本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

71人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚と男性の貯金額・・。女性のみに質問です。

2007/05/30 09:30

女性の方に質問です。
29歳(男)と結婚する。となった場合、男の貯金は最低いくらくらいあれば「あぁ、ちゃんとした人だな」と改めて結婚に踏み込めるものでしょうか?

多ければ多いに越した事はないので、1億。とかそういう回答はなしで、できればあくまでも現実的な回答をいただければ幸いです。

ちなみに僕は27歳で、結婚はまだそこまで深く考えてはいません。ただ、先日友人達と話していた際、女性って男の「貯金額と結婚」についてどのような見解を持ってるのだろう??という話しになり、気になり質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/05/30 12:03
回答No.11

私→19歳 旦那→26歳 のときに結婚して、結婚3年になります。

結婚当時、私の貯金は60万。旦那は250万くらいでした。

やはり結婚となるとお金はかかりますからね。

アパートで暮らしていますが、敷金・礼金・前家賃・足りない家具・家電・生活用品・・・
家具・家電はなるべく自分たちで使っていたものを使ってます。
食器などはお互いの実家から使っていないものを貰い、足りないものは100円ショップで。
それでも食器棚・カーテンや絨毯は買わないといけなかったので、敷金等を合わせると50万くらい飛びました。

この辺は、人にもよると思います。
新しい生活を初めるんだから、家具・家電も全部新しいものがいい!って人だったら出費は増えるでしょう。
実家暮らしだったので家電は1から揃えないといけないとかね。

その他に婚約指輪に結婚指輪・・・
結婚式をあげるのなら、その費用に新婚旅行の費用・・・

私の場合は貯金額より、車のローン(月いくら?あと何ヶ月?)やその他の支払い・借金のほうが気になりますが・・・
貯金がいっぱいある人でもローンや借金があると意味ないですし。

結婚時、私はローンも借金もなし。
旦那は月3万の車ローンだけありましたが、そのくらいなら何とかやっていけるだろうと思い結婚しました。

お礼

2007/05/30 13:13

たしかにいろんな意味で人それぞれですよね。しかしやはり結婚ってお金がいろいろとかかるのですね・・。きちんと将来を見据えて今のうちから準備しておかないといけないのかも知れませんね。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (25件中 1~5件目)

2007/06/05 00:47
回答No.25

こんばんは。
私が結婚した28歳の頃・・。月給は20万円(手取りでは
ないです)くらいでした。5~6年くらい働いて、350万円
くらいの貯金がありました。
実家暮らしだったお陰かもしれません。ボーナスは割と
少ない会社だったと思います。

私は会社で一般職でした。(現在はこの制度は廃止されて
います)。男性だったら総合職なので、私よりは給料が
高いと思います。なので・・・28歳で300万円の
貯金なら、「少ない」と思います。

結婚する年齢などにもよると思いますが、30歳くらいの
男性なら500万円は貯金していて欲しいです。
実際には車などを購入していたらキツイのかもしれま
せんが・・・。

結婚を決めるのは貯金の金額ではないです。
でも・・・遊びが原因で借金をしていたり、貯金の金額が
少ないと・・・困りますね。

お礼

2007/06/05 08:17

500万ですね。やはり現実的に考えるとこれくらいは必要なのですね・・。しかし結婚を決めるのは貯金額ではないというのもこれまた正直なところなのでしょうね。遊び原因の借金などはたしかに問題外でしょうがそれでも貯金は必要ですものね。ありがとうございます。

質問者
2007/06/05 00:02
回答No.24

当方27歳女性です。

偶然にも質問者さんの質問年令と同年齢の男性と結婚予定です。

私は詳しくは貯金額を知りませんが
車のローン(70万程)を全額返し、
同棲準備金を50万だして頂きました。
残りは少ないと言ってましたねぇ~。
まぁ、だいたい200万くらいあればいいかと思ってました。

収入も転職が多く(理由を聞いて納得しましたが)
大体20万くらいでやはり少ないなぁって思いましたけど借金がないし、
仕事は真面目にやっているそうなので今後に期待して。かな?

多いに越した事はないけど、やはり重要なのは
どのくらい補填していただけるかになるでしょうね。
今後は自分だけのお金という感覚を捨てて
いけるかを私は重要視してます。

それと身の丈・・収入に見合ったお金の使い方や貯め方ができる人でしょうね。

お礼

2007/06/05 08:14

身の丈に合った貯金額や貯め方っていうのはたしかに重要ですよね。人それぞれ人生があって、順調だった人や、仕方なく転職する事になった人や・・。と様々ですからね。額うんぬんより気持ちや将来への考え方がやはり重要なのかもしれませんね。ありがとうございます。

質問者
2007/06/04 02:25
回答No.23

貯金の額より、年収の方が気になりますね。
子供ができても、夫一人の収入でやっていける給料。
あとは、借金がないこと、これが重要です。

近所に、専業主婦なのに旦那さんがお金の管理をしている人がいますが、管理能力がなさそうな感じがします。
町内会費を集めに行っったら、
「今、主人がいないので、後で持っていきます」、なんて言われたことがあります。
私は自分で管理してますし、そうするのが当然だと思っているので、あまり貯金が多いと、

“ 金銭に細かそうで、結婚したら財布のヒモを握られそうだな ”

“ この人、独身生活を謳歌してなかったのかなぁ ” とか思ってしまいます。

男性の趣味って、車とかお金がかかるものが多いし、一人暮らしだったら尚更、そんなに貯金できないでしょう。
私だったらそのくらいの年齢だと、100万~150万くらいあればOK。

お礼

2007/06/04 07:49

なるほど・・。たしかに独身だと遊びや趣味もあって貯金となるとなかなか・・。って言うのも理解できます。そう考えたら150万あればなかなかしっかりしているとなりますものね。それにやはり収入の方が気になるってのも実際に結婚したらたしかにそうですよねぇ。ありがとうございます。

質問者
2007/06/03 16:03
回答No.22

私(20代前半)と同い年でも
自分以上貯めていないと、あれ?と思います。

29歳だったら・・
最低600万くらいでしょうか。
それ以上あれば文句ないですね!
しっかりしている人なんだなって安心できます★

逆に貯金額が自分より少ないと
結婚後が心配なので、考えますね。。

お礼

2007/06/03 18:25

なるほど・・。600万とはなかなか多いですね。しかし、逆に言うとそれだけ貯めれるって事はしっかりしてるって事のあらわれですから信用もできるんでしょうね。結婚後の事を考えても貯金はやはり必要ですものね・・。ありがとうございます。

質問者
2007/05/31 18:05
回答No.21

 プロポーズされてから、約2年。
 わたしの彼は100万貯めています。

 来年辺りには150万くらいになりそうです。
 
 わたしとしては「ちょっと足りない・・・」なのですが
 両親や周りの大人たちから言わせれば
 
 今時の彼くらいの年代で「それだけ貯めていれば立派」なのだそうです。  
 

お礼

2007/05/31 18:09

なるほど・・。たしかに若い男性は貯金より趣味やらなんやらでお金をかけているってパターンも多いですものね。そう考えたらたしかに貯金をしっかりしていたという事だけでもいいのかも知れませんね。ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。