本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

母の一周忌があります

2011/02/04 18:06

2月6日に母の一周忌があります。わたしには姉と妹のみで、他に親族がいないため、お寺でお経をあげて頂いた後、自宅に戻ります。その後、母の知人が数名と、わたしの彼氏とそのご両親が来てくださる予定です。四十九日のときもですが、来てくださる方は特に香典はお持ちでなく、果物などを頂きました。今回もきっとそうではないかと思います。自宅でお寿司などをとってお食事を出そうと思いましたが、みなさん来られる時間もバラバラなので、なにか香典返しのように、品物を差し上げた方がいいのかと悩んでいます。経験がないため、分かりません。通常とも違うため、困っています。どなたか教えて頂けないでしょうか?

回答 (4件中 1~4件目)

2011/02/05 20:51
回答No.4

貴女のお考えどおりでいいのですよ。茶話会としてお茶とお菓子でお母様の思い出話をしてもいいのです。どのような形をとられようとも、亡くなられた方のご冥福を祈り思い出を偲ぶことが大事なことなんです。

来られた方へのお礼として志を包まれるのも貴女の気持ち次第です。ただあまり高価なものはお避けになったほうがよろしいでしょう。

1周忌ですか。落ち着いたことであろうかとは思いますが、悲しみはなかなか癒えないことと存じます。しかしながら、これから貴女がたの元気な姿を見せていくことがお母様に対する最高のご供養になっていきます。

謹んでお母様のご冥福をお祈り申し上げます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/02/04 18:35
回答No.3

もう時間もないようで
1回忌に手を合わせて頂いた事への感謝の気持ちを
多少なりとも会食などで終わらせても問題は無いと思います

何も出来なかったと心苦しい気持ちがあるのでしたら
多少なりともお品物で返してもいいと思います。

金額は高価な物は逆に気を遣わせてしまいますので
無理のない金額の物でいいと思います。

2011/02/04 18:21
回答No.2

デパートで小さな菓子折りを来られる人数プラス数セット用意されておくと良いと思います

包装は本来、水引なしで「志」と明記したものを用意されると良いですが、特に相手の方がお書きの通り、金銭ではない場合はその明記がかえって失礼になるので、派手ではない控え目な包装が良いと思います

また、わたされるときは、ひとつの菓子折り(菓子折りじゃなくても)に対し、持って帰れるようにひとつの袋をそれぞれに用意されておくと良いと思います

あとはそれぞれの来られるお時間をみて、それぞれお出しになる茶菓子(ケーキとか?お食事?)を用意され、「お口汚しですが、どうぞ」と出されても良いと思います

お礼

2011/02/04 19:34

ありがとうございます。

ケーキなどのお菓子や、お茶など出そうと思います。お返しもこれから用意します。

色々心配ですが、頑張ってみます。

質問者
2011/02/04 18:15
回答No.1

 出来れば一周忌法要として時間を決めて、お墓とご自宅で御経を上げて貰い、親族や知人で御焼香をして、それからお説教を聞いて、全員で食事というながれが一番多いパターンです。
 持ってくる物は様々ですが、志として法要のお返しを準備します。これはなんでも良いのです。タオルでもお菓子の詰め合わせでも、石鹸でも。負担にならない額で良いのです。

 49日法要と違って、一周忌法要は大きくやるという場合が殆どなのですが。お位牌はどちらにあるのでしょうか?
 普通はお位牌の前かお墓でやるんですけど・・・。その代わりにお寺なのかな?

 来られる時間がばらばらで困るというのであれば、先に案内状を出してしまうのが良いですよ。

 身内で済ませますので・・・・。など辞退する事も可能です。

 ちょうど我が家もやります。何回忌は別ですけど。

補足

2011/02/04 18:55

ありがとうございます。

お墓がまだないため、納骨しておらず、お寺に預かって頂いてます。今回、お骨を移すため、お坊さんに相談して、お寺でお経をあげて頂いたあと、お骨を移動することにしました。これは姉妹だけで行います。

一周忌ですが、親族もいないため、自宅に姉妹だけで集まろうと思ってましたが、母の友人が来てくださるそうなので、どのようにしたらいいのか、悩んでいました。

何か品物を用意しておくのと、ケーキなどお菓子とお茶など用意してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。