本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ご焼香にお伺いしても大丈夫でしょうか?

2010/12/14 19:20

昨日友人のお姉様から電話があり、友人が亡くなったことを知りました。
自殺とのことでした。

私と友人は長い付き合いですが、東京と北海道であり数年に1度会うくらいでしたが
お中元・お歳暮は贈っていました。

近くの友人と相談して(東京の友人とは関係がない人)
状況を考えてとりあえずは、葬儀等には、行かないことにいたしました。

私はその姉の方とは面識がありませんし、私と友人の関係も知りません。
メールとか、手紙などを見て連絡くれたと思います。

この場合後日ご焼香にお伺いしても良いか、聞いても構いませんか?
それともこのまま、そっとしておいたほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/12/14 19:30
回答No.2

私も今年、友人が自殺しました。
自殺のときは伺わないほうが良い、と言うご意見も多く拝見しましたが、私はご家族に直接お聞きしました。

拒絶されるのも覚悟していました。でもご返答は「気にかけてくれる友人がいてくれて嬉しいので、ぜひおまいりしてあげてください」、と仰っていただけたので、私はお邪魔しました。

お電話で聞くのが気持ち的に難しいようでしたら、お手紙でお聞きして、お返事をお願いしても良いかもしれません。お返事が来なかったら、それはお断りだと判断して…。

お礼

2010/12/14 20:38

少し動揺していて、手紙は気がつきませんでした。

向こうのほうが少し落ち着いた、お正月明けでも手紙を出して
その結果を待ちたいと思います。
ありがとうございました。
これで少し落ち着けると思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2010/12/14 19:51
回答No.3

行ってあげた方がいいと思います。

焼香だけでも来てもらえれば嬉しいと思います。

お礼

2010/12/14 20:34

ありがとうございました。

質問者
2010/12/14 19:27
回答No.1

落ち着いてから、訪問した方がいいと思います。もし、行かれても、遺体は見ない方がいいと思います。
余計ショックになりますよ。

お礼

2010/12/14 20:33

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。