本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚10年の記念日に当日の列席者へ渡すもの

2011/06/03 09:30

来週結婚して満10年を迎えます。
今回の質問は嫁さんへのプレゼントではなく、披露宴に参加してくれた
会社の上司に対してなにか贈り物をした方がよいかです。

あらたまって贈り物ではなくても、和菓子を買って当時の列席者に会社で
1個ずつ配るようなことは必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/06/03 10:07
回答No.5

そこまで気を使うことはないでしょう。
我が家も10年目を迎えましたが。列席者より、親に対しては感謝かなぁー
ただ、家計の事情もあり、「10年たった」で終りましたが。

家計に余裕があるならば、別に列席者へ、この10年のある意味の感謝をしてもいいでしょうけれど、貰った人からすれば、「お金持ちなんだね」程度で。それほど他人の結婚10周年に興味はありませんし、そういう習慣がある地域等も少ないと思います。

何が大切か。それは、10年一緒にいられたこともしかりですが、今後もよろしく という互いの気持ちが大切であって、他人にそれを報告することはあまり意味がないかと。

結婚50周年だからといって、食事会を開くご夫妻もいらっしゃいますが。
その結婚○周年の食事会は、おそらく、それプラス、定年まで仕事をしてきた定年退職祝いを兼ねたり、米寿の祝いも兼ねたりの食事会は、何度か聞きましたが、10年目では・・・・

おそらく、贈られた上司もどうしていいのやら、昇進のためのネタか?と思うだけで。
それに、そんな事に気を使うならば仕事をしたら?になりそうな感じも受けます。

まず、10年夫婦としてこられた今日に一番感謝するのは、まずはパートナーであり、列席者ではないと思いますよ。どうしても妻以外にも感謝したいならば、おそらく一番2人を近くで見守ってきたのは親のはず。親に、無事に10年目を向かえられたことを報告がてら、何か気持ちを渡す事の方がいいと思います。


ちなみに、「妻」を嫁と言う人は、最低です。
皆さん、「妻」を「嫁」とおっしゃいますが。それは、貴方のご両親がおっしゃることです。
奥様は、貴方に嫁いだのであって、漢字のように「貴方の家」に嫁いだわけではないと思いますが。
気持ちの問題でしょうけれど。
このスレ文を拝読して、まず思ったことは、奥様への愛情をあまり感じない事です。
外面だけいい顔していそうなご主人に思えますが。

普通、10年目で悩むのは、外への贈り物より、パートナーへの贈り物でしょうよ。

お礼

2011/11/15 10:17

遅くなりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2011/06/03 23:20
回答No.7

会社の上司に贈り物は不要です。

来週貴方が結婚10年の記念日であることすら、上司の記憶には残っていないでしょう。
和菓子でも必要ありません、必要だとしたら奥さんに対してです。
「結婚満10年」スイートテンダイヤモンドでも良いですし、二人で食事に出ても良いでしょう。

披露宴に参列してくれたからと10年の節目に、和菓子を配られたら「何で?何処かで流行っているの?」と疑問に感じます。

2011/06/03 16:12
回答No.6

10年目でそんなことする人は知りませんし、初めて目にしました。和菓子をお配りしたらよいかもしれませんが、私ならやりません。

2011/06/03 10:01
回答No.4

>あらたまって贈り物ではなくても、和菓子を買って当時の列席者に会社で1個ずつ配る

...なんてことをされたら、渡された側は
「結婚10周年!?」「お祝いあげなきゃいけないの!?」「どうする!?そんなのしたことない」
ってお騒がせしてしまいますから、結婚記念日はご夫婦で静かに祝いましょう。
おめでとうございます。末永くお幸せに。

2011/06/03 09:59
回答No.3

結婚記念日は、毎年めぐって来る夫婦の記念日です。
結婚した当時を思い返し、新たに夫婦としての暮らしを実り豊かなものにしていくことをお互いに確かめるという意味で、「夫婦のイベント」として大切にしたいものですが、あくまで基本的には内祝いです。

結婚二十五年、五十年の節目には、よく知られている銀婚式、金婚式となります。
夫婦そろって、二十五年、五十年目の結婚記念日を迎えられることは、誠におめでたいことなのでお祝いのパーティーを開催し、お世話になった方々を招待するなどは聞いたことがありますが、十年の結婚記念日で他人に贈り物をすると言うのは聞いたことがありません。

お勤めの職場が慣例的に行っているのであれば、同じようにすればいいと思いますし、もし、お祝いなどをいただいたならお返しするべきだとは思います。

2011/06/03 09:57
回答No.2

いや、それはしない方が良いでしょう。

取り様によっては、結婚10周年のお祝いの請求書になりますよ。
上司に変な気づかいをさせるだけの事です。

会社の上司よりも、奥様に充分な気づかいをしてあげて下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。