本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

出産祝いのタイミング

2011/08/07 15:53

先日仲の良い友人が出産しました。
出産祝いは現金+物にしようと思っているのですが、悩んでいてまだ用意が出来ていません。
明日お見舞いに行く事になったのですが、出産祝いはお見舞い時に渡すべきなのでしょうか?
出産祝いが退院後でも良い場合は、お見舞いの品は何を持って行くのが一番喜ばれるのでしょうか?
親しい友人が出産したのは初めてな為、無知でお恥ずかしいのですが、ご教示下さると助かりますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/08/07 16:46
回答No.2

病院に面会に行くんですよね。お祝いはその時にはいりません。
退院する時に荷物(っていい方も失礼かもしれませんが、本当に荷物です)になりますから。

退院時は自分で持ってきた着替えなどの入院セットや病院からもらうオムツのサンプルや内祝いのカタログ、
お産パッド(生理用ナプキンのお産バージョンみたいなもの)で荷物がいっぱいです。
そんな中、お祝いの品で荷物を増やすのもお友達が大変だと思います。
帝王切開とかで2週間の入院なら飲み物程度差し入れてもいいかもしれませんが、
経膣分娩で1週間の入院ならあっという間に過ぎてしまうので、変に差し入れはしない方がいいと思います。

退院後にお友達と赤ちゃんに会いに行くなら、まずはお友達の予定や体調を最優先に。
お見舞いの品はいりません。病気ではありませんから。
もしお友達が母乳育児であれば、ケーキや和菓子などのお菓子系はおっぱいの出に影響するので、
持って行かないほうが無難です。
日持ちのするゼリーとか母乳育児だと水分補給しないと追いつかないのでノンカフェインの飲み物とかでもいいと思います。
出産祝いが現金と物を渡すだけでも十分すぎるのに、かえって向こうが気を遣わないかな?と思いますね。

お礼

2011/08/09 12:44

細かくお答え下さり大変助かりました!
出産祝いは退院後で良かったんですね。
荷物になり返って迷惑になる事にも気付きませんでした…。
水とお茶やゼリーを持って行くと喜んでもらえたので本当に良かったですm(_ _)m
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2011/08/08 10:11
回答No.3

お祝いは後ででも良いと思います。
お見舞いに行った際に「なにかお祝いプレゼントしたいんだけど何がイイ?」とか
聞いてみてはいかがでしょう?
先方も遠慮していらないよ~とか言うかもしれませんが、
「お祝い、用意しようと思ってるんだよ」という思いが伝わるかと(笑)。

病院へは授乳中喉が渇くので飲み物か、ゼリーのような喉越しの良いものが嬉しいかな~。
甘いものは授乳に良くないのでケーキとかは避けたほうがよろしいかと。

もし、お見舞いの際にお祝いを持って行きたいということならば、
現金はもうお決めになっているようなので、
病院近くの薬局で新生児用のオムツをプラスしたらいかがでしょう?
持ち帰りにかさばるかもしれませんが、退院が車なら苦にはならないと思うので。
オムツは退院した日から使えるので嬉しいです。

お礼

2011/08/09 12:55

飲み物とゼリーを持って行くと喜んでもらえました!
頂いた回答を参考に、友人にお祝いの品を聞いてみた所、「そんなのいいよ~」と返ってきました(笑)。
まだベビー用品など揃っていない事も聞けたのでこれから何を贈るか考えてみますね。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

質問者
2011/08/07 16:09
回答No.1

出産祝いは、赤ちゃんのご両家の親戚だけで、
可成のお祝いが送られます。

一番良いのは、お見舞い(お祝い)面会時に、
お祝い金を渡しながら、聞くのが、重複した
お祝いを避ける方法です。

私の妻は4人兄妹の末でしたので、私方、
妻方、妻の友人で、妻の希望するものリストから
調整してもらいました。

お礼

2011/08/09 13:03

共通の友人も一緒に面会に行く事になったのですが、友人はお祝い金は後日渡すようだった為、私もそうする事にしました。
本人に直接聞くと言う事を考えていなかった為、とても参考になりました。
まだベビー用品がまだあまり揃ってない事が聞けました(^^*)
ありがとうございましたm(_ _)m

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。