本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

初節句 内祝い

2011/04/17 17:55

今日、初節句のお祝いを旦那の祖母と義理母にいただきました。

祝い返しはしたほうがいいのでしょうか?
義理母のほうは出産祝い結婚祝いなかったのでこれはなんのお祝い??初節句??わからなくて困っています。

私の母親は自分(義理親)とこの孫やからしないのが普通と言ってますがどうなんですか??

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/04/17 19:33
回答No.1

普通はありません。
まず基本は親しき仲にも礼儀ありですよね。

親だからお返しはしなくてよいという考えは常識でもないですし非常識でもないとおもいますよ。。

ただ、義母さん達は質問者さんからすれば他人です。
嫁がきちんと出来る人間かどうか見極める人もいますから
本来質問者さんの事を悪く言われたくなければきちんとしておいた方がよいとおもいます。

結局しないでいれば「嫁はお返しすらしない」なんて陰口たたく人もいますからね。

お礼

2011/04/19 01:17

なるほど、そうですよね、結局、嫁は他人、そのとうり。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2011/04/17 20:55
回答No.2

義理母さんとは、別居されてるんですよね?でしたら、気持ち程度に、お返ししても、良いと思いますよ。

普通は、いらないとは思いますけどね。

お礼

2011/04/19 01:26

ですね、簡単にしようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。