本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

この場合 お車代を出すべきでしょうか?

2011/02/03 21:39

結婚式を二日後に控えています。

今日 招待していた友人から、『式は行けるけど 披露宴は行けなくなった』

と連絡がありました。

理由は解りませんが、多分家庭の事情だとおもいます。


もちろん 料理や引き出物など、もうキャンセルできません。

しかし、式だけ来てくれるというので ご祝儀はいただけるものと思います。

引き出物などは、後ほど郵送しようと思うのですが


その友人は、片道二万円かかる距離を来てくれます。

もちろん お車代も用意していました。

渡すつもりでいるのですが、

もし 私が友人の立場だったら…
すごく気を遣うとおもうのです。


友人にお車代を出したくないという訳では ありません。


お車代を出す事によって、逆に友人に気を遣わせてしまうのではないかと思っています。


皆さまのご意見を聞かせていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/02/04 00:03
回答No.4

お車代貰った立場です。

違いとしては、式と披露宴と1次会と出ました。
友人の結婚式で喜んで、関西から九州へ行きましたよ。

披露宴前の受付で、お車代を渡された時には、お車代を頂いたのは初めてで(遠距離から式に出たことがない)、最初は断りましたが、受付は友人の友人・・・あまり断るのも悪いと受け取りました。

お車代、正直有難いです。
移動費用などなど結構かかりますから。

相談者様も気を使わず、お車代を来てくれてありがとうという事で渡されたらどうでしょう?
挙式の前(挙式後すぐ帰ってしまうかもしれないので)に出来れば、控え室で会えたり友達経由で渡すのをお願い出来たらいいですね^^

お礼

2011/02/04 00:24

回答ありがとうございます。

実は 私は遠方の式に出席した事がなく、お車代をいただいた事はありません。

なので、実際にもらってどうなのか という経験談は とても参考になります!

メールで友人に確認した所、受け付けに寄ってくれるそうなので そこで お車代を渡そうと思います(^_^)


『遠くから、わざわざありがとう』感謝の気持ちですからね…☆


ご意見 参考にさせていただきます☆

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2011/02/04 10:43
回答No.5

普通に出して、普通に受け取って貰わないと、受付も困りますし、他の招待客との兼ね合いも有ります。遠方殻は、交通費程度を出す。これが主流です。料理はキャンセル出来なくとも、持ち帰り出来るようなものに変えてくれ位の交渉はしてみても良いかもしれませんね。

お礼

2011/02/09 12:09

回答ありがとうございます。

先日 無事に結婚式を迎える事が出来ました(^^)


友人には、無事にお車代を渡すことができ 一安心です。

ご意見 ありがとうございました!

質問者
2011/02/03 22:22
回答No.3

片道2万円かかる距離を来てくれるなら式だけとか披露宴だけとかに関わらず、お車代は出すべきかと…。
わざわざ家庭の事情もあるのに片道2万円もかかって来たのに何の足代もないわけ?って思うかもしれませんし。
「相手が気を遣う」のはあくまで「かも」しれないので、自分の価値観で判断して非礼になるよりは
そこはちゃんとした方がいいと思います。他の遠方から来るご友人がいらっしゃるならその人にだけあげないって言うのも
違う気がしますし。

でも、下記のような考えもできます。

>しかし、式だけ来てくれるというので ご祝儀はいただけるものと思います。
これですが、ご祝儀を受け取るのって普通の流れで行けば披露宴の受付の時ですよね?
式の時に受付するわけではないので、式が終わってそのまま帰られたら、
ご祝儀はひょっとしたらもらえないかもしれませんよ…。

お車代を渡すタイミングも、新郎新婦は挙式当日は渡すような時間の余裕もないので
受付もしくはご両親にお願いすることになるので、披露宴の受付に来ないことにはスムーズに渡せない気もしますが。

相手も祝儀をどうしたら良いか困ってるかもしれないので、質問者様の方から
「お車代を渡したいから式が終わったら受付に顔出してね。もう引き出物のキャンセルは出来ないから、
受付で引き出物だけは渡してもらうように伝えておくから」って言えば良いのでは?
これなら直前にキャンセルすることの重大さを相手にさりげなく伝えることができながらも、
ちゃんとご祝儀を回収することができると思います。
(質問者様はご祝儀目当てではないと思いますけど、結局足代だけ払ってご祝儀もらえなかった、っていうのは
すごくモヤモヤしませんか?)

これで相手が「イヤイヤ、祝儀を払いたくないから披露宴は欠席したのに顔出して祝儀を払うような流れは勘弁」
あるいは好意的に「披露宴をキャンセルして料理代とか引き出物とか無駄にさせちゃったから、お車代はその迷惑料ってことで相殺して」って思うなら断るだろうし、相手が断るのであれば無理してこちらも出す必要はないと思います。
披露宴に参加できなくなったのは自分の都合なんだから祝儀はちゃんと渡したい、
って思うならわかった、顔出すね。(あるいはあとで送るね)って流れになるのでは。と思います。
まさか、お車代だけもらってさっさと帰ってしまうって言うことにはならないと思いますが。
(スミマセン、そのお友達が、常識的な人なのかそうでないのかわからないのであらゆる方向で回答してみました)

そのお友達がどう出てくるかわかりませんが、当日こんな流れだから、って言う意味でそのお友達に
上記のように説明して判断を仰ぐというのもいいと思いますよ。

お礼

2011/02/03 22:39

回答ありがとうございます。

自分の主観で物事を考えてはいけませんね…。

事前にメールで確認し、お車代をお渡しする。
これが 間違いないと思います(^_^)

ちなみに…友人は、常識ある良い人だと思います(^^)v

ご意見 とても参考になりました。

ありがとうございます☆

質問者
2011/02/03 22:13
回答No.2

こんばんは、素人です。

私なら内祝いにプラスするかなぁ。車代とか用意するのであれば遠
距離からきてくれた人皆に電車賃用意するんですか? なんか自分
たちの式なのに来てくれた事にお礼出すなんてなんか変な気がします。

まず来てくれたことに喜ぶ、そしてこの気持ちの表れとして内祝い
にプラスする、そうした方が良いように思います。

それに車代用意しても「いいよ、気にするなよ」と断りそうですし。

お礼

2011/02/03 22:34

回答ありがとうございます。

遠方からの友人には、お車代を出そうと思っています。

私だけでなく、両親の考えでもあるので(^_^;)

確かに、私が招待される立場だったら お車代はいらないと思うかも知れません。

今回の友人には、式には出てもらうし、お車代をお出ししようと思います☆

ご意見 ありがとうございました。

質問者
2011/02/03 21:54
回答No.1

気を使わせるかもしれないけれど、あなたの気持ちを具現化すれば『渡したい』でしょ?
渡して良いと思いますよ

気を使って使われて

どっちが良いかなんて、わからないことなんだから、自分の気持ちに素直に

お礼

2011/02/03 22:29

回答ありがとうございます。

そうですね…

片道2時間かかって来てくれるのだから お出ししたいと思います。

友人も、やむを得ない事情だと思いますし(^_^)

ご意見 参考にさせていただきます☆

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。