本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚披露宴の招待をお断りするよい理由は?

2011/01/25 22:17

 私の直属の部下(女性)から、突然結婚して退社したいとの相談を受けました。披露宴に招待されたものの、もともと身勝手な部下で、高い交通費(彼女の実家までの)とお祝いを払ってまで披露宴に出る気になれません。
 何か披露宴の招待をお断りするよい理由はないものでしょうか?お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/01/26 12:28
回答No.4

これまで回答された方の意見にすべて賛成ですね。

「先に結婚式に招待されている」
特にそれが身内となるとこれほど最強な御断りの言葉はない。
しかし嘘ということはばれるでしょうね。
たとえ先に本当に結婚式の予定があったとしても嘘と思われると思います。
いい断り文句だったんですけど、定番の嘘の断り文句になっちゃいましたね。
それどころかこの断り文句を知っていたら
「あぁ、別に用事もないのに出席したくないだけなのね。」
と余計気分を害すると思います。

これは私の上司が部下の結婚式の時にやったことなんですが、
「その日は法事(その他どんな理由でもいい)があって難しい。
とりあえず一旦スケジュールを調整するので、少しだけ待ってほしい。」
とすぐに断るのではなくワンクッション置くんですね。
そして
「どうしても前の予定が調整できなかった。本当に申し訳ない。」と断る。
(ちなみに私の上司は本当に別の用事があったようです。)

どんな理由でもお断りするのはどうしても角がたってしまうので
角の立たない理由を探すより、角の立たない態度のほうがうまくいくのではないでしょうか。
とりあえずその日は無理でも、予定を空ける努力をしたという態度を見せると
相手も気分を害することはないと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2011/01/26 14:45
回答No.5

法事が一番です。自分か妻のか、ばれないほうで。

2011/01/26 09:52
回答No.3

結婚式を断る口実としては「別の結婚式がある」が最高の断り言葉です。

貴方と部下という関係以上の「誰か」の結婚式を作りあげることです。
上司として断るのです「親族の結婚式、兄弟の結婚式、伴侶の家族の結婚式」どれでも可能です。

最強の結婚式は既婚者の場合「自分達が仲人をしての結婚式がある」です。
独身者の場合は「兄弟姉妹の結婚式」が最強ですよ。

2011/01/25 23:05
回答No.2

ズバリ!
「親戚の結婚式が重なった」「先に結婚式の予定がある」
はかなーり高い確率でウソとばれます(笑)。

過去の質問を検索してみてください。
かなり多くの人がこれらの理由を回答しています。
前は角が立たないすばらしい断り文句だったんですが
あまりに広がり過ぎてウソ丸出しのセリフになってしまったように思います。
それくらい「メジャーなウソの断り文句」なんです(笑)。

嫌いだしどうせ会社を去る人だからウソとばれてもいいのなら
別のこのセリフでもかまわないと思いますが。

「どうしても外せない用事がある」などはっきりとしない理由の方が
意外と角が立たないかもしれません。
もしくは結婚式とは逆の法事。
葬式は事前に予測できませんが、命日はすでに過去に決まってますからね。
普通、部下が上司に向かって「何の用事なんですか?」って聞くこともないし。
大人となればどうしても外せない用事(法事)のひとつやふたつあるもんです。

2011/01/25 22:48
回答No.1

既に親類や親しい友人の結婚式が入っており、
そちらに出席すると伝えてしまったため
残念ですが欠席、というのはいかがでしょう?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。