本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

兄弟へのご祝儀について

2011/04/04 23:33

この場合私はいくら兄にあげればよいでしょうか。

私は社会人経験のある、今現在は学生、20代未婚です。兄夫婦の結婚式費用は両家の親たちが負担します。ですのでご祝儀の大半は親たちが回収することになるそうです(このあたりは曖昧です、すみません)

そこで私は兄にどのような形でいくらあげればいいのかよくわかりません。相場は10万円と聞きますが、学生身分ではなかなか高額でどこから捻出するか悩んでいます。おめでたいことに出し惜しむのは申し訳ないですし、働いたことのない全くの学生でもありません。近しい親族のご祝儀は本人たちに渡そうか、とも話しているようですし、仮にそのご祝儀が兄から親に戻されたとしても、少ない額と知られればお嫁さんに対して兄が恥ずかしい思いをするのではないか心配です。しかしながら当方の懐具合を考えますと…。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/04/05 03:42
回答No.2

親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の所帯を持ったときからが一人前です。
独身のうちはたとえ社会人であっても、冠婚葬祭に関しては親の扶養家族にすぎません。

まして学生さんなら何もすることはありません。
知らない顔で良いですし、何かするとしてもお小遣いで買える範囲で贈り物一つしておくだけで良いです。

お礼

2011/04/05 16:59

家をひとつの単位として考えるわけですね。仕事もせず居候状態の上に何もしないというのも申し訳なくて。何か品物をあげるのもいいですね。
回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2011/04/05 08:56
回答No.3

貴女も親の扶養家族で、お兄さん達も御両親が費用を出すのですね。
まったく気持ちだけ御祝を買ってあげればいいと思います。

>少ない額と知られればお嫁さんに対して兄が恥ずかしい思いをする
あの…結婚式の費用を全く負担しないカップルの方がびっくりです。
そのカップルに貴女がお祝を現金でする意味が分かりません!!
気持ちだけ…一万円位のプレゼントをしたらいいと思います。

お礼

2011/04/05 17:14

費用についてはどういう負担になるのかまだよくわかりません。兄弟の中で結婚できそうなのは兄だけなので、せめて今出来る限りのことをしてやりたいのが親心だろうと思います。
品物プレゼントいいですね。無理のない程度にしたいと思います。回答ありがとうございました。

質問者
2011/04/04 23:58
回答No.1

これは地域によっても格差がありますよね。

私は福島ですが、妹からは3万でした。(相場は5万~10万です)

妹は、就職したばかりだったので、別に気にしてません。

学生ということも勘案すると3万、もしくはちょっと頑張って5万でいいんじゃないですかね?

お兄さんに直接「学生だから3万でいい?」って聞いてみるのも手かもしれませんよ。

お礼

2011/04/05 16:53

就職したての妹さんが3万円なのですね。参考にします。回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。