本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

会社の人へのお祝い金のお返し

2003/11/26 14:43

来週結婚することになりました。
挙式・ハネムーンをバリ島でします。現地へは友人が来るだけで、
帰国後、お互いの家族と親戚少しだけで食事会をします。
披露宴等は一切致しません。

なので、結婚祝い等も不要なのですが、会社の方10人位から
お祝い金を頂きました。
地味にするので不要のつもりでしたが、せっかく遠方の方からも集めて頂いたので
有り難く頂戴致しました。

その方たちへのお返しは、一般的にはどういうものなんでしょうか?
現金はお返ししませんよね?
うちの地元では、頂いた額の1割をその場で現金で返すという風習があるみたいなのですが、
最近はあまり使いませんし、私の職場の方はほとんどが地元の方ではないので、
「は?」と思われると思うんです・・・。

全く考えてなかったのですが、バリからのお土産と各個人に進物のようなギフトを
贈るのが適当でしょうか?
バリからのお土産だけでは失礼ですよね~?

アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/11/26 17:03
回答No.5

hiroemi0420さん、こんにちは。
来週、ご結婚だそうで、おめでとうございます!

>うちの地元では、頂いた額の1割をその場で現金で返すという風習があるみたいなのですが

これは「おため」っていうものですね。
うちのおばも、そういうことを言っていたような気がします。
私のときは、母がいなかったので、そういう習慣があるかどうか知りませんでした・・

>その方たちへのお返しは、一般的にはどういうものなんでしょうか?
現金はお返ししませんよね?

そうですね。
「おため」は、多分#4さんが書かれているように、
自宅にお祝いを持参してくださった方へのお返しじゃないでしょうか。
内祝いは、それとは別じゃないかと思うのですが、
普通は結婚の内祝いは半返しっていいます。
1万円いただいたら、5千円相当の品物になります。

http://www.kyoto-net.com/miyabi/2002winter/otame.html

でも、最近では全くの半返しをしない人も増えてきました。
3割5分~5割以内だと、常識と見られるようです。

>全く考えてなかったのですが、バリからのお土産と各個人に進物のようなギフトを
贈るのが適当でしょうか?
バリからのお土産だけでは失礼ですよね~?
>一人当たり1000円・3000円・5000円です。

ということで、一人当たりの金額もばらばらですので
1000円くらいの方は、バリ島のちょっとしたお土産なんかでもいいと思います。
それとは別に、事務所の方々へ、という感じで
何かみなさんで召し上がれるようなお菓子なんかをお土産にしたらいいと思います。
事務所を留守にしましたが、新婚旅行無事行ってきました、という挨拶みたいな感じで。

3000円の方も、お返し難しいですよね~・・
ブランドものの口紅とかでしたら、デューティーフリーで今どれくらいなんでしょうか。
シャネルの口紅とかを買ってきて、これお返しです、って
渡してもいいと思います。

百貨店などできちんとしたい、という場合は
百貨店の進物コーナーに行かれたら、カタログがあって、
1000円くらいからでも、色々なお返しができると思います。
もちろん、500円のフェイスタオルだけ、ということも可能だと思いますよ。
ご参考になればうれしいです。

お礼

2003/11/27 09:23

ご回答ありがとうございます!

いろいろとご意見を頂き大変参考になりました!
私も過去に事務所の方から500円位のフェイスタオルを頂いた事がありますし、
そういった形でギフトショップや百貨店などで考えたいと思います!

ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2003/11/26 20:14
回答No.6

♯4です。

新婚旅行からかえって来てからのお返しで良いと思いますよ。
若しくは、今から手配をしておいて(デパートなどで)
到着の日にち指定をしておき、
ハネムーン中に到着するようにしておくのも、いいかもしれませんね。
職場でいただいたとのことなので、金額もちがうようですし、もしかしたらお祝いをしてくださっていない人もいるかと思います。
なので、出来ることなら、自宅までの郵送という形を取った方がよいかな、と思います。

お礼

2003/11/27 09:24

度々ご回答、すみません!

そうですね、来週出発ですので帰国してから贈りたいと思います!

参考にさせて頂きました!
ご回答ありがとうございました!

質問者
2003/11/26 15:50
回答No.4

家の地方でも、一割返しはあります。
でも、それは式場でいただいたとか、職場でいただいたのは関係しません。
家に持ってきてくださった方に、昆布茶とおかし(砂糖のお菓子)、半紙みたいなのと、一割をお返しするものです。
私も結婚の時に、何人かでいただきましたが、大体半返しかな?というものをお返ししました。
お土産は、皆にお菓子と、一人ずつに、ペンなどの簡単なものでよいと思います。
他にはちゃんと、半返しでお返しをしたらいいと思います。

お礼

2003/11/26 16:32

ご回答ありがとうございます!


そうですか、同じ様な風習ですね!
もう一つ疑問が出てきたのですが、お土産は帰って来てからとしても
半返しの進物は、帰国してからでも良いのでしょうか?
帰国してからだと、12月中旬になってしまうんですが・・・。
出発する前にお返しした方が良いんでしょうか?

何度もすみません!

質問者
2003/11/26 14:59
回答No.3

私の地域でも「半返し」が一般的です。
私がお祝いのお返しで頂いたのはお土産のみが多いですね~。職場で集めるのはだいたい5千円なので、お返しもその半額位のTシャツや手さげ、タオルなんかを頂くのが多かったです。

お礼

2003/11/26 15:21

ご回答ありがとうございます!

そうですか、やはり半返しですか。
では、バリ土産&半額程度の進物を贈ろうと思います!

参考になりました。
ありがとうございました!

質問者
2003/11/26 14:57
回答No.2

>会社の方10人位からお祝い金を頂きました…

これは、10人ほどの方から、個別にいただいたのですか。それとも、連名とかグループ名とかで、1件の祝儀なのですか。

個々にいただいたのなら、やはり半額程度はお返しするべきと思います。帰られてから、ギフト品を何か用意されるのがよいでしょう。品物選びに迷ったら、商品券でお返しする手もありますが、現金のままは、あまり一般的な習慣ではないようです。

1件にまとめられたご祝儀なら、1人あたりの金額はそれほど多くはないですね。パリのおみやげだけでもよいかと考えます。祝儀袋はまとめられていても、お返しは個々にするべきでしょう。

お礼

2003/11/26 15:20

ご回答ありがとうございます!

>10人ほどの方から、個別にいただいたのですか。それとも、連名とかグループ名とかで、1件の祝儀なのですか。


↑一つの熨斗袋に全員合計額で頂き、内訳書が入っており、誰がいくらかというのがわかるようになっています。
一人当たり1000円・3000円・5000円です。

バリのお土産はお菓子等でみんなで食べられるようにして、
個々にギフト・進物を贈った方がよいですよね?

参考になりました。
ありがとうございました!

質問者
2003/11/26 14:49
回答No.1

一般には「半返し」にします。
例えば、1万円を頂いたら5千円分の品物を
内祝いとしてお送りするという形です。
職場でまとめていただいたら、職場で食べ
ることが出来るお菓子やお茶を送ったりも
するのですが、遠方の方も含まれているので
あれば、ハンカチ、タオルや靴下などの
ものでもよろしいのではないでしょうか。

お礼

2003/11/26 15:05

ご回答ありがとうございます!

内祝いとして、半額程度のギフトを贈れば良いのですね~?
ありがとうございます!
参考にさせて頂きます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。