本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ご祝儀を送らず、お祝い品だけを贈るのはマナー違反?

2011/09/30 04:26

質問させて下さい。
友人が今度、結婚します。
披露宴に呼んで頂きましたが、仕事と遠方のため欠席させて頂きました。

友人にお祝い品とご祝儀を渡そうと思いましたが、彼女が欲しがっていた物が少々、高額なためご祝儀に包む予定だった1万円をお祝い品にあてて良いものを贈ろうかと思っています。

結婚のお祝いに品物とメッセージだけでもマナー違反にはならないでしょうか?
当日は別に祝電を送ります。

初めての友人の結婚なので、マナーはしっかり守りたいので助言を頂けますよう宜しくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2011/09/30 10:24
回答No.3

上司とか堅い関係じゃないので、マナー違反ではないです。

友人や同僚に、お金じゃなくて、お祝いの物を贈るのも良いでしょうと
書かれたのを本かネットかで見たことがあります。(よく覚えてなくて、すみません)

私も頂きました。
結婚でも、出産でも。
素直に嬉しかったです。
これを選んで買ってくれたんだなぁ~と。
気持ち、伝わってきますよ!

欲しがっていたものなら、尚更、喜ばれること間違いなしです~~。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/09/30 05:25
回答No.2

手紙を書きましょう。
(1)お祝いの言葉。
(2)お祝い金で渡すより、貴方が望んでいた品物で渡したいと考えたこと。
(3)選んだ、品物が到着するのを待っていてほしい、貴方の思い。

何の、問題もありません。

2011/09/30 04:53
回答No.1

ご祝儀は金品を贈るもの何も現金とは限りません
御祝い品もご祝儀です
良い品を贈っててあげましょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。