本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

親戚中で自分だけ宗教をしていない事は悪いことか

2005/01/27 22:01

漠然と以前から思っていたことです。夫の実家・親戚筋がほとんど創価学会員です。実家は地区では中核?な感じで、仏壇もはじめてみた時は「でかっ」と思いました。

親の影響で夫も小さい頃から信心していたようですが、今は自らの意思で特に活動はしていません。

結婚当初、仏壇を買え買わないともめ、地区会員から執拗な勧誘も受け(その人たちは一生懸命良さを伝えようとしたのかもしれないが、私は執拗だったと感じすごく嫌だった)無宗教の私はまったく加入の気もなく、今まできました。

子供が熱や病気になれば「信心していないからだ」と言われ、「親が宗教をやっているのだから、嫁にきたから(別居ですが)には始めるのが当然だ」と親戚に言われ、たまに顔をあわせた親戚には「しっかり聖教新聞を読んで感想を聞かせてちょうだい・・」、何かにつけては宗教と話が結びつく始末、当時は精神的にも追い詰められてしまい、会うのが怖かった。今ではすっかり実家への足も遠のいてしまい(場所的には近いのに)、子供もほとんど助けてもらわず育てています。

考えが甘いのかもしれませんが、私は嫌なものは嫌なのです。結婚を個人対個人ではなく家同士の結婚とかいう方もいるかもしれませんが、嫁一人(子供もですが)加入しないというのは常識はずれなのでしょうか。私は好きな人と結婚しただけです。

上記のようなうるさいことを言ってくる親戚のところに来た嫁は、結婚しておとなしく加入し姑に教えてもらって拝んでいます。

今地震が来るとか騒がれて来ていることもあり、ふと自分が死んだときは葬式とかどうするんだろうとか考えました。別に死んだ後のことまで心配することもないのかもしれませんが・・・。

私は誕生日はお祝いしたいし、初詣は神社にも出向きたい、特別思想に縛られず気ままにしたいだけなんです。皆さんどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/01/27 23:20
回答No.8

人間ですのでいろいろな考え方があると思います。どの信仰者でも同じように自分の信じている神や仏様をお勧めしたい、幸せになってもらいたいと思っているようです。

ですが結婚したからと言って入信することは義務でもありません。あなたの考えは間違っていないと思います。しかし、ご両親やご主人が入信している以上避けては通れない道でもあります。
あなたからも苦しいですが断り続け、ご主人にも伝え続けることしかないのかもしれません。

子供が病気になったり、いいことがあったり悪いことがあったりするのは自然の摂理で私たちにはどうすることも出来ないものです。病気になるからこそ体が免疫をつけて大きくなれるのです。創価学会に入信してもまたほかの宗教に入信して信心をしても病気が治ったりすることはありません。病気は薬と体力とお医者様の力です。

あまり参考になることは書くことが出来なかったのですが、参考になることがあれば幸いです。
あなたのお悩みが早く改善されることを心よりお祈りいたします

お礼

2005/01/28 13:03

有難うございます。よいものだと信じているからこそ勧めたい気持ちはよく分かり、それを分かることが出来ない私は実家から「何で分からないの?」となるのは当然です。

子供の病気(ビックリするものの深刻なものではない)が分かったとき、姑が「○○(夫)がそうなった時、医者は○○(有名な病名)を言ったけれど、そんなことはない!と怒り泣き崩れたの。でも私が一生懸命信心したから大きくなったらよくなったの。乗り切ったのよ。○○(子供)がそうなったのはあなたたちが信心していないから悪い。信心して乗り切らなきゃ駄目」の様なことを言われました。

私は医者とよく話をし、自分なりにも調べ、遺伝性のある病気であるものの、症状が出なければまったく普通の生活が出来、また思春期がすぎれば勝手に治るものということが分かりました。

宗教に結びつけると、どんなに科学的な根拠がある事柄でも捻じ曲げてしまう恐ろしさがあると痛感した出来事でした。

私は今はお休みしていますが医療従事者なので、病気に関しても万一症状が出たときの対応などをしっかり相談しており、まったく深刻に思っておらず定期的な検査を受けるのみで普通にさせています。

実家からすれば私や子供をすぐにでも入信させて拝ませたいでしょうね。

何かあるたびに、拝まないのが悪いと言われるかもしれませんが、めげずに毎回起きた事柄を十分吟味して自分なりの対応をしていこうと思います。

今回質問して色々な人の意見が聞けてよかったです。ありがとう。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (11件中 1~5件目)

2005/01/29 15:59
回答No.11

縛られないで生きるってのも大変ですよね。世の中には縛ろうという力があらゆるところではたらいていますから。。。

僕の場合、国際結婚で母方はカソリックです。カミさんのお父さんはどうでもいいみたいですけど(昔の共産主義国でしたので)んで、僕の父親は元プロテスタントの牧師、僕は無信仰です。

カミさんの国で結婚式を挙げる際に問題がありました。教会は夫がカソリックでないので受け入れてくれませんでした。そのかわり子供が洗礼を受け入れるなら。。。と変な条件を提示してきたのです。(ちなみに結婚式は正式な結婚をした後2年経過したあとです)宗教は自分で決めるべきと思ってはいましたが、その時は状況的に折れてしまいました。

「ヨーロッパがキリスト教国」なんて、いいかげんなものですよ。生まれてすぐ洗礼をうけるからほとんどキリスト教なんですよ。(あ、余談ですね)

最後に一言
難しい状況だとは思いますが、kamechoさんを支持します。

2005/01/28 19:05
回答No.10

大変ですね。お気持ち少しだけ分かります。僕の妻も宗教をやっていて、僕自身はやっていません。妻も知り合いから勧められて信者になっています。その人から僕も勧められました。断りましたけど・・・。断ることでその人との関係が崩れるかなと思いましたが、それで崩れるようなもんだったらそれまでの信頼関係だと割り切りました。結局はいままでどおりのお付き合いをしてますが。
そもそも、「親が宗教をやっているのだから、嫁にきたから(別居ですが)には始めるのが当然だ」なんていう人は宗教信者の風上にも置けませんよ。宗教というのはいつも扉を開いている状態でなければならないと思うのです。信じるのも信じなくなるのも、最初から信じないのも自由。その人の心のままにすべきです。
神様も仏様も受け入れ準備は整っていると思います。あとはこちらの気持ちしだい・・・。

僕はkamechonさんの思うとおりにしたらよいと思います。しかしながらあなたの気持ちを伝えたところで、聞いてはくれないと思います。宗教の厄介な部分ですね。人は信じれば信じるほど、その思いから離れなくなっていきますよね。しょうがない・・・。
でも人が一生懸命にやっていることに対して、否定してはなりません。静かに見守るべきですよね。
そしてしつこく勧誘されたら、のらりくらりと切り抜けていきましょう。僕はそうしてます。

あなたのように悩んでいる人はたくさんいます。僕も少しそういうことがあるのでうざったく思っています。
お互いに、都合のいい時だけ神様やら仏様を引っ張り出して、助けてもらいましょう。罰当たるかな???

2005/01/27 23:53
回答No.9

 私も、だんなさんと同じで両親、親戚はほとんど学会員です。赤ちゃんのときから入信していたので自分の意思でなったわけではありません。一時期熱心に活動していましたが人間関係のもつれによりフェードアウトしました。今は脱会こそしておりませんが活動してません。
 今年結婚するのですが嫁は一般人です。付き合いたてのとき自分が創価学会員というとかなりひいてました。わたしは今まで嫁に宗教は自由だから気にしなくてもいいよって言いました。
 

 以前は創価学会は他の宗教を否定しているためお寺にはいけないしクリスマスも気が引けてましたが、最近は嫁と気にせず寺もいくし、初詣もします。
今のところばちがあたるどころかすこぶる幸せです。

 創価学会にも嫌なやつはいるし(同志に裏切られ詐欺にあいました。)他の宗教でも尊敬できる人はいます。

 宗教はあくまでも方向性(これからの自分の考え方)を示すものであって押しつけてはいけないと思います。創価学会の教義は良いのですが悲しいかな組織になると人間の嫌な部分が出てきてしまう。ノルマもあるし、出世もしたくなる・・・。結局、普通の会社と一緒なんです。


 私は学会活動していたときよりもフェードアウト後いろいろな考え方に出会い視野を広げた結果、より成長できました。創価学会の世界は他の宗教を認めないため選択肢が少ない(他の宗教のことをよく知らないのにただ学会じゃないからって否定する風潮あり。)ので視野がせまいんです。だから正しいと思い込み進めてくると思うんです。(私も熱心でしたから・・。そういう心境でした。)
 

 悩みを取り払うために宗教に頼るのに、それで悩むのはある意味無駄なことです。宗教に左右されることはないです。必要なときだけ頼ればいいと思います。

 

 

お礼

2005/01/28 13:35

有難うございます。考え方が夫と似ている気がします。大元はいいのに、今の現状、活動内容などは納得いかないし、やる気にもならない・・らしいです。

私にとって、最初から夫はとても盾になってくれていたと今でも思います。私も結婚するとき、夫もそれほど活発でもないし、たいした障害ではない、家がやっているだけだから・・、と軽く思っていました。

最初、実家が夫や新しい門出に仏壇がないと不安だから・・、ご本尊を借りてきてあげるから・・、等々の申し出が何日も続き、最初は実家とも仲良くやっていかなければならないと思って緊張していた私も実家の考えと自分の信念とがぶつかり、本気で追い詰められました。私を見かねて夫が実家に「俺の家庭を壊すきか!いらないって言っているんだからほっとけ」ときっぱり言ってくれました。

夫は別に慣れているのか、最初はそんなモン断ればいいし、話も流せばいいよ・・と思っていたようですが、私が妊娠中で不安定な中あまりに毎日のような学会や新聞の勧誘が嫌で好きな夫との離婚まで考えて泣いたりしていたので、守ってくれました。本当に感謝しています。

その後もコッソリ初詣に行ったり、七五三のお参りに行ったり、子供がお友達の教会のクリスマス会に参加したり・・。皆コッソリです。一緒に出来たらもっと楽しめたかもしれませんが、嫌がるでしょうし仕方ないです。子供にはいろんな世界があることを知ってもらいたいので、キリスト教でもなんでもいろんな経験をあえてさせています。保育園はお寺だし・・(笑)

turushiさんも是非大事な奥様を守ってあげてください。悩みを取り払う為の宗教のせいで悩むのは本当に無駄ですね。皆さんのおかげでよく分かりました。

どうもありがとう。

質問者
2005/01/27 23:16
回答No.7

宗教の信仰は個人の自由であるべきです。
他人に強制されてするものは信仰とは呼べません。

本当の信仰もないのに創価学会に加入すれば苦痛を感じるだけで何の救いもありません。

創価学会に加入すると、信者の勧誘や聖教新聞の勧誘、選挙活動への参加などを要請されるかもしれません。
信仰もないのにそんな事をするのは、ものすごい苦痛になると思います。また辞めるときも大変だろうなと感じます。

親戚づきあいも大切ですが、義理などから加入したりすれば後悔する事になると思います。
悪くすると今以上に関係が悪化する可能性も考えられます。

まあしつこく勧誘する人は困り者ですが、気にしないことです。
それから創価学会に加入する気がない事をはっきりと表明しているのでしょうか?
曖昧な態度で返事しているのあれば、説得すれば加入するのではないかと思われているのかも知れません。

お礼

2005/01/28 12:43

有難うございます。最初は義理でも絶対嫌(若かった事もあり、親戚等の意見はどうでもよかった怖いもの知らず)だったのですが、最初に書いたように、数年後親戚の家に来た無宗教の嫁が素直に入信したこと、親戚に「長男の嫁できたのに、嫁として入信しないなんておかしいわよ、○○(姑)がかわいそう、すごく悩んでるのよ!」と言われた時から、漠然とした疑問が生まれたと思います。

姑も直接きつく言って来るタイプではないので、入りなさいとも言わないし、私に入る気があるのか、勉強する気があるのかも直接は言って来ません。裏で相談なり愚痴を言っているのはよく分かってます。

ここ数年はあえてその話は出ないです。(あまり行かないし)ですが、最初は夫が自由に信仰できないのは私のせい(私が毛嫌いする・私に嫌われたくない夫が本当は本尊を持ちたいのに私のせいでもてない)と都合よく解釈していたようで、一度だけ実家と私がケンカになった時にそのことと、実家に来ても一度も仏壇を拝まないのが気に入らないとものすごく言われました。不満がたまっていたのでしょうが、学会がらみでは、歩み寄りはお互いまず無理です。

やっぱり離れている距離を保つしかないですね。何か言われたらはっきりその気はないことを表明します。もったいないな~と思います。今子供(孫)幼くてかわいい盛りなので。今回思い切って質問して、皆さんの意見が聞けて本当によかったです。ありがとう。

質問者
2005/01/27 23:10
回答No.6

 別に問題ないと思います。必要ならば、必要な時に仏壇に手を合わせるぐらいでいいんじゃないでしょうか。
 僕の家は、僕を除く全員が熱心な学会員です。一応、僕も生まれたときから入会させられているらしいんですが、まったく参加していません。なぜなら、客観的に見て、明らかにおかしい事を平然とやってるし、言ってる事も胡散臭さ満々だから。
 以前一人暮らしをしている時なんかは、誰にも教えていないはずの住所を調べたり、教えてないはずの電話番号に毎晩のようにかけてきたり、昼の2時に来たらいなかったという理由で、深夜2時に訪ねてきたり、ついには鍵が開いていたという理由で勝手に部屋に上がり込んで題目を唱えてたり…。おおよそ、正常な人間とは思えない行動でも、彼らからすれば「熱心な学会員さん」で片付けられてしまうんですよ。不思議でしょ?そんな人たちに「やっぱり一番大事なのは、人と人とのつながりだよ」なんて言われて、納得できますか?
 一度、というか何度か、あまりにもしつこいので殴り合いになった事もありましたし、親とも勘当寸前になるまで揉めた事も、ありました(今は向こうも諦めたみたいです)。
 だいたい、信仰ってのな個人のものなんだから、それを強制するのはナンセンスの極みです。あなた、ヨン様好きですか?そうじゃなかったファンになってください。だって私ヨン様の大ファンだから…って言ってるようなモンです。
 ただ、僕みたいに殴る蹴るで追っ払うのは、やはりいただけません。論破っていうのも手なんですけど(そうすると幹部クラスが出てくる可能性大なんでオススメできません)、なかなか難しいので、勧誘されそうになったときにサラリとかわせる技術、というか知識を身をつける事をオススメします。まあ、よく話し合って「私には入会の意思はありません」とはっきり伝えた上で、うまく共存していくのが一番良いんですけど、それが一番難しいかなぁ…。
 とにかく、自身をしっかりと持って、頑張ってください。長々と失礼いたしました。

お礼

2005/01/28 12:24

有難うございます。私の場合、殴り合いや論破が出来ないので、少し距離を置くしかやはりないです。

最初の頃は、妊娠後期に夜8時ごろ幹部クラス3人が夫の活動の活発化要請と私の入信のお誘いで突然家に来ました。夜11時までほぼ正座で聞いていましたが、ほとんど拷問(笑)。熱心な学会員さんでした。

どうも、よくわかりませんが実家は結構上のクラス?のような気が素人目にします。いつ行ってもわらわら人が集まっている感じ、一番日の当たる広い部屋にデーンと大きい仏壇があり、ポスターが張ってあったりいつでも公民館のようになる準備が出来ています。

夫の祖母も、「人が集まらない家なんていい家ではない」と言っているようですが、はっきり言うと集まりすぎ(笑)、私はのんびりちょっと汚くても家族だけならOK範囲の、くつろげる家の方がしょうに合っています。夫長男なのに、同居はまず無理です。

アノ状況を私は受け継ぐことは出来ません。

同居などの話は結婚当初は結構話題に上りましたが、私が明らかに嫌な顔をしていたのか、夫がコッソリ言ってくれたのか、今ではほとんど話題に上りません。

今は舅・姑がいつまでも元気でいること(同居が必要かもと思われる問題がおきない)と、夫の「俺は家はついでも宗教は継がないから」の言葉が変わらないことを祈り元気に自分の平穏な家庭を守っていこうと思います。ありがとう。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。