本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚式のご祝儀について

2011/07/06 14:50

人数合わせのため、妹の旦那の妹さんの結婚式に出席することになりました、この場合 ご祝儀はどもくらいつつめばいいのでしょうか・・教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/07/06 15:29
回答No.3

napori12さんのご年齢が大きく左右します。
もし、20歳代独身だったらなら、友人の結婚式と同じでいいと思います。

「妹の旦那の妹さん」といっても、あなたの妹さんの義理の兄弟になりますから、単純に「人数合わせのため」と考えない方がいいです。
そりゃ、本来なら、血の濃い順で、あなたよりも、あなた方のご両親(どちらか片方だったとしても)を呼ぶの先だと思いますが。
結婚する女性からしたら、「兄貴の嫁さんの姉」になりますかね。
一般的には、披露宴すら呼ばれないでしょうけど。
ですが、結婚後の付き合いがある場合もあります。
私は、自分の兄弟の配偶者の兄弟さんとは、仲良くさせてもらってます。(式には呼ばれないでしょうが)
うーん。そうやって、薄いのに呼ばれるほうは迷惑でもありますよね。タダではいけないし。
お若い年齢同士の間柄であれば、友人の挙式と思っていいと思います。

ただ、ドラマでやってるような一般的な式場で披露宴までするのか、公民館や教会でポテチとジュースだけで質素にやるのかで、祝儀を決めたらいいと思います。
前者は、まがりなりにも、料理代金はそれなりにかかりますが、後者であれば・・・
私は、普通に祝儀を包んでいって、後者だったことがあって、「損した」と言ったら悪いけど、カルチャーショックだったことがあります。
というのも、仮に自分の年齢層や新郎新婦かそのおうちとのかかわりや、立場で、祝儀相場が3万円として、それが夫婦二人呼ばれたりすると、「口(クチ)」がついていきますから、3万ってわけにはいきません。
最低でも5万円包むことになります。
結婚式にかかわらず、49日法事や、1周忌法事なんかでもそうです。
これが後者の、公民館で立食でおやつとお酒、ジュースだけだったら、5万包むと、普通の親は恐縮して、祝い返しを何らかの方法でしてきます。

お礼

2011/07/06 20:43

ありがとうございます。そうなんですタダでは行けないんです・・妹の結婚式で一回会っただけなんです・・言われた通り挙式、披露宴の状態も肝心ですよね、今度聞いてみます、感謝です<m(__)m>

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2011/07/07 10:09
回答No.5

人数あわせだたら、バイトもしくは奉仕と思って出席してやりゃいいのよ!
ってな考えではいけません。
これが新郎新婦が職場(自分はそう長く勤めないであろう職場)の人間なら、行きたくなければ欠席しますだけでいいですが、妹の配偶者のお宅の挙式ですから、妹さんの立場を考えてあげましょう。妹さんは、姑、小姑さんとはずっと付き合っていくのですから。退職します!というわけにはいきません。
一般には、招待されてなくても、祝儀(招待されない相場で)は包みます。絶対とはいいませんよ。お宅、お宅によってそれぞれちがいますし、事情もあるでしょうから。
「人数あわせ」というのは、本心からなのか、ウソも方便なのかわかりません。
「こうでもいわなければ、出席しずらいだろう」と、あちら側の配慮かもしれません。

「来てほしくない」といわれるよりいいですし、「明日の米代もないから祝儀を出せないというわけでなく、たくさんはしてやれんが、相場でしてやれるなら、我が家は豊かだ」と、世の中には家計が火の車のお宅もあるのですから、「できるだけ(余力があるだけ)マシ」と喜ぶことです。
すべては、あなたの妹さんが肩身の狭い思いをしないですむように!と考えてあげたらいいんです。
けど、別に、だからといって、たいそうに包む必要はありません。
出席するならするで、あなたはその時間を楽しんでくればいいのです。
あちらのご親戚の方々にも、「ほう、あれが、○○くん(妹さんの旦那様)の姉さんか。よさそうな人じゃないか」と顔を覚えていただくのもプラスですし。
また、結婚式のような祝宴に居合わせることは、「めでたい」気をいただくことになりますよ。
森林浴のように、パワーをもらえます。

今回は旦那様はよばれてないそうですが、参考までに。
これは私や、私の一族の考え方ですが(近所や、遠方にいる親戚の近所や私の知る限りのすべてにおいてです)、夫婦で招待され、二人とも出席する場合、こちらから言わずとも、引き出物は「1軒に対して1種類ずつ」です。「1軒の家に同じ物を2セットもらってもしかたないでしょ?」という考えからきてます。
しかし、「クチ」は二人分ついてくるし、そこを1人分しか膳を出さんというわけにはいきません。
みなさん、おみ足運んでくださるのですから。
招待する側は料理は二人分出しますし、当然、招待された側は「そのつもり」で祝儀を包みます。
これは夫婦という大人二人の時です。
夫婦を招待した際に、ひとりにしておけないお子さんがいる場合、「幼児、子供も一緒に来て下さい」と、招待しますが、この場合は、「子供の分」として、招待する側は「お子様ランチ」みたいなのを用意しますが、招待される側は特に祝儀を上増しせずともかまいません。

ご自分の日程で、都合が合わない場合は無理せずともいいですし。
「もうこれから先、妹のダンナの家とはかかわりがないであろう」と思うのなら、あなたのご両親に相談して、断ればいいです。ただし、断るときに、「頭数あわせるたけだから、だれだっていいでしょ!」とか、「行きたくないから」という言い方しては角が立ちますから、「その日はCTスキャン検査受ける予定が入ってて、どうしても変更できないので」とか、「この日は、仕事で重要会議があって、いやでも出ないとならないので」とか、大義名分で断って下さい。

お礼

2011/07/07 13:49

ありがとうございます。確かに妹の立場になって考えてあげなければいけないですね。参考になりました。<m(__)m>

質問者
2011/07/06 20:04
回答No.4

こんばんは!
たいへんですね。地方によって違うのかもしれませんが、自分が聞いた話です。
ご祝儀というものは、奇数にするのが常識と聞いたことがあります。
だから、自分は親族や親戚ならば五万円、友達ならば三万円にしています。
ただ、ご祝儀というものは、質問者様も気持ちだとおもいますので、
ここでのアドバイスはあくまで参考に、最終的には質問者様ほんにんできめてくださいね。
偉そういってしまい申し訳ありませんでした。

お礼

2011/07/06 20:39

ありがとうございます<m(__)m> やはり奇数で3万~5万ですよね・・偉そうなんてとんでもないです、感謝です。^^

質問者
2011/07/06 15:27
回答No.2

 「引き出物、夫の分だけにして下さい」と
内々に頼んで、贈り物をしてから出席します。
披露宴で会食しますが、御祝儀は夫名義(1名分
3~5万円)です。

お礼

2011/07/06 20:45

ありがとうございます、主人は呼ばれてないんです、私と親なんです、

質問者
2011/07/06 15:15
回答No.1

「人数合わせ」と向こうから頼んできたなら出さなくて良い。

しかしご祝儀の事に触れないうちに了承したならば、妹御の旦那さんやその親(妹御の義両親)に相談してみるのが良いんじゃなかろうか。
それが気が引けるなら、まぁ妥当に3万くらいかね。
とりあえず払っておいて、後々妹御から返してもらっても良いし。

お礼

2011/07/06 20:46

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。