本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

結婚内祝いの熨斗について

2011/11/16 16:02

先週末に結婚式を挙げました。
結婚披露宴に呼ばなかった友人達からお祝いを貰ったんですが、内祝いの熨斗は夫婦連名で書くべきですか?

昨日デパートで品物を買い、熨斗もかけてもらったんですが、その時は特に書き方は聞かれず、結婚内祝いと説明し、私のフルネームで書いてもらいました。

友人達は私の主人とは面識もないし、結婚する少し前にお祝いを貰ったので、できれば私だけの名前で熨斗をかけたいんですが、これっておかしいですかね?

分かりにくい文ですみません。どなたか回答お願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2011/11/16 20:41
回答No.4

こんにちは。40代既婚女性です。

夫婦連名で、内祝いののしに
名前を書けることなど、
結婚の内祝いの時しかないのですから、
私は大喜びで、夫婦連名で書きましたがね。

それに、結婚って相手がいないと出来ないことでしょう?
そして、名前を書くことで
「ああ、旦那さんの名前って、こう書くんだ。」と認識してもらったり
(昔は結婚報告葉書などないですからね。)
連名で書いた熨斗を見て、ご友人も
あなた様が家庭を持ったことが実感できるので、
今までのような娘気分のお付き合いとは、
違ってくるのだなと思うものです。
(独身の時と同じように、誘ってはいけないなと。)

「友人は夫とは面識も無いので・・・」
だからこそ、名前を知ってもらう意味があるのです。

単独で書いてるのなんて、見たときに
寂しくないですか?
私がロマンチックすぎるのかしら。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/11/16 20:33
回答No.3

結婚おめでとうございます。

地域で違うのかもしれませんが、私の住んでいる地域だと自分の名前ですよ。

結婚の10本の結びきりの熨斗紙で、新しい苗字でのフルネームで横に小さくカッコして旧姓をいれます。 例ですが、(旧姓 田中)のように。この旧姓も入れる人も入れない人もいて、旧姓がないと分からないぐらいの関係かどうかでも違うのかもしれませんが、入れる方が丁寧な感じになります。

旦那様と連名の名前を入れられる方は見た事ありません。(私は販売員です)田舎で親戚周りの時に、とたま~にありますが・・・その場合は名字なしで下の名前だけ、とかだったりもしますし。


女性の名前だけでもまったくおかしいとは思いませんよ。

気になるのであれば、旦那様に、熨斗紙にあなた(旦那様)の名前も入れておいたほうがいいかな?と確認してみたらいかがですか?

百貨店でしたら、買ったけど、熨斗紙やはり連名がいいので書き直してもらえないか?と言えば熨斗紙を書き直して包装し直してくれるのではないでしょうか? (お店によってルールは違いますので、先にお店に確認したほうがいいとは思います)

2011/11/16 17:52
回答No.2

ご返事の回答です。

そのままでも、失礼では ないでしょうけど
念のため、ご主人様に 一言 お伝えしてから、お届け
するべきですよね。

ご主人様が、連名に変えてと言われるなら、従うべき だと思います。
ご主人様のお人柄は、存じ上げませんが よほどでなければ そのままで OK
だとも思います。

お礼

2011/11/16 18:17

お返事ありがとうございました。
主人は特に気にしていなく、どっちでも…って感じです。
もう一度相談しそのまま渡すか熨斗を変えるか聞いてみます。
ありがとうございました。

質問者
2011/11/16 16:35
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。

ご友人様から頂いたお祝いは、”お二人”に頂いたものですよね
当然、ご結婚されたのですから、連名で書くのが 普通なのでは?

いくらご主人様とご友人様が面識なくても、ご主人を たてないと!(ご結婚されたのだから)

余談ですが、熨斗の水引(結んである ”ヒモ” 一般には 印刷されている)の結び目は、
どうなってますか?この場合 ”こま結び ”になっているものを使用されたほうが良いですよ。
一般的な、結び目は 端を引くと解ける 図柄になってます。
これは、二人の 縁 が、解ける(離縁を連想)意味をもちますので、ご注意を。
(結婚式の お祝いのご祝儀袋 も 同様)

補足

2011/11/16 17:04

回答ありがとうございます。
やっぱり連名ですよね…
デパートの人にも特にダメと言われなかったのでそれで熨斗をつけてしまいました…
そのまま渡したら失礼でしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。