本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

お祝いをいっさいもらわない結婚式での引き出物って?

2010/11/18 23:31

来年に結婚を控えています。2人とも質素で豪華な結婚式は望んでなく、人前式でその後、2時間程度の会食の時間を設ける形式で式を行うことになりました。

出席者は新郎、新婦の家族のみ(親戚呼ばず)、友人11名という感じで全体で20名程度の式になります。安い結婚式場を選んだので、見積もりも35万程度で済みました(会食代込み)。まあ、値段相応という感じでとても友人からはお祝いを頂く気にもなれず、まあ2人の記念になればということと、久し振りに友人に会える機会でもあり、友人からはお祝いはもらわず、2人で式のお金を出そうということになりました。

式の日取りも決まり、式の担当者の方言われたのは引きで物どうしますかあ?と言われ、祝儀をもらわないので渡さない、つもりでいますというと「手ぶらで帰ってもらうことは失礼に当たりますよ」と言われて、あわてて、住んでいる地域では有名なケーキ屋さんのバームクーヘン(1200円相当)を引き菓子として渡し、会食の時間に会食だけではおもしろみがないので外れなしのビンゴゲームをして景品を持って帰ってもらう(1-3番の人には5000円-3000円の商品とそれ以外は1つ1500-2000円商品の検討中)とまでは決まりました。

でも、最近結婚式に無関心やった私の母が何も渡さなくていいの?と言ってきました(新婦側からはとくに何も言ってきてません)一応、祝儀をくれそうな人からの意見なんで、ちょっと、迷います・・・

祝儀を頂かない場合もやっぱり、何か記念になるものを渡すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/11/19 01:06
回答No.3

この度は、おめでとうございます。
ご祝儀辞退でご招待していらっしゃるのでしたら、引菓子のみでもいいのではないかと思います。

但し、ご友人も普通の感覚をお持ちの方でしたら、お祝い事にごちそうになるだけでは申し訳ないと思われるはずですし、お祝いの気持ちも形として表したいはずですから、ご祝儀やプレゼントのご用意はされるはずです。
当日お持ちになられるか分かりませんが、お持ちいただいたら、お断りせずに頂いて下さい。
お祝いの気持ちを突き返すことは失礼ですので…。

ご祝儀やプレゼントを用意してくれた方には、後日『内祝い』という形でお返しすれば失礼にはあたりませんので、ご心配は無用です。

お礼

2010/11/19 20:48

回答ありがとうございます。やっぱり、引き菓子のみでいいのですね・・・・それに会食会でビンゴゲームでみんなに景品を持って帰ってもらったらまあ、いいかなあって感じです。お祝いは持ってくる人は仕方ないので後で内祝いという形で返せばいいのですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2010/11/19 00:41
回答No.2

式その物が記念になりますから、お土産無しはよくあります。

それと、ご祝儀無しで、と言っても皆さん持ってきますよ(^_^;

お礼

2010/11/19 20:43

そうなんですかあ?引き菓子もなしっていうのもあるんですかあ・・・祝儀は一番仲がいい友達にいらんと言ったら、「そんなわけにはいかん」と言われてしまいました・・・

質問者
2010/11/18 23:40
回答No.1

素敵な結婚式になると思います。
人数からすると、本当に親しい方のみでの会なんですねぇ…
ご祝儀を頂くこともあるかもしれませんが、ご祝儀をいらないと予め周知しているんですよね?
それでも、下さる方々は気持ちだと思いますよ!!
会の負担を新郎新婦がお持ちになるのだから、感謝の気持ちでお食事を振舞ったというお気持ちで良いのでは??

また、明らかにご祝儀の額が多い方(おそらく、ご両親)には、結婚式とは別にお礼をしては如何でしょうか?

私の個人的な意見(満26歳 女性 OL)ですと、私も同じような結婚式がしたいな~っと、思います!!

お礼

2010/11/19 20:41

回答ありがとうございます。ほんと、質素で簡単な結婚式なんで、おすすめできるかどうかあ・・・?<笑>
でも、2人でできることは業者に任せず、自分たちやってちょっとでもいい式と会食会にしたいと思ってます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。