本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

お香典返しについて

2011/04/20 14:55

母のお香典をマンションの管理組合から頂きました。お香典返しはどうしたらよいでしょうか?
また妹達へのお香典返しは必要ですか?(配偶者はおりません)宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/04/21 10:15
回答No.3

◎マンションの管理組合から頂きました。お香典返しはどうしたらよいでしょうか?
  管理組合の規定がどうなっているかお調べください、その条項がなければ、組合長か親しい方に過去の
  慣例をお尋ねください。
  私の住んでいるマンションの管理組合では、規定で「返礼なし」となっています。
◎妹達へのお香典返しは必要ですか?
  通常親族は必要ありません。

お礼

2011/04/21 15:32

ご回答ありがとうございました。

マンションが母の所有の物で母を引き取ってからはご無沙汰していましたのと母が亡くなりましたので管理規約等が解からず困っていました。

私どものマンションでは貴殿のおっしゃる通りですので迷っていたものがすっきり致しました。

妹達への件も安心しました。(葬儀費用等は頂いてませんので)良いですよね・・・

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2011/04/21 07:36
回答No.2

管理組合の慶弔費から出たものなら、お返しは必要ないと思います。
組合長さん個人から頂いたのなら、組合長さんに渡します。

お返しをしないと、気が済まないというのなら、管理組合にお礼として、幾らか寄付されてもいいと思います。

組合の規定とかも、あると思いますので、組合長さんに聞かれてもいいのではないでしょうか。

お礼

2011/04/21 15:35

ご回答ありがとうございました。

私の質問が曖昧でしたのに明確に教えて頂き嬉しく思います。

質問者
2011/04/20 17:03
回答No.1

香典を戴いたのですから、香典返しは当たり前の事です。通夜葬儀の際にお返しすべきとは思いますが、直ぐにでも返礼される事です。

お礼

2011/04/20 17:40

早速のご返答ありがとうございました。

会葬時にはご挨拶状と簡単な引き出物を組合長様にはお渡ししたのですが、お香典返しのお品物は何が宜しいのかわからず質問させていだだきました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。