本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

出産祝いのお返し

2011/08/11 02:30

私は会社勤務しております。昨年結婚し、その際上司から一万円お祝いを頂きました。その後上司が出産しましたが、私は同僚と同じ金額の5千円お祝いしました。
私はその後に子どもをもうけ、上司から一万円お祝いを頂いてしまいました。内祝いは半返し程度してます。本当であれば上司の出産祝いの際に一万円お祝いすれば良かったのですが…。今更ですが内祝い以外に何か別の形でお返ししようかと思ったのですがいかがでしょうか…。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/08/11 10:44
回答No.2

二児の母です。

職場では上司の立場でもあるのですが、
上司としては、自分があげたお祝いと同じ額を部下からいただいてしまっては、立場がないですよ。
お祝いというのは、部下に対しては手厚く、しかし目上の方に対しては高額になり過ぎないようにすべきだと思います。

ですので、あまり気にされなくてもよいとは思いますが、
気になるようなら、絵本やちょっとしたオモチャ、お子さんでも食べられるようなお菓子などをプレゼントされてはいかがでしょうか。
お祝いやお返しとするより、「普段お世話になってるお礼」でよいと思いますよ。

お礼

2011/08/12 20:14

説得力のあるご返答ありがとうございました。おっしゃる通り、上司にはちょっとしたおもちゃを贈る事にしました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2011/08/11 08:39
回答No.1

要するに、あなたの上司にもお子さんがいらっしゃるのですよね?
でしたら、ご自信の出産内祝いと一緒になにか上司のお子さんへのプレゼントを用意されてはいかがですか?
もし赤ちゃんや幼児ぐらいならちょっとしたオモチャや、お洋服でもいいと思います。

お礼

2011/08/12 20:54

おっしゃる通り上司にはおもちゃを贈る事にしました。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。