。
0.2から0.3程の大きさを買われる方が多いそうですが、予算の関係上0.1カラットになりました。
購入してから、色々と調べたところ、0.2や0.3程の物を「小さい」と皆さん言っている中、私は0.1…。凄く小粒でつけていても婚約指輪にみられないんじゃないか?
とか、誰かに見せても心の中では「小さい」って思われるんじゃないかとか
婚約指輪を買ってもらえた喜びよりも、
もう少し大きいダイヤの方が良かったという気持ちの方が大きくなってきました。
あと今後他人のダイヤの大きさと比べて、羨ましくなってしまうんだろうなと予想しています。
私って嫌な女ですよね…。
どうしてもこの気分から逃れられません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/11/12 14:22
回答No.9

ま、お気持ちはわかります。
皆意外と大きいのつけてたりしますもんね。
いいじゃないですか~。0.1なら結婚指輪として毎日つけたらどうですか?華奢でかわいいと思いますけど。

私のは0.3です。始めは大事にしまっておいて…と思ったのですが、なんか小さい気がするのとデザインが婚約指輪っぽくないので外出時は結婚指輪と重ねて毎日つけています。仕事でもつけていて完全に普段使い。皆に「デザインリング?」とか言われます。
婚約指輪として嫌味じゃないのであれば、普段用にしちゃえばいいんですよ。逆にデカい人はお祝いとかの席でなければつけないから箪笥のこやしですよ。そして普段は地味な結婚指輪をしてる。

0.1なら家事をしても邪魔にならないしいいじゃないですか。
他の人より素敵な結婚指輪になりますよ。使用頻度が高いほうがいいじゃないですか。
友人が0.1ctくらいの大きさの華奢な一粒リングをしていてすごくかわいいなと思いましたよ。

それにね~…いいんですよ、婚約指輪にお金なんてかけなくて。
だって一粒リングをしてる年配の方っていますか~?あまりみかけませんよね。もっとパヴェとかゴールド素材にエメラルドとか…派手なものをしますよね。年を取ったら婚約指輪みたいな一粒リングみたいなのつけてると逆に貧相だからつけないんでしょうね。相当デカくない限り。
だから中途半端な一粒リングこそホント箪笥の肥やしになるだけです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2010/11/11 22:53
回答No.8

そんなことをにがにがしく思っているのは今だけじゃないかな?
婚約指輪のカラットがどうだったかなんて、結婚生活がはじまって2、3ヶ月もすれば忘れてしまうと思いますよ。

なんてったって結婚したら、生活!生活!生活!ですから。

裕福だろうと、貧乏だろうと、結婚してしばらくしたら何かしら問題が出てくるものです。(しかも、とても、タフな問題です)

結婚後にふりかかってくる多種多様の問題に比べたら、今の悩んでいる問題なんて小さなことです。

無理に気持ちを切り替える必要もないと思いますよ。結婚したら自然に切り替わっちゃいますからね。

2010/11/10 15:48
回答No.7

うらやましいですよ。

私は 欲しかったけど買ってもらえませんでした。

離婚していまいましたが…。(10年で)

でも あとあと 結婚5年を超えたころ オーダーで作ってもらいました♪

現在の彼は 貴金属にお金をかけても仕方がない、結婚しても 自分は結婚指輪しないし(つけるのが嫌い)私の分だけ買う、なんて言ってますよ!

私たちはバツがあるので婚約指輪は 考えてませんし。

一緒にお店に行って二人で選んだ指輪は 素敵だと思います。

2010/11/09 13:49
回答No.6

ハハハ、かわいいヒトですね(笑)。

ちなみに私は婚約した時、1カラット以上のダイアを買ってもらいました。
そりゃあ当時、みんなからうらやましがられましたよ(笑)。
指にキラキラ輝いてましたから。
反対に婚約指輪にお金をかけず、新婚当初から
ステキな一戸建てを買った友人もいます。
そりゃあ私はうらやましかったですよ。
私はその友人をみて「二人で頑張っていつか私達もステキな家を!」と思っています。
友人も「いつか私もあんな豪華なダイアを買ってもらいたい」と言っています。

私は豪華な指輪をもらいましたが、家はまだです。
友人は家を手にしましたが、指輪はまだです。
お互い、結婚生活の目標があることに喜びを感じています。

「好きな人からもらった指輪ならなんでもうれしい」という気持ちがあるものの
婚約指輪って、幸せの象徴というか、婚約者(男性)の甲斐性の象徴というか
そいういうものは実際あると思うんですよね。
なので出来ればうらやましがられるものがほしいと願う事は
別に嫌な女とは思いません。

でも婚約指輪が結婚のゴールではありません。
結婚生活は二人で作り上げていくものです。
今は0.1ですが、
「5年後に0.5、10年後には1カラットの指輪を買ってもらうぞ!」
という目標を二人でもてばいいのです。
10年後のステキな楽しみと思いますよ。
「婚約時は0.1カラットだったが、10周年に10倍の1カラット!」なんて。

10年後、あなたの指にキラキラ豪華に輝く1カラットの指輪を二人でもしくはお子さん
「10年前は0.1が精いっぱいだったけど、君に1カラットを買ってあげられるようになったよ。
10年間俺を支えてくれてありがとう。そしてこれからもよろしく。」
「いえ、こちらこそありがとう。20年後は2カラットね!!」
「えー!!!」
なーんて言いながら眺めていたらいいですね。
(ちょっとセリフが臭いですが)

婚約指輪は「女の幸せの象徴」ですが、
10年後、「夫婦の道のりの象徴」となっていることをお祈りしています。

お幸せに。

2010/11/09 09:27
回答No.5

まず、人は人じゃないでしょうか?

当初、無くてもいいとおっしゃっていたのを
質問者様の我儘で購入してもらったんですよね?
しかも、デザインとかも自分で選んだ・・・
だとしたら、小さいとかで不安がるのはおかしな話
購入後に調べるのだったら、なぜ事前に下調べ
なさらなかったのかしら?

小粒でもいいじゃないですか
彼が頑張って働いてためたお金で
購入してくれた物でしょ?
そんな風に思っていると彼が知ったら
どう思うかしら、私は、彼がちょっと可哀そうに思えます。

もし、大きいのが欲しいのなら
10年目とか節目の時にでも、大きい物を購入してもらったら
いかがですか?

私は、当初要らないって言っていました
けど、主人がいやこれは贈りたいからと
私が色々調べて購入しました。
予算上、ちょっと小さい粒ですが主人の気持ちが嬉しくって
つけていましたよ。
質問者様は、そういう気持ちにはなれないのかしら?
相手を思いやる気持ち大事にしてください。

お礼

2010/11/09 10:53

>購入後に調べるのだったら、なぜ事前に下調べ
なさらなかったのかしら?

この事に関しては事情があります。

実は、私はまだプロポーズはされていないんです。
付き合いは長く、いつかできたらいいね、いつかするのかな?と言いあっている状態。
彼は、どうせいつか贈るなら、好きなデザインの物をと考えていてくれて、
二人で遊んでいるときに、参考がてらお店に入りました。
もちろん購入しようと思っていたわけではありません。

けれど、実際指輪を見て、値段を大幅に値下げして頂けたことや、
0.2になると予算を超えてしまう、
0.1の大きさの物は数が少なく、次に来てもないかもしれない、
いつか買おうと思っているのなら、気に行ったこれに、という思いが彼にあったのと、
あとは店員さんの接客におされ買ってしまったという感じです。

私だって、できることならもう少しお店を回ったり、
下調べしたかったですよ。
けどそれが出来ない状況でした。

けどもっと大切に考えなくちゃいけない彼の気持ちを無視してましたね。
人への見栄や、石の大きさにこだわっていた自分が恥ずかしくなりました。

アドバイスありがとうございます。

質問者
2010/11/08 22:37
回答No.4

別に、それだけでお「嫌な女」ではないかと。。。苦笑

>最初「婚約指輪はなくてもいい?」と言われていたけれども
…ということは、余り彼氏さんとしては予算がなくて、そのことを質問者さん自身も分かっていた。
その上で、選んだ指輪なんですよね。
今更になって0.1カラットを悔やんでいることが「?」なのですが・・・
購入後、実は彼氏さんにはもっと高価な指輪を買える位の余裕があったことが分かったとか??

でも、せっかくの婚約指輪です。
記念の品ですから、付けるのが気に障るようであれば大切に保管されたらどうでしょう?
あとは結婚指輪選びに力を入れるとか。結婚指輪だってダイヤ入りでもいいんですから。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。