本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

披露宴に欠席する友人へのお祝いについて

2011/07/04 15:23

今月半ばに友人が披露宴を行います。
私の披露宴に来てくれたのですが、子どもが小さい事と、ナイト挙式という事、
場所が家から2時間近くかかるところの為、来れるか聞かれた際に
申し訳ないけど…とお断りしました。

そこで、お祝いと電報を送ろうかと考えているのですが、こういう場合は
どうするものなのでしょうか?

私の披露宴の時は、2万円を包んできてくれました。
欠席なので、1万円で良いのでしょうか?
品物といっても、あまり会う友人ではないし、どういう趣味かも分からないので、
お金の方が良いかと考えています。
すでに籍は入れて、一緒に住んでいるそうです。

今の苗字も住所も知らず、もちろん披露宴をする場所も知らないので、
他の友人に聞こうかと思っているのですが、それで大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/07/04 16:28
回答No.1

披露宴に参加する場合、食事して引き出物もらうので
2万円お祝い出しても1万数千円は料理代と引き出物
でお返しされているわけです。


今回、披露宴には参加しないので仮に2万円渡せば
たいてい半返しの1万円くらいはお返しでなにかも
らえます。でもそこまで気が利かない方ならお返し
はないでしょう。

じゃお返し無しの1万円と思って、お祝いは1万円に
します。そうなると、「あれ、俺は2万円あげたのに
sabraさんは1万円かい」って思われる可能性もあり
ます。

ということで、実際難しいですよね。
お返し無しのお祝い1万円が一番いいんですけどね。

お祝いは参加する友人に持って行ってもらっても
いいし、お子さんを配偶者に預けてsabraさんが
2時間かけて行けるときに行って渡してもいいで
しょうし。
ただ、香典じゃないのですから実際sabraさんの
手で渡した方がいいと思いますけど(;^_^A

お礼

2011/07/05 10:38

ありがとうございます。
私の披露宴の時は食事と引き出物で5千円残ったかどうかだと思います。
お返しがかえってくるような人じゃない気がしますが、
披露宴にきてもらっているし、自分の披露宴にも来てもらえるかと
聞かれたのに何もお祝いをしないのはこっちの気が済まないので・・・

何年もあっていなく、なかなか予定を合わせるのも大変な人なので、
披露宴の時にお祝いしないと、忘れたころにする事になるので
今送った方が間違いないかなと思いまして。。

では、1万で、返ってこなければこないで…というつもりで
送りたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2011/07/04 21:38
回答No.3

苗字も住所も、揚句に式場さえわからない
あまり会うこともないのに「友人」ですか?


1万円包んで、誰かに委ねるか郵送でもして
これで付き合いはやめましょう。

って無責任なことを申しましてすいません。

お礼

2011/07/05 13:42

ありがとうございます。

「入籍しました。住所は…」などとはがきの1枚くれてもいいと思うのですが、
そういう事もなく、私はたまたま入籍した少し後に何も知らず、メールした為、
「入籍しました」と返事が来て知ったのですが、他の私より学生時代仲が良かった人でさえ
披露宴の話が来るまでそれすら知らなかったようで・・そういう人なんです。

で、私は質問の欄に書いたように、出席してもらえるか分からない状況の為、
披露宴の招待状の前に聞かれたため、どこで披露宴を行うかも知りませんでした。

たぶん、私が披露宴に招待し、それまではそれなりの付き合いがあったので
今回お話は頂けたのでしょうが、いつ終わってもいいような関係である事は確かで。

でも、一応私の披露宴にきてくれ、披露宴をすると知っているのに何もしないのは
私の気がすまないので、一応お祝いだけはしておこうかなと思っています。

質問者
2011/07/04 18:12
回答No.2

1万円でいいかと思います。
2万円いただいていて、欠席で同額だと相手の方も恐縮しますし。
直接渡すのが一番ですが、状況的に難しいのであれば、ご祝儀袋と手紙を現金書留で郵送してもかまいません。

お礼

2011/07/05 10:44

ありがとうございます。
本当は手渡しするべきだと思いますが、ちょっと距離がある上に、
いつも予定が合わずなかなか会えない人なので、郵送&1万という
事にしたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。