本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

付き合ってどのくらいで結婚しましたか?結婚式までの日取りは?

2003/11/02 22:19

タイトル通りです。
付き合ってどのくらいの時期で結婚しましたか?
また、結婚式を挙げるまでの日程などを教えてください。
(サイトでもOKです)

ちなみに自分は25歳の女性、独身です。
彼とつきあい始めましたが、将来的なことも考えて今後の参考にと思い、質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/11/04 10:51
回答No.8

20代半ばの主婦です。

今年結婚しました。
私が16歳のときからの付き合いで20歳ぐらいで結婚を意識しはじめ、2年の同棲を経て結婚しました。
式や披露宴でいろいろ自分達で計画してやりたい事があったので、親に報告したりしたのが1年半前で、式場を決めたのが、8ヶ月前です。

主人は次男です。 私達が1年半前のお正月、みんなに報告した後にお義母さんは”次男より長男が先に”とゆう考えがあったらしく、お義兄さんと彼女を呼び出し結婚式の日を決めてしまいました。
二人も5年ほど付き合っており、まんざらでもなくお義母さんの予定通り式を挙げました。
急に決めたものですから、いろんなことがバタバタしていて、大変そうでした。

でも今では”結婚するには早すぎた”とお嫁さんは出て行き、お義兄さんはバツイチです。
人に決められて結婚してもね~。
それに、その意見を断れなかったお義兄さんと一緒になるのもどうかと思っていましたが、私の立場上口出しはできませんでした。

話がだいぶ反れてしまいましたが、交際期間はあまり関係ないようでね。
お義兄さんも原因は”お互い言いたいことも言えず、何考えているか分からなかった”と言っていました。
中身の問題かもしれないですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (12件中 1~5件目)

2003/11/04 23:53
回答No.12

私は、もうすぐ29歳の女性・独身です。
今、付き合って8年になる彼がいますが、ず~~っと「結婚するから安心してて良い。」と言われ、8年が経ちます。今年に入ってから、私の方が結婚を意識し始め、色々話す度にケンカになり、そろそろ限界です。
もう、25歳と思ってるのかもしれませんが、まだ付き合い初めなのでしたら、あまりそういう事は考えない方が上手くいくのでは・・・?
私の知り合いで、付き合って2ヶ月で結婚し、もう10年続いてるカップルもいれば、高校から10年付き合って結婚し、たった半年で離婚したカップルもいます。
お互いのこと、お互いの家族のこと・・・結婚には色々付いてくるものがあるので、じっくり考えられたら良いと思います。

2003/11/04 22:13
回答No.11

結婚28年目の男性です。つきあって、結婚に至る迄のことって、今も昔もそんなに変わらないと思うので、書き込ませてください。
僕たちは、職場結婚でした。採用が一緒で、当然、他の先輩たちよりは話す機会も多かったように思います。
それでも、初めは「仕事仲間」以上の気持ちは持てなかったのですが、仕事が終わってからも一緒にいることが多くなって、いつの間にかプロポーズしていました。
つきあい始めて、1年足らず、です。
特に事情があったわけでもありませんが、結納なし、披露宴は僕の大学の後輩たちを集めて(確か1000円の会費制で)
式は知り合いの教会で。かかった費用は3万円ほどで済みました。
お祝いは、その10倍ほどもらったので、これなら、何回やってもいいな(?)などと笑ったものです。
交際から結婚までの期間はそれほど問題ではないと思います。ずっと一緒にいたいと思えるかどうか。
不安は当然残るだろうけれど、これからの人生を一緒に築いていきたいと思える相手かどうか。
何より、人間として信頼出来るかがポイントではないかと思うのです。
人を理解することは難しいものですが、積み重ねる愛というものは、なかなか強いものですよ。
幸せになってください。

2003/11/04 16:09
回答No.10

27歳結婚三年目の主婦です。
私の場合はちょっと特殊ですが・・・
主人とは同じ職場で8年一緒に働いていました付き合い出したのは6年前(11月)結婚したのはその半年後(5月)でした。別に子供が出来たわけではないのですが世間では割と早いほうかな?結婚式は事情により12月でした。一人一人が違うように色々な出会い、結婚の仕方があるんじゃないかなと感じました。とは言ってもこれでは参考にならないといけないので友人のことを少し。
彼女は彼と付き合いだして2年でプロポーズ(9月)され
結婚・入籍は4月とのこと結婚式は大体半年はみておけばスムーズに行くのではないでしょうか。参考になれば幸いです。

2003/11/04 16:00
回答No.9

今年3月に結婚しました。25歳女です。

1993年 4月 知り合う
2002年 5月 付き合い始める(ここまでが長すぎですが)
2002年 7月 プロポーズ→お目当てのブライダルフェアに行く
2002年 8月 両親顔合わせ(彼の両親が我が家へ)
2002年 9月 式場予約(ちょうど半年前)
2002年11月 両家食事会(両親以外親族も交えて、婚約指輪と時計の交換)
2002年12月 家を借りる(二人とも実家暮らしだったので、大量に買った家財を入れるため)
2003年 3月 挙式(入籍&新生活も同時。旅行なし)

あまりに付き合うまでが長く、プロポーズまでが短いのが特殊ですが・・・その後は順当な感じで準備をしてきたつもりですので、ご参考になれば幸いです。

2003/11/04 09:36
回答No.7

今年結婚した25歳女性です。

私達の場合は知り合った1週間後に付き合うことになり
それから8ヶ月後くらいで「結婚しようか」という話が出てきて
両親への挨拶、兄弟顔合わせ、式場探しを始めて
付き合って1年後くらいには式の日取り場所が決まっていました。

入籍して一緒に住み始めたのは付き合ってから1年4ヶ月後、
挙式は付き合ってから1年8ヶ月後くらいでした。

たぶん早い方なのでしょうね。
元々結婚願望はない方だったこともあって
付き合った当初は全く結婚するつもりなんてなかったのですが・・今思うと不思議です。

友人達にも驚かれました。何故そんな早く??って。
一緒に人生を歩んでいくことに何の疑問も感じなかったし
結婚して2人で支えあっていけることが自分達のプラスになるってお互い思えていたから
逆に結婚を待つ理由が見つからなかったんですよね。
「まだ早いんじゃないの?」と言われても
じゃあ、何を知れば十分になるの?という感じで。

恋愛初期で燃え上がって・・というタイプではなく
お互いの理解がすごいスピードで進んでいただけなんだと思うんです。
最初から過去の秘密暴露を笑いながらしているくらい
2人ともオープンな性格だってこともあるのかもしれません。

例えばあまり素直に自分を出せない人とか
曝け出すことが恥ずかしいと思う人とか
自分の中の汚い部分は無意識に隠しちゃう人とか
そういうタイプは長く付き合わないとなかなか本心が見えてこないから
すぐ結婚するのは少し危険な感じがしますよね。

namerinさんは付き合ったばかりとのこと、
これからいろいろ彼のことを知っていける楽しい時期ですよね。
あまり結婚を意識しすぎると見えるものも見えなくなったりするので
最初は気楽に気楽に、お互いの理解を楽しんでいくことをお勧めします。

お幸せに~♪

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。