本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

義母が1年半以上前の結婚式の事を言ってきます

2011/11/22 18:20

去年の3月に結婚式を挙げました…
その時に着ていた私の花嫁衣装の事を未だに言ってきてムカつきます
当時私は
白無垢
色打ち掛け
WD
CD
を着ました。
その時の事でずっと一生に一度だからといって、花嫁、新婦だからといって着すぎだったんじゃないと言ってきます
どうすればよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/11/22 18:43
回答No.1

一種の攻撃性の置き換えです。
なんらかの不満が有って攻撃したいのでしょうが
攻撃材料が見つからないので過去のことを持ち出すのでしょう。

言われたことをそのままオウム返しに言い返すか、
「次回は、お色直しを控えるように致します」とでも
言ってあげたらどうでしょうか。
できるだけ会話を避けて、情報発信せずに、
オウム返しか、
《そうですね》くらいで済ませるようにしていれば
辟易して話しかけてこなくなるでしょう。

お礼

2011/11/24 08:02

すみませんすみませんと何回も謝ってみようと思います
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2011/11/24 13:13
回答No.5

お礼、拝見しました。
謝る機会が多いと質問者さまの心の中に
マイナスのエネルギーが溜め込まれてしまい、
場合によっては、メンタルヘルスが損なわれてしまいますので
要注意です。

お姑さんが、他のことでも狂暴な面を見せるようになったら
若年性アルツハイマー病を疑って、お早めに、
もの忘れ外来に連れて行くなどの対策をとりましょう。

攻撃性の置き換えの原因を
それとなく、お舅さんとの関係性の中などに、
探してみましょう。
ヒステリー的な傾向が多々見られるとしたら
性的欲求不満が主たる要因の1つに考えられますね。
愚痴・悪口・陰口・嫌味が多いとしたら
NPD(=自己愛性人格障害=自己愛性パーソナリティ障害)を
中心とした複合的な人格障害であるとおもっていいでしょう。
人格障害で検索して、対応方法も含めて
研究してみてください。
ベストはお姑さんを人格障害から救いだしてあげることですね。

性的欲求不満に因るヒステリーが考えられる場合は、
その機会を頻繁に持てるように旅に送り出したり
質問者さま夫婦の留守の機会をつくるなど
気配りしてあげましょう。褒める機会を増やすのも効果があります。
日ごろ、アンテナを張り巡らせて、細々したセンスを褒めてあげましょう。

CiaoCiao!

お礼

2011/11/25 09:34

同居は、していません
主人の実家に行くと言われます
ありがとうございました。

質問者
2011/11/23 12:38
回答No.4

40代の既婚、昔の花嫁です。

義母さんに笑顔で言いましょう。
「結婚は人生の墓場だから、たくさん着て気持を高めないとやって行けないと言われたから満足ですよ」と。
実際結婚して嫁になったからこそ、義母さんにそう言われるですから「地獄の切符代」として割り切りましょう。

お礼

2011/11/24 08:05

言いたいです
ありがとうございました。

質問者
2011/11/22 22:46
回答No.3

むかつくでしょうけど、スルーしとくのが無難かと。
スルー出来ないから質問されてるんでしょうけどね。

ご主人に言ったらどうですか?
式前なら変更出来たけど、今さら言われても困るんだよねぇって。


個人的にはえらいまた沢山着たんだなぁと…。
まさか全部披露宴で…じゃないですよね?

もしかしたら、義母は親戚から何か言われたのかもしれないですね。
花嫁が席外しすぎだとか。それで今さらなのに言っちゃうのかもしれません。


同居じゃないならスルー、同居ならご主人に間に入ってもらう。
これしか浮かびません。

お礼

2011/11/24 08:05

主人に言いましたが…
仕方ないねしか言いませんでした
ありがとうございました。

質問者
2011/11/22 19:02
回答No.2

こんにちは。40代既婚女性です。

誉め殺し作戦・・・「本当。旦那様のおかげでこんなに着れて、
私は世界で一番素晴らしい男性と結婚できてよかったです。
その旦那様を産み育てたお義母さまは、
観音菩薩様のような方ですね。
昨夜も夢の中で、観音菩薩様のような姿で、
義母様の夢を見たんですよ。
友人達も、あなたは幸せだ。
義母さんがいい人だから、
とっかひっかえドレスが着れたんだと
羨ましがります。
私は朝に夕に、義母様のいらっしゃる方向へ、
手を合わせて伏し拝んでいます。」


呪い作戦・・・うっとうしい義母の口をふさぐ。義母の写真に、口を縫うようにして
落書き。それに念を飛ばす。「その口が悪いんだ!」


毒舌作戦・・・「本当、考えてみたらその通りですね。今度結婚する時は、
二着程度にしておきます。お祝いはずんでくださいね!」


悲劇のヒロイン作戦・・・下を向いて無言になり、話しかけても向こうを向く。
しくしくと泣き続ける。1時間も2時間もしつこく泣く。


反撃切れる嫁作戦・・・「いまさら昔のことをどうせえっちゅうねん!
そ着る物を決める時は、何も言わなかったくせに。
それにそのお金は、誰が出してると思う?
私が出してるんや!
自分が着る物を自分でお金出すのに、
なんで文句言われなあかんねん!
はあああ。うらやましいんやな。
そうやろ。
自分は、くろーい黒留袖で、オバハン臭いし
お色直しもないしな~
でも、そんなくびれも無い体型で、
花嫁に対抗しようって言うのが
おかしいねん!
悔しかったらな、ジムに行って水中ウォーキングでもして
くびれを作って、
カラオケ大会で、振袖でも、ジュディーオングの格好でも
とっかえひっかえしなはれ。
その時はカメラマンぐらいやってあげるわ。」

「それから今日はむかついたから、あんたの息子に八つ当たりさせてもらいまっせ。
息子が大事なら、今日から態度を考えなはれ。」


後日仕返し作戦・・・何年何月何日、何をどう言われたか、記録しておく。
30年後に、立場逆転義母さんが介護が必要になったときに、
日記を取り出して読み上げ、チクチクねちねち
攻撃する。
「こういうことを言われましたよね~。こうして記録に残してあるんですよ。
私ってきっちりしている性格なんです。」
食事制限がある義母さんの前で、美味しそうに寿司の特上を食べたり。


どうですか。考えているだけで、楽しくなってきたでしょう。

義母さん、暇だからそういうことを言うんです。
韓流スターをすすめて、追っかけでもはじめてもらったら、
そういうことを言う暇がなくなりますよ。
義母さんの好きそうなタイプを見つけて、
あおってはいかが?

お礼

2011/11/24 08:03

面白いです
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。