本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ご祝儀 いくら包めば?

2011/02/03 19:30

友人から昨年の夏、結婚しましたハガキがきました。

アラフォーということもあり、式は身内だけで行ったようです。

私自身の結婚式のときに、二万円のご祝儀をもらい、さらに日舞を踊ってもらったので、当然私も何かせねばと思い、内祝いはいらないからね、と伝えて15000円相当のお祝いを送りました。

年が明けて先日、彼女から、「もらいすぎてしまったので、内祝いはさせてもらうね。それで、知り合いを集めてホテルでパーティー(着席式)をすることになったので招待状を送りたいのだけど、よい?」

と連絡がきました。快く承諾したものの、電話を切った後、
ひょっとして、パーティーのとき、またご祝儀をつつまなければならないの・・・?

セオリー通り、二万、三万、再び包めば、合計で4万は超えてしまいます。

手ぶらで出席するわけにもいかず、どのようにすればよいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/02/04 10:52
回答No.2

1・5万のお祝いでなく、2万現金が良かったんですが、既に贈った物。今回は貰いすぎとのコメントがあり、招待となると、最低、1万、日舞のお礼と考えて2万まで。

お礼

2011/02/13 11:30

私の結婚式の時、彼女から二万円のご祝儀をいただきました。

私側から披露宴、引き出物などの実費を差し引くと、実質、彼女からは一万円御祝いとして頂いた計算になります。

今回、式をあげないと思っていた彼女から、内祝いなどは頂けないだろうと踏まえて、二万円送るのは避け、一万五千円という中途半端な金額にしました(内祝いは気にしなくていいからね、とそのとき彼女に伝えました)
彼女よりも私の方が実質のお祝い金としては多くなります。5000円ほどですが。

これてよいと思っていたら、彼女から内祝いはするからパーティーは参加してくれるか、と打診をうけ・・・寝耳に水とはこのことで。。。

ですので、1万円が基本としますが、思いのほか彼女からの内祝いが豪華であるなら二万つつむかもしれません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2011/02/05 03:06
回答No.3

おそらく会費制ではないでしょうか。

もし違うなら、1万円ほどでよろしいか思います。

お礼

2011/02/13 11:22

ありがとうございます

まだ招待状が送られてこないので何ともいえないのですが、もともと、常識が少々欠けている子なので、どのような対応をしてくるか半分楽しみです。

一万円にしようと思います

質問者
2011/02/03 20:25
回答No.1

特に先方から何も言ってこないようなら、ご祝儀として1万5千円~2万円くらいは包んだ方が良いと思います。
既にお祝いを送られていることからも3万円は多すぎると思います。
お祝い⇔内祝いのやり取りをすでにされているので、ご祝儀に関しては何か先方から話があるかもしれませんが。。。
まぁ、飲食代や引き出物でお金はかかると思いますから、その分くらいは包んだ方が無難だと思います。
きちんとしたご友人のようなので、ご祝儀を包んだとしても、あとで何かの名目でその分戻ってくると思います。

お礼

2011/02/13 11:24

たしかに三万円は多いと私も思いました。
ですがそんな考え方はどうだろうと思い、質問した次第です。

当日の飲食代実費分は払うべきですよね。

戻ってくる内祝いの金額を査定して、決めます。

ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。