本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

夫と元カノとの関係について悩んでいます。

2007/05/17 16:05

結婚して9ヶ月の主婦です。
今回ずっと悩んでいることを、ぜひ色々な方からのアドバイスをいただきたく質問させていただきます。

 夫と元カノは大学のサークルで知り合い4年間交際。大学を卒業後、しばらく遠距離恋愛で通算約5年程交際していたようです。
 私とはその彼女と遠距離になってから約1年程して知り合い、当時私にも交際していた彼氏がいましたが、お互い別れて2年程交際し、昨年結婚しました。
 しかし、夫と大学時代の友人たちとの関係は強く、今でもサークル内での友人の結婚式の二次会、飲み会などとその元カノと会う機会は時々あり、私は不安な気持ちでいます。そしてもうすぐまた友人の結婚式の二次会で会うようです。それ以外で個人的に会っているとか、メールをしたり電話をしたり、そういうことはなさそうなのですが、元カノにまだ新しい彼氏がいるわけでもなさそうなので、不安です。
 というのも、去年(まだ夫とは交際中の段階でしたが)の夫の誕生日、その日が来た0時過ぎにお誕生日おめでとうメールが来たからなのです。私は直感で彼女だと思い、ついメールを盗み読みしてしまいました。
 大学時代の友人だし、その彼女と会わない事によってほかの友人たちとも会えなくなるというのは、かわいそうだと思うのですが、できれば彼女とは会って欲しくないのです。
 
 もし同じような立場の妻の方、逆の立場の元カレと同じグループの友人で今でも顔を合わす方、また男性の立場から幅広くアドバイスをぜひいただければと思います。
 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/05/17 19:25
回答No.4

私も仲の良いグループがあって、男性の友人達にも恋人や奥さんが出来て行く
私のスタンスは、「彼女(奥さん)が嫌がったら付き合いを止めた方が良い」
私はそのように友人達に言っています
私も主人に受け入れられるのか?話して確認して出かけます。
主人が、気が変わって、やっぱり嫌だと言ったらキッパリ止めます
私の優先順位は、ダントツ1位が主人です。
その態度を示す事が大切かなぁと思っているのです。
それでも受け入れられない人も居るし、大丈夫な人も居る
それも含めて配偶者の人の人格ですからね。

会社の同僚でも、ヤキモチを焼く彼女が居て連れて来た人が居ましたよ
一緒に楽しんで雰囲気が分かれば安心できるという彼女でした
そうやって理解を求めるのもその方達の形だなぁと
微笑ましく見て、一緒に楽しく過ごしました。

私の夫婦の捉え方ですが
嫌だと感じるなら伝える
相手はそれを認識して自分の行動を決める
その行動を見て、その相手と一緒にいたいのか?考える
要するに、強制は出来ないが、我慢できないほどなら離れる自由もある
そう捉えています。
そのときは我慢できても、だんだん気持ちが冷める方へ向かうこともありますしね。
個というものを持って、嫌なら我慢しないのか?嫌でも我慢するのか?
それも自分の選択で、自分で選んだ人生だと思って生きて行きたいなぁと思い
日々細かな選択の連続である人生を送っています。

お礼

2007/05/19 19:56

回答ありがとうございました。

 いただいたご意見を読ませていただいてはRose-quartzさんはとっても大人な方だと思いました。単純なんだけど、一番大切なことを的確にご意見いただいて。一番大切な人が嫌ならきっぱり断る。それって一番大切なことだし、夫にもそういう人になってもらえたらって思いました。そして自分もそういう人でありたいと。Rose-quartzさんステキなご夫婦なんじゃないかなって文章で感じました。
 
 Rose-quartzさんはお友達にも「彼女(奥さん)が嫌がったら付き合いを止めた方が良い」って言っているなんて、ステキです。夫の友人もそういう風に言ってくれたらなって。夫の友人は「元カノとのことはみんな気にしてないから、集まりに来いよ」くらいのことしか言ってないみたいですから。女友達がそんな風に言ってくれたら、効くと思うんですが...。

 私も自分で選んだ人生。個というものを持って、自分の選択をしていきたいと思いました。最近本当の夫婦になっていくって本当に難しいなって思うことがたくさんあります。確かに自分の考えを押し通してばかりや、相手の行動を強制や考え方は強制できないけど、それを我慢するのかしないのか。

 うまく感謝の気持ちを文章にできませんでしたが、とても感謝しています。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2007/05/18 01:40
回答No.7

前付き合っていた人ですが、似たような状況がありました。
男友達も含むグループならかまわないということで、私は容認しました。

やはり、同じグループの方と疎遠になるのはかわいそうですし、
その彼を信じてましたから。
>それ以外で個人的に会っているとか、メールをしたり電話をしたり、そういうことはなさそうなのですが
それなら、夫を信じましょう。

>夫の誕生日、その日が来た0時過ぎにお誕生日おめでとうメール
普通、元彼女という立場なら元彼氏に恋人ができると個人的にメールしないものですが、
その方はちょっと常識がないようなので張り合わないほうが良いですよ。

妻なんですから、どんと構えましょう。
夫の行動を制限すると、質問者さんが悪妻に思われてしまうこともあるかもしれません。
ちょっと、それが心配です。

それか、自分もその集まりに連れて行ってもらってはどうでしょうか?
私の男友達は、よく妻を飲み会につれてきますよ。

お礼

2007/05/19 21:25

回答ありがとうございました。

 やっぱり信じるしかない。
というのはdai33333さんをはじめ、回答をいただいたみなさんの文章から感じました。変な言葉かもしれませんが、何か起こるときには、自分がどれだけあがこうが何か起こる。それぐらい腹をくくってないとダメですね。

 私も何度か集まりに連れて行った欲しいと言ったのですが、「飲めないと辛いよ」(私はあまり飲めません)とか「自分からもしゃべってね」(初対面は緊張して人見知りをしてしまうんです)とか、私からすれば心ない言葉を夫から言われました。
 多分なんだかんだ言って、連れて行きたくないんだと思います。自分も周りも気まずく(?)なりたくないから。修羅場なんて起こさないよ!って大きな声で言いたいのですが。職場の人との集まりや、共通の友人たちとの集まりには呼んでくれたりするので、間違いないと思います。

 でもめげずに、チャンスを見て、また行っていい?って言ってみようと思います。顔が見えないから不安だってことありますもんね。私も彼女と会って、彼女の人となりが分かればもっと違う考え方ができると思うんです。実は今、また友人の二次会で彼女と同じ場所にいます(本人は彼女がいるとはもちろんいいませんが)。心配ではありますが、とにかく妻なんだから、自信を持って堂々とします。
 
ありがとうございました。

質問者
2007/05/18 01:04
回答No.6

経験者です。
結婚しても元カノとなんらかの形で繋がっているの、て不安や嫉妬に駆られますよね~。私も全く持ってneko1126さんと同じ立場です。しかも、元カノさんは天然なのか目の前で旦那とベッタリ粘着して話していたこともありました。
この件で何度も旦那と口論になりましたが、時が経つにつれて私自身があまり気にしなくなり、今では旦那との話題のネタ扱い出来るレベルになってきています。
私は会って欲しくない等ハッキリ自分の意見は言うべきだと思います。
会わないというのは無理だとは思いますが、不安な気持ちを抱えて送り出していることは解ってもらうべきです。
現在は私は気にしなくなってきましたが、旦那が気を使ってか以前ほどサークルの集まりに行かなくなりました。
今結婚9ヶ月ということは一番楽しいときですよね。わだかまりは旦那様にぶつけて、少しでもスッキリしてください。多分時が解決してくれます。

お礼

2007/05/19 21:10

回答ありがとうございました。

bother76さんも同じ立場なんですね。

 私も夫と何度となく口論をしました。でも、結局最後は「どうして信じてくれないの」というところに行き着きます。確かに私が信じてあげないと誰が信じるんだとも思いますし、疑い始めたらキリがないですよね。

 実は今、夫が友人の二次会で多分また彼女と同じ会場にいます(リアルタイムすぎてごめんなさい)。夫はもちろん彼女が来ているとはいいませんが。私は今回は何もいいませんでした。いつも堂々巡りの口論だからです。私が不安だという気持ちは多分伝わっていると思います。

 bother76さんのおっしゃる通り、時間が必要なのかもしれません。早く元カノにも幸せになってもらえれば、私も安心できるのだと思います。様子を見ながら、本当に嫌なときは嫌だといいながら、妥協点を見いだしていこうと思います。

 ありがとうございました。
 

 

質問者
2007/05/17 23:12
回答No.5

大丈夫ですよ!
大丈夫!
元カノとの付き合いのほうが長いし、なんとなくご不安になる気持ちわかります。
私も同じような経験があります。

でも、結婚したのって大きいですよ。
元カノも思っているはず。
あぁ、私ではなく、この人には大切な奥さんがいるのだと。

とかく、元カノというと、いまだに彼を好きなんじゃないかとか、あわよくば不倫を!?なんてかんぐってしまいますが・・・。
あなたのご主人は、そんな浅はかな人ではないはずです。
信じましょう。

堂々としていて大丈夫ですよ。
ちょっと心配だなぁ~くらいに、かわいく伝えておけばOK。
あれこれ勘ぐって、友人関係にヒビが入るようなやきもちはやめましょう。
今年のお誕生日は、さすがにお祝いメールこないと思いますよ。
付き合っているだけと、結婚するって、そのくらい違うんです。
去年は、ちょっとセンチメンタルな気持ちにでもなり、なつかしさもあってメールしてきたのでしょう。
彼女がいると知らなかったのかもしれないし。
知っていてちょっとイジワルしたかったのかもしれないけど。

結婚したのはあなたですよ。
素敵な奥さんになってくださいね!

お礼

2007/05/19 20:59

回答ありがとうございました。

 erinaberryさんのおっしゃるとおり、未だに彼を好きなんじゃないかとか、焼けぼっくりに火が...とかましてや不倫!!!などと妄想を始めればキリがなく...。元カノだって、いつまでもそこに立ち止まっているような人ではない。とか、彼女は「いつまでも人の旦那のことなんか思ってません!!」とか言いたいのでは。とか色々プラスに考えてみようとしてみるものの、そんなことを考えていると、いざ何か起こったら...。とか、本当に自分をバカ!バカ!と言いたいことが何度もあります。

 結局は、相手がもし何を思っていようが、夫次第というところなんですよね。夫に彼女の方がよかったって思われないように、自分がステキな奥さんにならないとダメですよね。

 実は来月、夫の誕生日です。不安ですが、プラス思考で乗り越えていきたいと思います。ありがとうございました。

質問者
2007/05/17 18:54
回答No.3

両方の立場に今あります(笑)
参考になるかどうかわかりませんが
私の考えはこんな感じというのをお話します。

まず、元カノである立場からお話しますね。
長い付き合いだったので誕生日も忘れてません。
だからメールも送ったりしますけど
(向こうからも来ます)
別に未練どうこうではなく、
誕生日を覚えてるから送ってるだけです。
他の仲のよい女友達と変わらない気持ちです。
自分のことをよく知っている人の一人なので
今でも大切な「友人」と思っています。
元彼が幸せになってくれれば嬉しいし
そのために私が出来ることがあるなら全面支援します。
でも、彼女や奥さんがいるなら状況によって遠慮しますね。
というか、元彼が以前付き合っていた彼女さんは
これまたグループ内の人だったんですが
(元彼もグループ内であちこち手を出すなって感じだけど)
私のことをすごく気にしていた(むしろ嫌い?)らしく
それを伝え聞いていましたので
私は数年間、グループの集まりに
めったに顔を出さないようにしていました。
顔を出すのは元彼カップルが欠席、もしくは早く帰った時など。
私も周りもすごく気を遣う感じでちょっとしんどかったです(苦笑)
もう何度、元彼とは何にもありません!!と彼女に言いたかったか。
万が一、元カノさんが旦那さんに気があったとしても
旦那さんが相手をしなければそれまでです。
旦那さんが最終的に選んだのはneko1126さんなんですから
旦那さんを信じて自信を持っていいと思いますよ。
っていうか、自信持って~(笑)
・・・というのが元カノの立場です。

一方、妻の立場から見た元カノさんですが
私も連絡取り合っているのを見て
不安で仕方なかった時期がありました。
どちらかというと旦那(当時は彼氏)の方が元カノに未練があったので
(元カノが旦那を振った)
どうしたもんかと思い悩みました。
それをどうやって克服したかというと
「毒を喰らわば皿まで」です(笑)
彼女のことをよく知らないから不安になるのだから
よく知るようにすればいいと思ったわけです。
そんな訳で元カノさんと積極的に会いました(笑)
今ではメールのやり取りもご飯を食べに行ったりもします。
仲良くなれば不安になることもなくなりました。
元カノさんも気を遣ってくれているのか
旦那と連絡を取るときは私を通してくれるようになりました。
もう今となっては直接連絡取り合ってくれても
不安は全く無いんですけどね。
まぁ私の場合、たまたま元カノさんがすごくいい人だったので
うまくいっただけだと思いますが・・・。
こんな方法もあるよということで。

お礼

2007/05/18 18:57

回答ありがとうございました。

両方の立場からのご意見とっても参考になりました。
 お誕生日メール送ったりするものなのですね。「別に未練どうこうではなく・・・」っていうのは、夫も同じなのかもしれません。ただ私はやらないぞ(やってない)というのがあるので、考え方の違いで許せないのかもしれません。

 夫は元カノが集まりに来ていた(来る予定)って事は事前に私に言いません。夫が彼女と別れた後、最初に会ったのは仲間の友人の二次会に参加した時(去年の秋でした)、夫が帰ってきてから、私はあまりの不安で、色々言ってしまったんです(出かける前は黙って送りました)。 夫は彼女はもう自分のこと何とも思ってるわけないし、彼女も「なんで結婚したこと教えてくれなかったのー。水くさい」って言ってたよ。何もないのに、何でこんなに言われなきゃいけないの!何で信じてくれないの!と最後は逆ギレされました。

 juju77さんのように元カノと知り合いになれれば、もっと楽な気持ちになれると思うんです。どんな人か分からないから余計妄想がふくらんでしまって。ただ、紹介してくれないんです。大学時代の友人以外は紹介してくれるんですけど、大学時代の友人には私を紹介してくれないんです。気まずいんですかね。やっぱり(泣)。
 
  

質問者
2007/05/17 17:00
回答No.2

二次会に行く前にまたは前日に一言
「浮気しちゃダメよ」笑顔で愛情こめて
これで十分かな?

まだ9ヶ月ですから笑顔と愛情で勝負です
意外と行く前に言われると、結構効くと思いますよ
たとえご主人が浮気を考えて無くても

お礼

2007/05/18 18:37

回答ありがとうございました。

そうですよね。「笑顔で愛情をこめて」って言葉すごく心に響きました。
 自分の妄想ばかりが先に走ってしまって(私かなりマイナス思考なんです)、悪い妄想ばかりしてしまうんですよね。本当に悩むなら、何かあってから(あってはいけないですけど)本当に悩めばいいのに。夫だって笑顔で気持ちよく送り出された方が、ookuidaoreさんのおっしゃる通り、よっぽと効くと思うんです。私が心配してないわけないと分かっていると思うので。

 もっと自信もたなきゃって思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。