本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ウェルカムパーティー出席の祝儀について

2011/07/02 17:20

今度結婚する友人から「挙式とウェルカムパーティーに参加してほしい」と連絡がありました。
披露宴は親族だけでするそうなので、挙式とウェルカムパーティーに参加します。

この場合、祝儀はどうすればいいのでしょうか。

(1)包まなくてよい
(2)披露宴には出席しないので、少ない額(1万程度)を包む
(3)一般的な金額(3万程度)を包む

私は、祝儀には「お祝い」の意味があり、披露宴には出席しないので(2)だと思うのですが。
どなたか分かる方いらっしゃいませんか。
間近に迫っているのでお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2011/07/03 03:31
回答No.2

ウェルカムパーティーは大体30分程度でドリンク片手に談笑する程度なので(2)で良いのかなと思います。

受付がなければご友人のご両親にご挨拶される際、
お渡しになるのはいかがでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/07/02 17:54
回答No.1

結婚式のウェルカムパーティーって、一般的に披露宴の控え室で待機することじゃないんですかね?親族紹介とかの場の事です。
披露宴に出席しないなら、新郎新婦は基本的に出てきませんので参加不要だと思いますが。

新郎新婦が何か勘違いしていて、違うイベントを指している可能性が高いので、本人に確認したほうがいいです。

祝儀は、基本的に(3)3万円だと思います。会費でなくご祝儀ですから。
どの席でも出席したら一律ですし、当人達はそのお金も計算にいれています。
披露宴に呼ばれない事情を本人に確認の上、披露宴に出席しない祝儀であることを両者で確認すれば「3万円ももらうわけにいかない。」となり(2)でも構わなくなります。

少なくても、あなたもわからない、新郎新婦も訳のわからないことを言っているので、ちゃんと確認しないと、先々の付き合いの障害になります。
結婚式の祝儀はイベント費用なので、慣れ合いじゃいけないのです。
当人達にとっても赤字しかでないドライな金なので、相談するべきです。

補足

2011/07/02 21:21

ウェルカムパーティーという言い方が正しいか分かりませんが、
挙式と披露宴の間にあるパーティーで、新郎新婦も出席するそうです。
そういったものに参加するときのご祝儀に、
何か基準があるのであれば聞きたかったのですが…。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。