本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

彼氏のお婆様が亡くなりました

2011/04/21 17:07

昨夜、彼氏のお婆さまが亡くなり連絡がきました。

初めてのことでどうしようか迷っているため、投稿させていただきました。
皆様のアドバイスよろしくお願いします。

お互い25歳、付き合って3年になります
結婚の話はしますが、具体的なことはありません。
彼氏のご両親とは、面識もあり結婚しないさということをよく言われたりもします。
亡くなられたお婆様とは面識は、ありません。

彼氏も、会ってる回数は少ないとの事です(お爺様が再婚された方にあたるそうです)


会場が、車で2時間ほどかかる場所です。
お葬式が行われる日は、私は仕事があるため正直お通夜に間に合わないです。

なので、私としての考えですが。
仕事が終わってから、お香典を渡しに会場に行こうかなと思っています。
彼氏にお香典渡して帰ろうかと。
お線香をあげるか迷っていますが、親族方のみの場所に私が行くのも変な感じがしているのでそれはしない方がいいかなとは思っています。

この行動で、ご無礼がないか心配しています。
それか、葬儀にきちんと出るべきでしょうか?

あとは、お香典の金額に困っています。
3000円と、5000円どちらがよいでしょうか??

あと、彼氏のご両親が学会員です。
亡くなられたのが、お母様の方になるのでおそらく学会員ではないと思いますが

もし、学会員だとしたら友人葬でのお香典は、大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/04/21 17:32
回答No.2

こんにちは。

私も旦那と付き合っているときに、父方のおじい様が亡くなられました。入院していたことも、もう長くはないということも知っていましたが、正式に婚約しているわけではないし、お見舞いにも行きませんでした。旦那の弟は彼女を連れていったらしいですが、数年後別れています。
そして亡くなったんですが、お見舞いにも行っていないし、身分をわきまえたら葬儀に参列するのもどうかと思い、行きませんでした。これが旦那の両親なら何度もお会いしていたし参列していました。

結婚後、墓前で結婚の報告をし、心の中で「お見舞い出来ずに申し訳ありませんでした」とつぶやきました。
来月おじい様の法事が、結婚後初めてあります。

お通夜ですが、行かなくてもいいのではないでしょうか。再婚相手…血のつながりのないおじい様と言うことですよね?喪主も、彼氏のご両親ではなく、お母さまの実家(おばあ様か長子)での喪主なんですよね?
彼氏の実家筋なら、結婚後質問者さまも関わることなので葬儀参列もありかなと思いますが、私なら行かないと思います。

お礼

2011/04/22 02:30

ご回答ありがとうございます。

経験されたお話を、聞かせていただきありがとうございました。

私も、彼女という立場ではありますが婚約してるという状況でもなく
面識もないので、その事をふまえたら葬儀に参列するのはどうかなとは思っていました。
もし、彼氏のご両親や、彼氏のお父さん側のお婆様なら迷いなく参列します。
お父さん側のお婆様とは何度も面識はありますし、一緒に食事をした事もありますので

喪主は、おそらくお母さんご兄弟だと思います。

出来る事なら、お香典を彼に託せれば良かったのですが、深夜に病院に向かい朝方亡くなられたの事です。
一度自分の家に戻っていてはいたそうなのですが、連絡を貰ったときにはもう斎場に戻った後だったので託す事が出来ませんでした。

だから、せめてでもお香典だけでも出しに行こうと考えていました
仕事が終ってから、斎場に行くといくら車を飛ばしても2時間はかかり9時近くにはなってしまうので

彼氏と、斎場の外で会ってお香典を渡して帰ってこうようかなとは、私なりに考えていました。

ご回答者さまの経験されたお話を、参考に考えてみようと思います。
あと、彼にもきちんと相談した上で行動しようと思います。

本当にありがとうございました

質問者

補足

2011/04/26 01:03

沢山の意見を頂き、どれもとても参考になるお話でした。

今の私の状況と似ている経験をされ、お話をお伺いすることができたのでベストアンサーに選ばさせて頂きました。
お香典だけでも渡そうかと思っていましたが、彼氏やご両親からも『その気持ちだけで充分うれしい』という事を言われたので、今回は気持ちだけという事にしました

今後もし、彼氏と結婚する事になった際にはお墓参りなどしようと思っています。

沢山のご参考意見、本当にありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2011/04/24 00:03
回答No.9

もう解決されたかもしれませんが。

彼氏さんのお母様方のお母様なら別に参列も香典も必要ないのでは?と思います。
喪主もお母様ではないと思いますし。
喪主の方からしてみれば面識もなければ婚約もしてない甥っ子の彼女からの香典って微妙な気がします。
お香典を渡したら当然お香典返しをしなければいけませんしね。
喪主の方の負担が増えることをすることになってしまいます。

親族方のみってことですし、参列すれば余計に違和感があります。

葬儀というのはデリケートな場ですし、ここであなたが出てくれば「身内でもないのにでしゃばって」って心なく思う人も
いると思いますよ。

もし本当に気になるのであれば、お母様と彼氏さんとで落ち着いたらお墓参りに行ってお花を供える程度で
よいのでは?

お礼

2011/04/24 02:31

ご回答ありがとうございます

一応告別式も終りましたが、参考になるお話ありがとうございました。
結局、彼となかなか連絡が取れずお通夜終ったあと連絡がきました

お香典を渡そうと思ってた事も伝えましたが、彼氏やお母さんも
『気持ちだけで充分うれしい』と言う事でしたので、渡しはしませんでした。

初七日の前にでも、お香典を渡そうかなとは考えてはいますが、私の今の立場の事もありますしもう少しきちんと考えてから行動しようと思います。

お墓も、かなり遠い所にあるそうですのでお墓参りは彼氏と相談の上検討してみます。

質問者
2011/04/22 11:16
回答No.8

こんにちは。40代既婚女性です。

直接彼に香典を渡すチャンスがない場合。

共通の知り合いはいませんか?
その方が通夜に行くということなら、
香典袋を別にあなた様の名前でつくってもらい、
立て替えていただくのです。

後日その知り合いにお金を返すのです。

また、彼ご本人に
あなた様の名前で香典袋を会場で作ってもらい、彼に立て替えてもらう。

これはあまりオススメしませんが・・。(だって遺族になるから。)

結婚して、親戚関係が広がったとき、
このような「立て替え作戦」はよく使います。
例えば、きょうだいの結婚相手の親戚のご不幸。
通夜や葬儀は行かないが、
香典だけ出したいとき。
そのきょうだいに渡す機会がないとき
「立て替えておいて」ときょうだいに頼む。
後日清算する。

そういう技を駆使して
つきあいをこなしていくわけです。

考えてみてください。

お礼

2011/04/23 02:55

ご回答ありがとうございます。

共通の友人はいますが、葬儀に参列される方はいません。
彼氏の実家と、お婆様の済んでる市自体が違うので行かれる方もいませんし、おそらく周りの人には言ってないと思います。

彼となかなか連絡が取れず、連絡が来たのがお通夜終った夜でした。
彼に、お香典の話をした所『気持ちだけで充分だから』という事でした。

この場合、後日彼にお香典を渡すなどしなくていいのでしょうか?

質問者
2011/04/22 01:06
回答No.7

彼氏に5千円をわたしておけば葬儀に参加したこととなり記帳に自動的に記録されることになります
当日会場にいく必要はありませんし,親戚の人や地域の住民は知らない人でしょうから,気をつかわ
なくても済みます。

お礼

2011/04/22 01:46

ご回答ありがとうございます。

彼氏に渡す事ができれば良かったのですが、亡くなられたのが朝方で深夜の時間に病院に向かってしまい渡す事が出来ませんでした
連絡をくれたのも、その日の午前中でしたので。

何かしらの形でなにかできればと思っていましたが…

質問者
2011/04/21 19:34
回答No.6

一人で思い悩んでいるようですが、彼氏はなんと言ってるのですか。
私が彼氏なら来なくていい、何もしなくていい、と言います。
婚約もしていない、具体的な結婚の日取りもない、ならそんなに親しくなかった孫の彼女ですから。
喪主に対しての礼儀という回答もありますが、そんなのは単なる世間体で、実際は故人への関わり、思い入れの程度によって判断することではないでしょうか。

どうしてもというなら弔電を送るのと香典5000円を彼氏に託すので十分だと思います。

地域によって違うし、あくまで自分の人生経験上ですが。

お礼

2011/04/22 01:54

ご回答ありがとうございます。

彼氏からは、午前中に亡くなったとの連絡がきてから連絡が取れていない状況です
お婆様とはお会いした事はありませんし、婚約してるって訳でもないのですが、なにかした方がいいのかなと考えた結果です。

彼氏に、お香典を託せれば良かったのですが連絡をくれた時にはすでに斎場に居たので、それが出来ませんでした
だから、お香典だけでもというのが考えだったのですが。

参考意見、ありがとうございました

質問者
2011/04/21 18:04
回答No.5

まずは、私は何かの形で行った方が良いと思います。
ただし、通夜に間に合わず夜遅く(11時以降)に行くので有れば、
休みの日に改めて線香をあげに行かれたら良いと思います。

他の方が言われるとおり、香典は彼氏さんにお願いしておきましょう。

最近、私の祖父母と嫁の祖父が1年の間に他界しました。
自分の祖母が亡くなった時は、嫁の両親は都合がつかず来なかったですよ。
一応、香典だけという形で。

それから、亡くなられた方が高齢になればなるほど、葬式自体は喪主等の知り合いばかり
になる事が多々有ります。
ですから、故人と会った事が無くても葬式等に参列する事は別におかしく無いですよ。

後は、彼氏の方から両親に連絡入れて貰うのがベストかと。
「彼女が来たいと言ってたが、遅い時間になるから俺のほうで断った」とか。
通夜から葬式は、体力勝負ですので、みんな深く考える余裕も無いから
あなたがどう行動しようと、あまり今後の影響は無いと思います。

私なら3000円かな!!
5000円は親戚又は親の知り合いだと思います。
孫世代の彼女や知り合いで5000円は高い気がします。

お礼

2011/04/22 01:41

ご回答ありがとうございます


面識はないですが、なんらかの形でなにかした方がいいのかなというのが私の考えです。
仮に、お通夜の日に遅れて行った場合だとおそらく8時から9時近くにはなると思います
お通夜には参加出来ませんが、せめてお香典だけでも渡せたらと

終ったあとですし、親族だけしかいない場にお線香をあげに行くという事が、やりすぎかなと思っているので彼氏にお香典を渡して帰ろうかと…
もし、葬儀中に着けたとしても途中からというのは失礼だと思うので、その場合でも受付でお香典を渡して帰るつもりです

色々と考えてはいますが、彼氏とも相談してからと思っていたのですが忙しいのか全く連絡がないので;

お香典の金額は、3000円にしたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。