本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

葬儀の参列

2011/06/24 09:30

義姉の御祖父様が亡くなられました。

家族葬とのことなので、弔問には伺わないことにしました。ただ、香典の辞退をされていませんでしたので義姉にお渡しして頂く予定なのですが。


私達夫婦と義姉の御祖父様でしたら家族葬の参列を控えて間違ってはいないでしょうか。
その際、香典の相場はおいくらでしょうか。義姉に渡しても失礼はないでしょうか。

身内という身内の葬儀に出席したことがなく、初めての葬儀が家族葬と聞き、戸惑っております。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/06/24 10:45
回答No.3

30歳主婦です。

>義姉の御祖父様が亡くなられました。
故人と貴方との関係がちょっと分かりづらいのですが、敢えて回りくどい表現をされていますので、「貴方の兄弟の妻の祖父」もしくは「ご主人の兄弟の妻の祖父」ということでしょうか?
そうであれば、家族葬に「欠席」となるのも頷けます。

上記で合っている場合は、一言義姉に「せめてご香典だけでもお包みしたいのですが、託させていただいても宜しいでしょうか?」と相談するのが宜しいかと。
そこで辞退されるようであれば、香典は不要です(香典返しの兼ね合いで、相手にとって迷惑でしかない)。
もし、「お預かりします」との回答であれば、1万お包みすればよいかと思います。

また多分ないとは思いますが、故人がもし「ご主人の姉の祖父」である場合は、「=ご主人の祖父」ですので、当然出席となります。
葬儀後に初七日まで行ってしまうことが近年多くなってきていますので、この場合は夫婦出席で2~3万円包むといったところでしょうかね。
貴方の年代は分かりませんが、「身内という身内の葬儀に出席したことがなく」とのことですので、もし20代前半のご夫婦であれば、葬儀出席の場合でも1万円程度のお包みで許されるかもしれません。

お礼

2011/06/24 11:08

ご回答ありがとうございます。

ご理解頂きありがとうございます。主人の兄のお嫁さんの御祖父様です。
説明不足で申し訳ありません。

お嫁さんはお話し出来る状態ではないので、義兄にご相談しようと思います。金額も参考になりまし。

詳しくお教え頂きありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2011/06/24 20:19
回答No.5

こんばんは。

家族葬っていってもいろいろあるんですよね。

ただ貴女のお立場、貴女のご主人のお立場からしなければならないのは、ご主人のご両親様と共同歩調を取ることです。よく相談なさってください。

どちらかといえば、ご両親様がやっていないのに貴女方がしてしまうのは後々になってしこりを残してしまうこともあるかもしれませんよね。

弔問に伺わないのは結構です。香典につきましてはご主人の親にきいてその指示に従ってください。額についてもその家の方針がありますから、あわせていったほうがいいと思います。

以上です。

お礼

2011/06/24 21:10

ご回答ありがとうございます。

ご香典のご辞退がありましたので、参列はもとよりご香典もなくなりました。

家族葬について色々と知ることになり勉強になりました。

ありがとうございました。

質問者
2011/06/24 11:47
回答No.4

#1です。

>主人の兄のお嫁さんの御祖父…

人は結婚して新たな所帯をかまえれば、親戚の環は一段も二段も広まります。
この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。

今回のような少々いやかなり遠い香典を初め、呼ばれていない結婚式、家やお墓の新築、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円が羽でも生えたように飛んでいくのです。

あなたが玉の輿に乗ってこられたのなら、そんな遠いところまで香典を出すのも苦にはならないでしょうが、失礼ながら並のサラリーマン家庭に嫁がれたのなら、たちまち冠婚葬祭ビンボーに陥ってしまいます。

>お会いしたことはありません…

また、香典は故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。
喪主が個人の息子だとしたら、喪主から見たらあなたの夫は「妹の婿の弟」に過ぎません。
それでもふだんから交流があるのなら別ですが、会ったこともないのでは
「この香典誰から?」
「誰か知っている?」
となること必定です。

今回は全く知らない顔で良いと考えます。

お礼

2011/06/24 21:06

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございした。

ご香典のご辞退がありましたので、参列はもとよりご香典もなくなりました。

日を改めお線香をあげに行こうと思います。
本日はありがとうございました。

質問者
2011/06/24 10:17
回答No.2

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様ご夫婦の、義姉さんの祖父様ですね。

あなた様の配偶者の実のお姉さまが「義姉」なのですか?
それとも配偶者の実のお兄様の奥さんだから「義姉」なのか・・・。

ともかく、あなた様ご夫婦のなかで、「義姉」か「義兄」かのどちらかと
実の血のつながりのある人間が
「私たち夫婦はどのようにさせてもらったら、いいのか?」と聞けばいいのです。
「私たち夫婦がどのように動けば、あなたの面目が立つのか?」と
聞けばいいのです。

この時、家族葬ですから、差し出がましい事をすれば
それはそれで、恥をかくし
かといって本当に知らん顔していて、後で「これぐらいして欲しかった」と聞くと
これも恥をかきます。
家族葬といっても、色々ありますからね。


まず、お香典の相場ですが、
喪主が誰かにもよります。
義姉さんの実父さんが喪主ならば
香典は喪主へ敬意の表明ですから
喪主が義姉さんの叔父さんの時より
気合が入りますよね。

また親の世代は当然、あなた様ご夫婦より高額の香典になりますので、
それよりも高くならないようにするということで、
香典・・・義姉の父が喪主の時→5千円~一万円+お菓子などの御供え(3000円ぐらい)
     義姉の叔父が喪主の時→5千円で御供えは無し
これは、家族葬でないごく普通の葬儀の時です。

また、喪主が義姉さんの父なら、通夜葬儀へ出席しますが、
叔父なら、通夜のみの出席か、あまりの遠方なら、香典をことづけます。
この判断も絶対ではありません。
要は、義姉さんとあなた様ご夫婦をつなげている人が
(あなた様のきょうだいなのか、連れあいのきょうだいかは知りませんが)
恥をかかないように、面目を保つためには、
どういうふうにすればいいか。
それが全ての判断基準になります。


義姉さんとあなた様ご夫婦を
つなげている人に
「私たち夫婦は、これだけのことをする準備があるが、
どのようにすれば、あなたが恥をかかないのか?」と聞くことです。
義姉さんの他ののきょうだいの配偶者の親や、配偶者のきょうだいから
出席はないにしても花やお香典が届くようなら
あなた様も同じようにしないといけませんし。

密に向こうの様子を聞いて、それから判断してください。

お礼

2011/06/24 11:01

ご回答ありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。

主人の兄のお嫁さんの御祖父様です。お会いしたことはありません。

お嫁さんは悲しみで相談出来る様子ではありませんので、義兄に相談してみようと思います。

ありがとうございました。

質問者
2011/06/24 09:45
回答No.1

>義姉の御祖父様が…

義姉って具体的にどういう関係ですか。

>私達夫婦と義姉の御祖父様でしたら…

夫の姉という意味なら、親戚間での冠婚葬祭は家単位、夫婦単位で行動するものですから、義姉ではなく、(夫の) 実姉です。
実姉の祖父なら夫の祖父でもあるわけで、一体どういう関係なのか・・・・。
まあ、いずれにしても、

>家族葬の参列を控えて間違ってはいないでしょうか…

家族葬というのは、ごく近親者を除いて金品を受け取らないということです。
縁戚関係がよく分かりませんが、夫またはあなたが「ごく近親者」に該当しなければ、お参りはもちろん、香典も必用ありません。

>その際、香典の相場はおいくらでしょうか…

だから、ごく近親者なら香典を持ってお参りに行くし、そうでなければ香典も出さないということです。

お礼

2011/06/24 10:05

ご回答ありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。
主人の兄のお嫁さんの御祖父様です。お会いしたことはありません。

親戚に当たると思うのですが、主人のご両親も家族葬なら控えるとおっしゃっていましたので、私達夫婦も控えることにしました。

香典の辞退を聞いてないので主人のご両親は準備をするようで、悩んでいたところです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。