本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

友達でお祝いしてあげるパーティ

2003/11/12 15:30

先日、出来ちゃった婚で籍を入れた友人がいます。
挙式は親族のみで行ったようです
披露宴は、彼らは資金がない為やらないと言ってました。
そこで、友人同士で簡単なお祝いをしてあげようと言う事になったのですが・・・
幹事になった人から聞いた内容が、披露宴さながらのパーティ内容になってました。
パーティルームでウエディングドレスを着、キャンドルサービスにケーキカット。スピーチに余興。ビンゴゲーム。
そこまで友人達がやってあげる事が必要なのでしょうか?
ちょっとやりすぎでは?と思うのですが・・・
皆さんは、このような、友人がやってあげた披露宴もどきに出席をした事がありますか?
会費制で新郎新婦が中心で招待されたパーティに入った事があるのですが。友人が言い出し友人が準備をし、ここまでやる必要があるのか疑問です。
このような時に、出席する場合やはり正装で行かなくてはならないようになってしまうし、会費制ではあるがお祝いを持って来るような雰囲気になってしまうような気がします。こう言うお祝いの仕方、どんなものなのでしょうか?
私的にはやり過ぎのような気がしてならないのですが・・・

回答 (4件中 1~4件目)

2003/11/12 19:42
回答No.4

この間、先輩のそのようなパーティに参加してきました。キャンドルサービスもケーキカットもある1.5次会と言う感じですね。
友人が全て企画、挙式よりも後の日でした。

通常は、友人が2次会と言うのは幹事をしてくれ、会費制です。
友人が誰も披露宴らしきものに出席していないなら、そのような演出があってもいいと思いますよ。
スピーチはあまり堅苦しくない方がいいと思いますが(私が出席した会では、新郎新婦それぞれの親しい友人が、スピーチと言うより紹介をしていた、という感じです)

ただ、他の事が書かれているようにかなりお金は掛かると思います。
本人達がお金が掛かるから披露宴をやらないというなら、お金は出させないんですよね?ということはドレス費も会費で割り勘ですか?
私たちの2次会の際も、ドレスは自分達でレンタル代を出したし、会費を高くするより来て欲しかったので、他に30万くらい負担しました(とは言っても、企画は全て友人です)。
できちゃった婚なら、お腹も心配ですし、きちんと本人の意思とお金の折半の話ができているなら、
大げさなパーティでも何の問題もないと思います。

一応、格好はパーティードレスとまでは行かなくても、ワンピースかスーツくらいは着たほうがいいと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2003/11/12 15:50
回答No.3

#1です。補足です。

衣装代その他もろもろで・・・と書きましたが、衣装は前日の披露宴から
持ってきたもので、衣装レンタルには掛かりませんでした。
ヘア&メイク&ブーケ、テーブル装花なんかですね。
もちろん、食事もそれなりのものでしたし・・・。
ケーキはそのレストランのサービスで頂きました。

だから、質問者さんの友人のように「ゼロ」からするのであれば、
もっとお金がかかってくるかと思います・・・。

2003/11/12 15:45
回答No.2

私が昔、友達の為に開いてあげたパーティはもっとカジュアルな物でしたよ!
彼らも資金がないから披露宴はしていなくて、私達でお祝いしてあげたかったんです。

出席者には普段着(ジーンズ等ではないですが)で参加してもらって、皆でワイワイ楽しみました。
本人達も新婦はワンピース、新郎はスーツで出席していました!
会費制にしましたが、お祝いは無しということで1万円にしました。
個別にお祝いをしたい人は個別にしてくれという事で!

ケーキカットもしましたが、いわゆるケーキカット用のたいそうなケーキではなく、ケーキ屋さんで売ってる大き目の丸ケーキを使いました!
あとは、その会場にカラオケセットがあったのでそれでカラオケ大会のような感じで、新郎新婦も出席者もワイワイ歌ってましたね!

ビデオカメラを持っている友人がそれらの様子を録画して、後日2人にプレゼントした時はすごく喜んでもらえました!
カジュアルな感じにしても、お祝いの気持ちがあったら充分楽しんでもらえると思いますよ!

披露宴もどきのパーティーをする場合も、本人達からは費用は取らないわけですよね?
それでウェディングドレスやその他そのような披露宴もどきのようなことをするとかなり費用がかかると思います。ご友人方の負担はかなりの額になるのではないですか?
そのような場合、きっと新郎新婦も恐縮しちゃうと思いますよ!
新郎新婦にあまり気を使わせない為にも、もっと簡単なパーティーでもいいような気がするのですが・・・

2003/11/12 15:40
回答No.1

私もそんな結婚式をしました。
親戚だけの式&披露宴と、友達の2次会。
しかし、実質的には披露宴みたいになっちゃいました。

ただ、その時は私から友人に頼んで幹事になってもらいました。
この手のパーティって、普通の二次会と違ってお金がかかるんですよねー。
だからまるきり友人に丸投げになると大変だと思ったので・・・。
私の場合は一人7000円の会費(100名出席)でしたが、衣装代やその他もろもろで
30万円程アシが出ました。
それらは当然私たちが当日皆さんの会費と合わせて払いました。

友人だけでそれくらいの式が出来るのであればいいんですけど・・・
「やりすぎ」というよりかは、お金が気になります。
本当に大丈夫なんでしょうか?

でも、質問者さんが幹事でないのであれば気にすることはないと思いますよ。会費だけ払っておけばいいと思います。ただ服はスーツ程度では行ったほうが良いと思います。普通の披露宴のような格好で行くと浮いてしまうかも。

お祝い事なのですが、結婚式って本人も周りも悩み多いですよねー。
頑張ってください~。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。